秋のグランピングの服装は?おしゃれコーデやおすすめアイテムも紹介!

「秋のグランピングが楽しみだけど、どんな服装がおすすめなんだろう…」という方のために、今回は秋のグランピングの服装について紹介していきます。

肌寒い秋となると防寒性も重要ですが、女性にとっては“おしゃれ”も大切ですよね!上手に服を選択できれば、おしゃれなコーデでアウトドアを満喫できますよ♪

この記事では、服を選ぶときのポイントやおすすめのアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-キャンプ-フォレスト-2809208/)

スポンサーリンク

秋のグランピングの服装ってどうやって選ぶの?

グランピングは“気軽にアウトドアを楽しめる”のが大きな魅力。通常のキャンプとは違い、普段着に近い服装でも楽しめます。

とは言うものの、リゾートのような豪華な施設やアウトドア色が強い施設など、グランピングの種類は様々。つまり、それぞれの環境に適した服装が必要になります。

秋のグランピングは、紅葉を楽しんだり、焚き火を囲んだりする時間も楽しみの1つ。寒さに耐えられず客室で過ごす…そんな風にならないためにも防寒対策は必須です。

この記事では、いくつかのアイテムを紹介しますが、自分のスタイルに合っているもの・グランピングに適したものをチョイスしてみてくださいね!

スポンサーリンク

秋のグランピングの服装は「重ね着」が基本!

秋のグランピングの大敵は、日中と夜の寒暖差。また、標高が高い場所などでは、冬に近い寒さを感じることもあります。

気温の変化に対応するには、体温調節がしやすい「重ね着」がおすすめ!着脱しやすい服装なら、朝夜の寒暖差はもちろん、外と部屋の気温差にもすぐに対応できますよ。

また、「おしゃれな服装でグランピングを楽しみたい」という女性の方は、アウトドアグッズを取り入れて“こなれ感”を出すのがポイント!

いつもと同じ服装だと少し味気ないので、アウトドア要素を取り入れてコーデを考えてみましょう♪次の章からは、おすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

デザイン性のある「トップス」でおしゃれコーデを楽しもう!

秋のグランピングは、肌寒さが気になるので「長袖Tシャツ」が重宝します。

グランピングは“自然の中でリラックスする”のが目的なので、ゆったりとしたサイズの方がこなれ感を出せますよ。

また、秋コーデはトーンが重くなりがちなので、柄物を加えてアクセントを付けるのもおすすめですね!

よりアウトドアの雰囲気を楽しみたい方は、秋キャンプでお馴染みの「フランネルシャツ」もおすすめ。

保温性が高く、着脱もしやすいので、機能的にも秋のグランピングにピッタリです!

チェック柄など様々な模様があるので、コーデのワンポイントにもなりますよ。

スポンサーリンク

秋のグランピングはおしゃれかつ快適な「ボトムス」で!

秋のグランピングを楽しむには、デザイン性はもちろん、快適性を備えたボトムスがおすすめ。

定番として挙げられるのが、日常でも大活躍の「ジーンズ」。デニム素材は、通気性や耐熱性にも優れているので、秋のグランピングにピッタリです♪

タイトからワイドなものまでバリエーションが豊富で、どんなコーデにも合わせやすいのが魅力ですね!

外でアクティブに過ごすなら、多機能を備えた「アウトドアパンツ」も重宝しますよ。

防風性・透湿性・耐久性などあらゆる機能を備えていて、足上げしやすい動きやすさも抜群です!

アウトドアの雰囲気もグッと高まり、快適にグランピングを楽しめるでしょう。

「アウター」は防寒・防風も意識して服を選ぼう!

秋は急に冷え込んだり、風が吹いたりするので、防寒・防風対策も考えておきたいところ。

そんな季節に活躍するのが「ウインドブレーカー」。防寒性・防風性も備えていて、着脱しやすいのもポイントですね!

また、コンパクトに畳めるものや軽量タイプも多いので、持ち運びが楽なのも魅力的です。

近年はスポーツミックスもトレンドなので、おしゃれ好きな女性の方にもおすすめですよ。

気温が低くなりそうなときは、保温性に優れた「フリース」が活躍してくれます。

フェミニンな見た目が可愛く、アウトドア色も強いので、グランピングの雰囲気にも自然とマッチしますよ!

泊まる場所や時期によっては、厚手のアウターが必要になることも。

近年はおしゃれな「ダウンジャケット」が多いので、アウトドアではもちろん、デイリーユースとしても活躍してくれますよ。

よりアウトドアの雰囲気に合わせるなら、ベージュやカーキなどの“アースカラー”がおすすめですね!

スポンサーリンク

秋のグランピングはおしゃれな「シューズ」で!素材選びも肝心

“おしゃれは足元から”と言うように、女性にとってはシューズ選びも肝心ですよね!

大抵のグランピング施設では、「スニーカー」でも快適に過ごせられるので、自分に合ったスタイルでコーデを楽しみましょう♪

尚、レザー素材やコットン素材は火に強いので、焚き火の火の粉が当たっても穴が空きにくいですよ。

ハイキングなどアクティブな時間を過ごす方は、機能性に優れた「アウトドアシューズ」もおすすめ。

防寒性や防水性を備えていて、足場の悪い場所でも安定した歩行をサポートしてくれます。

スニーカーとはまた違う独特なデザインなので、ファッションのアクセントにもなりそうですね!

「帽子」でこなれ感をプラスしてよりおしゃれな服装に!

「シンプルな服装が好きだけど、アウトドアの雰囲気も出したい」、そんなときは「帽子」を使うのがおすすめ。

写真のようにシンプルな服装でまとめていても、「バケットハット」を被るだけでこなれ感を出せますよ。

また、防寒としても活躍する「ニット帽」も、アウトドアの雰囲気にピッタリ

物によっては値段も安く、バリエーションも豊富なので、シンプルコーデのアクセントとしても活躍してくれますよ。

秋のグランピングにおける服装の注意点

最後に、秋のグランピングにおける服装の注意点を2つ紹介します。

以下のポイントも意識しながら、改めて自分に合った服装を考えてみてくださいね!

汚れと火の粉に注意

気軽に楽しめるグランピングですが、アウトドアには汚れと火の粉が付き物。

自然の中で服が汚れてしまったり、焚き火で穴が空いたりすることもあります。

「お気に入りの服で楽しみたい」とも思いますが、もしもの場合も想定しながら服を選んでくださいね!

寒暖差や現地の気温に注意

先程も紹介したように、秋のグランピングは日中と夜の寒暖差には要注意。

また、部屋の中と外では気温差があるので、体温調整しやすい服装を選ぶようにしましょう。

尚、標高が高い場所などでは冬並みに寒くなるので、必ず現地の気温もチェックしてみてくださいね!

秋のグランピングで活躍するおすすめの防寒アイテム

ここまで秋のグランピングの服装を紹介しましたが、場所によってはエアコンがなかったり、急に冷え込んだりする場合もあります。

特に冷え性や寒さに弱い女性の方は、以下のようなアイテムがあると便利ですよ!

おすすめの防寒アイテム
  • ヒートテック
  • ポンチョ
  • ブランケット
  • レッグウォーマー

「重ね着」がポイントと紹介しましたが、たくさん着込むと着膨れしたり、汗をかいて体を冷やしたりすることもあります。

防寒アイテムを活用すれば、気温の変化や寒さにも対応しやすくなるので、より快適にグランピングを楽しめますよ。

おしゃれかつ快適な服装で秋のグランピングを満喫しよう!

今回は、秋のグランピングの服装について紹介しました。秋は日中と夜の寒暖差があるので、体温調整しやすい「重ね着」がおすすめです。

さりげなくアウトドアグッズを加えれば、“こなれ感”を感じられる大人コーデを楽しめますよ♪

普段着のような服装でも過ごすことはできますが、よりおしゃれを楽しみたい方は、アウトドアの雰囲気に合わせてコーデを考えてみましょう。

この記事も参考にしてもらいながら、秋のグランピングを楽しんでみてくださいね!