雨の日でも楽しく満喫できる!福島県のイチオシ観光スポット9選。

東北地方に位置する福島県。雨が降っている日や悪天候の中でも、福島県には、県外から多くの観光客が集まる博物館や水族館があります。

そんな福島県で雨の日でも楽しめるオススメの観光地を、9選ご紹介しますので、参考にしてくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/大人-ぼかし-ボケ-市-夜-1867665/

スポンサーリンク

福島の雨の日オススメ観光地「アクアマリンふくしま」

https://www.aquamarine.or.jp

1つ目に紹介するのは「アクアマリンふくしま」です。綺麗なガラス張りのデザインが特徴的で、多くの観光客が訪れる福島県内最大級の水族館です。

館内に入ると三角形のトンネルを通りながら、カツオやイワシを観察できますし、オホーツク海に生息する珍しいゴマフアザラシなどの海獣を見ることもできます!

https://www.aquamarine.or.jp/events/christmas2019/

雨の日でも、屋内なので濡れずに楽しむことが出来る観光地です。

また、季節ごとに様々なイベントを開催しており、2019年の冬には貝殻などを飾ったクリスマスツリーや、イルミネーションで輝くガラス張りの展望室が見られますよ。

様々なイベントを開催していますので、イベント期間中に家族やカップルで行かれるのもオススメですよ。

住所
  • 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
スポンサーリンク

福島の雨の日オススメ観光地「いわき市石炭・化石館ほるる」

2つ目に紹介するのは「いわき市石炭・化石館ほるる」です。ここは、世界各地の化石が展示され、地球の歴史を学ぶことが出来る、福島県の中でとても有名な博物館です。

また作品を見られるだけでなく体験教室があり、雨の日でも大人から子供まで、濡れずに楽しく観光する事ができます。実際に行かれる際には、電話番号や体験コースはこちらを参考にしてくださいね。

コハクのアクセサリー作りやアンモナイトの化石を採掘する体験ができますよ。また体験教室は当日参加可能なので、急な雨の日でもオススメです。

他の行事と重なり中止になる場合もありますので、事前に電話で確認しましょう。

住所
  • 福島県いわき市常磐湯本町向田3−1

福島の雨の日オススメ観光地「野口英世記念館」

https://www.noguchihideyo.or.jp

3つ目に紹介するのは「野口英世記念館」です。野口英世は福島県猪苗代に生まれ、1歳半の時に左手を大火傷を追いましたが、手術によって医学の素晴らしさを感じたことで医学博士になったそう。

野口英世が研究した細菌はバクテリウムというもので、わかりやすく説明しているので、野口英世やバクテリウムのことを全く知らない人でも楽しめます。

この記念館には野口英世の生まれ育った場所をそのまま残した「生家エリア」があり、実際に火傷した囲炉裏などが当時のまま残っています。

日本古来の医学博士であり、私たちの生活に馴染み深い1000円札の肖像画になった人物を学べる記念館なので、福島に訪れた際に観光してたい場所ですね。

  • 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81
スポンサーリンク

福島の雨の日オススメ観光地「あぶくま洞」

https://abukumado.com/cms/common/360view/index.html

4つ目に紹介するのは「あぶくま洞」です。福岡県内だけでなく東日本の中でも最大級と言われてる鍾乳洞です。ホームページ内にある、360度パノラマビューがとても魅力的なのでこちらをご覧ください!

入場料とは別に、お金を払うと参加できる「探検コース」というものがあります。

探検コースは、入場料を払うことで一般コースとは違うライトアップされた地底の池や、とても狭く低い所を体験できるので、探検コースで鍾乳洞を楽しむのがオススメです。

大人から子供までワクワクできる幻想的な鍾乳洞は、雨に濡れずに楽しむことができます。料金表は以下の通りですので参考にしてくださいね!

https://abukumado.com/see/abukumado

住所
  • 福島県田村市滝根町菅谷東釜山1

福島の雨の日オススメ観光地「白虎隊記念館」

http://www.byakkokinen.com

5つ目に紹介するのは「白虎隊記念館」です。「白虎隊」とは会津戦争に際し、会津藩が組織した13歳〜17歳の少年達が属していた部隊です。

「白虎隊記念館」では「白虎隊」に関する資料や遺品が多数展示されており、濡れずに歴史を楽しむことができますよ。

また福島県内の小中学生が歴史の授業の際に訪れるほど、地元でも人気ある記念館ですので、白虎隊の資料や遺品はここでしか見る事ができないので、福島に来た時にはぜひ行ってくださいね。

館内での撮影は禁止されていますので、マナーを守り楽しく鑑賞しましょう。

  • 福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下33
スポンサーリンク

福島の雨の日オススメ観光地「妖精美術館」

http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/kaneyama/html/kankou/youseib.htm

6つ目に紹介するのは「妖精美術館」です。日本全国の中で妖精をテーマにした唯一の美術館で、雨に濡れずに、絵画や妖精の人形、妖精をモチーフとした小道具を楽しく鑑賞する事ができます。

洋風な施設内で人形を見て楽しむことが出来るので、写真を参考に人形好きな方は1度訪れてみてはいかがでしょうか?

住所
  • 福島県大沼郡金山町大字大栗山 狐穴2765

福島の雨の日オススメ観光地「諸橋近代美術館」

https://dali.jp

7つ目に紹介するのは「諸橋近代美術館」です。ここではサルバドール・ダリという画家の作品を展示しています。

サルバドール・ダリの作品の所蔵数はアメリカのフロリダ州にある「ダリ美術館」に次いで世界第2位と、諸橋近代美術館は世界的にも有名なんですよ。

世界的に有名で注目されている美術館なので、雨の日でもたくさんの人が訪れて作品を鑑賞しています。

彼の作品の特徴は「描き方」です。油彩や板を使用しての作品や、彫刻、鉛筆と紙だけで描いた作品など表現方法が多彩な画家です。古来の美術作品に興味がある方にオススメの観光地ですよ。

  • 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原剣ケ峯1093−23

福島の雨の日オススメ観光地「磐梯山噴火記念館」

8つ目に紹介するのは「磐梯山噴火記念館」です。ここは、1888年に磐梯山が噴火してから100年の節目に建てられた記念館で、当時の人々の生活環境や、自然にどんな影響があったのかなど詳しく解説しています。

館内では、当時を再現したはく製や音声ガイドを用いて、噴火が起こった1888年当時の暮らしや自然への影響などを分かりやすく説明しています。

当時の暮らしや歴史、そして噴火にはどのような影響があるのかを学ぶ事ができるので、福島に訪れた際にはぜひ足を運んでくださいね。

  • 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原剣ケ峯1093−36

福島の雨の日オススメ観光地「ムシテックワールド」

http://www.mushitec-fukushima.gr.jp

9つ目に紹介するのは「ムシテックワールド」です。ここは、昆虫の視点からの飛行や行動、捕食など生態を知ることができる科学館です。

昆虫の展示だけではなく化学実験にも力を入れており、お子さんの夏休みの自由研究の題材にもなる場所なので、夏休みのタイミングで福島へ行く家族連れにもおすすめですよ。

化学実験の内容は、日によって変わっていますのでこちらを参考にしてくださいね。

  • 福島県須賀川市虹の台100

まとめ

今回は、福島県で雨の日でも楽しめる観光地を9つご紹介しました。

子供が参加できる化学実験のイベントが開催されている博物館や、季節ごとに様々なイベントを開催している水族館など、老若男女におすすめの観光地がたくさんあります。

私が今回紹介した中で、皆さんに訪れて欲しいなと思う場所は、「あぶくま洞」です。東日本最大級と言われている鍾乳洞であり、この規模の鍾乳洞は中々見る事ができないのでオススメです!

今回の記事を参考にして、雨の福島県の旅行を楽しんでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!