春のグランピングの服装は?着こなし方やおすすめのアイテムを紹介!

「春にグランピングに行くけど、どんな服装が良いんだろう」「何かおすすめのアイテムってあるのかな?」という方のために、今回は春のグランピングの服装について紹介していきます。

アウトドアの服となると機能性も重要ですが、女性なら“おしゃれ”も楽しみたいですよね!この記事を読んでもらえれば、よりおしゃれな服装でグランピングを満喫できますよ♪

服装選びのポイントをはじめ、春にピッタリなコーデやおすすめのアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ツリー-アウトドア-女性-自然-690363/)

スポンサーリンク

春のグランピングにはどんな服装で行けば良い?

グランピングの魅力は、通常のキャンプよりもおしゃれを楽しめるところ。設備が充実しているので、普段着に近い服装でアウトドアを楽しめちゃいます!

とは言うものの、アクティビティーが盛んな施設やリゾートのような施設など、グランピングの種類は様々。なので、それぞれの環境に合わせて服装を選ぶことが重要です。

春のグランピングは、ハイキングを楽しんだり、BBQをしたりする時間も楽しみの1つ。ファッション性を意識しながら、動きやすいアイテムをチョイスするのがおすすめです。

この記事では、いくつかのアイテムを紹介しますが、自分のスタイルに合っているもの・環境に適したものを選んでみてくださいね!

スポンサーリンク

春のグランピングの服装は「重ね着」がおすすめ!

気温が変わりやすい春の季節は、体温調節がしやすい「重ね着」がおすすめ!

着脱しやすいコーデなら、汗をかきそうなときや急に冷え込んだときも、すぐに対応することができます。

明るい色を取り入れて春らしさ出したり、アウトドアグッズをプラスしてこなれ感を出したりすれば、よりおしゃれなコーデを楽しめますよ♪

次の章からは、春のグランピングにピッタリなおすすめアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

春のグランピングは「Tシャツ」で快適に過ごそう!

春のグランピングの定番と言えば、シンプルかつ快適に過ごせられる「Tシャツ」。

1枚だけで着こなすのはもちろん、パーカーやカーディガンなど、他のアイテムと合わせやすいのもポイントですね!

写真のようには明るいTシャツを取り入れれば、より春らしさが出せますよ。

時期によっては涼しく感じることもあるので、そのような場合は「長袖Tシャツ」を利用しましょう。

オーバーシルエットでラフさを出せば、よりアウトドアの雰囲気にマッチしますよ。

無地のトップスもおしゃれですが、柄物を着こなして差を付けるのもおすすめですね!

スポンサーリンク

さっと羽織れる「シャツ」や「ジャケット」があると便利!

春のグランピングは、さっと羽織れるアイテムがあるとかなり便利。

薄手の「シャツ」は、カーディガンのように羽織ったり、ロールアップをしたりとコーデの幅が広いのも魅力ですね!

写真のように“アースカラー”でまとめれば、アウトドアの雰囲気にも馴染みやすいですよ。

近年のトレンドにもなっているスポーツミックスは、グランピングにもピッタリなスタイル!

吸汗性や防寒性に優れたスポーツアイテムを使うことで、より快適に過ごすことができますよ。

気軽に楽しめるグランピングは、本格的なウェアが必要ないので、トレンドを意識しておしゃれを楽しんでみましょう!

春のグランピングの服装は動きやすい「ボトムス」で!

春のグランピングは、どんなボトムスでも楽しみやすいのが嬉しいところ。

数あるボトムスの中でも、定番と言えるのが「ジーンズ」。どのトップスとも合わせやすく、デザインが豊富なのも魅力ですね!

デニム素材は、通気性や耐熱性にも優れているので、アウトドアにもピッタリなアイテムです。

「ジーンズはちょっとありきたりかも」という方は、「カラーパンツ」や「カーゴパンツ」で差を付けてみるのもおすすめ

アウトドア感を出すならアースカラーを、春らしさを出すなら明るいカラーを選択してみましょう!

スポンサーリンク

フェミニンな服が好きな方は「スカート」を使ってカジュアルに!

気軽に楽しめるグランピングなら、「スカート」を使ったコーデもOK!

よりアウトドア色を出すなら、Tシャツやスニーカーなどと合わせて、カジュアルに決めるのがおすすめです。

足首が見えるぐらいの丈なら、足捌きも軽やかで、程良く抜け感も出せますよ。

短いスカートを履くときは、「レギンス」と合わせて履くのもおすすめ。

防寒や防虫にも対応できるので、アクティブに動く方は検討してみてくださいね!

春のグランピングは1枚で決まる「ワンピース」も活躍!

デイリーユースで重宝される「ワンピース」は、春のグランピングにおいても活躍してくれますよ。

1枚だけでもおしゃれに決まり、荷物が嵩張らないのも魅力的です♪

シンプルに着こなすのはもちろん、キャップやスニーカーと合わせてカジュアルに着こなせば、アウトドアの雰囲気にもピッタリです!

パンツを合わせたり、ジャケットを羽織ったりと、アレンジがしやすいおすすめのアイテムです。

おしゃれは足元から!個性的な「シューズ」でアクセントを

女性にとっては靴選びも重要なポイントですよね!大抵のグランピング施設では、「スニーカー」でも十分に楽しめちゃいます。

基本的に好みのものでOKですが、レザー素材やコットン素材は火に強いので、BBQなど火を使うときにおすすめです!

また、歩く時間が長いときは、クッション性や軽量性が高い「ランニングジューズ」が便利ですよ。

よりアクティブに過ごすなら、機能性に優れた「アウトドアシューズ」もおすすめ。

防寒性や防水性などあらゆる機能を備えているので、快適にアウトドアライフを楽しめますよ。

個性的なデザインが多く、ファッションのワンポイントとしても活躍してくれます。

よりおしゃれな服装に!アウトドアグッズで“こなれ感”をプラス

通常のキャンプとは違い、“カジュアルな服装で楽しむ”のがグランピングの基本。

シンプルにまとめると少し味気ないので、アウトドアグッズを使ってこなれ感を出すのがおすすめですね!

中でもコーデに取り入れやすいのが「帽子」。アウトドアの定番「バケットハット」を被れば、一気に雰囲気も高まりますよ。

ワーク要素が強い「サロペット」も、アウトドアシーンでよく見られる人気アイテムの1つ。

カジュアル過ぎず、キレイ過ぎでもないデザインなので、グランピングの雰囲気にも自然とマッチしますよ。

春のグランピングにおける服装の注意点

最後に、春のグランピングにおける服装の注意点を2つ紹介します。

以下のポイントも意識しながら、改めて自分に合った服装を考えてみてくださいね!

服は汚れることを前提に

気軽に楽しめると言っても、アウトドアには汚れが付き物。アクティビティーで汚れたり、火の粉が飛んで穴が空くこともあります。

また、春は風が強いので、コップやお皿が倒れて服にかかるなんてことも。

「せっかくだからおしゃれな服を着ていきたい」とも思いますが、もしもの場合も想定しながら服を選んでくださいね!

気温の変化に注意

春の時期は、日によっても気温が変わり、場所によっては寒さが残っている場合もあります。

自然の中は気温が変化しやすいので、体温調節しやすいコーデを考えてみてくださいね!

春のグランピングはおしゃれな服で楽しもう!

今回は、春のグランピングの服装について紹介しました。春は気温が変わりやすいので、体温調節がしやすい「重ね着」がおすすめです。

明るい色で春らしさを、アウトドアグッズでこなれ感を出せれば、春のグランピングにピッタリなおしゃれコーデを楽しめますよ♪

あまりシンプルにまとめすぎず、少しラフに着こなすのが“こなれ感”を出すポイントですね!

グランピングのタイプによっても選ぶ服装が変わるので、環境に合ったスタイルで楽しんでみてください。