『ふるさとチョイス』の口コミ・評判は?メリット・デメリットも紹介

圧倒的な返礼品の数で知られる『ふるさとチョイス』。大手のふるさと納税サイトということもあり、口コミや評判も気になるところですよね。

また、多くの方が利用する人気サイトであることから、ふるさとチョイスを利用するメリットやデメリットについても知りたくなるのではないでしょうか?

この記事では、ふるさとチョイスの口コミを紹介しながら良い点・悪い点を解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/HbyYFFokvm0)

スポンサーリンク

『ふるさとチョイス』ってどんなふるさと納税サイト?

ふるさとチョイスは、「株式会社トラストバンク」が運営する日本最大級のふるさと納税サイト

ふるさと納税サイトの中でも老舗の存在で、以下の3つの特長を持つことから“日本最大級”と言われています。

ふるさとチョイスの特長
  • お礼の品(返礼品)掲載数No.1
  • お申し込み可能自治数No.1
  • ポータルサイトを通じた累計寄付額No.1

つまり、ふるさと納税サイトの中で“最も情報量が多く、最も利用されている”のがふるさとチョイスとなります。

『ふるさとチョイス』知名度・情報量No.1のふるさと納税サイト!

2021年2月3日
スポンサーリンク

ふるさとチョイスの口コミ・評判は?

他のサイトを寄せ付けない圧倒的な情報量から、高い人気を誇るふるさとチョイス。

商品やサービスの満足度を可視化する「オリコン顧客満足度」の調査では、以下のような比較・評価を受けています。

ふるさとチョイスの評価(総合得点:74.09点)
  • サイトの使いやすさ:2位(76.11点)
  • 手続きのしやすさ:3位(76.71点)
  • キャンペーンの充実さ:5位(69.20点)
  • 返礼品の魅力:1位(74.64点)
  • コンテンツの充実さ:2位(73.64点)
  • 地域振興への貢献:2位(72.80点)
  • 参照:オリコン顧客満足度

(※上記の調査結果は、2019年にふるさと納税サイトを利用した2,113名を対象とする比較・評価となります。)

この調査による総合得点のランキングでは、『ANAのふるさと納税』に次ぐ2位にランクインしています。

オリコン顧客満足度の調査結果を見る限りでは、初めての方にもおすすめできるサイトと言えますね!

次の章からは、利用者の声を紹介しながらふるさとチョイスの良い点・悪い点を解説していきます。

利用者の口コミで分かるふるさとチョイスの良い点

まずは、ふるさとチョイスの良い点を口コミを紹介しながら解説しますね!

登録や申し込みが簡単にできた。ワンストップ特例についての説明もわかりやすく記載されていた。(30代/女性・出典:オリコン顧客満足度

年々使いやすくなっていると思う。決済が前よりわかりやすい。返礼品、検索も前よりしやすい。(30代/女性・出典:オリコン顧客満足度

検索機能が使いやすく、寄付金の使い道が分かりやすい。返礼品の数も充実している.(50代/女性・出典:オリコン顧客満足度

ふるさとチョイスは、“情報量No.1のふるさと納税サイト”ということもあり、「返礼品の豊富さ」に関する口コミが多いですね!

また、「ふるさと納税の説明が分かりやすい」「サイトが使いやすい」という口コミも多いので、ふるさと納税に詳しくない方も安心して利用できるでしょう。

実際にサイトを見てみると、「ふるさと納税がはじめての方へ」「ふるさと納税とは?」「控除上限額シミュレーション」など、サポート体制が充実しています。

「ふるさと納税ガイド」の中には、セミナー講師による解説動画やワンストップ特例の解説もあるので、制度の仕組みをしっかりと理解できますよ。

スポンサーリンク

利用者の口コミで分かるふるさとチョイスの悪い点

続いては、利用者の口コミから分かるふるさとチョイスの悪い点を紹介しますね!

ポイントがつくサイトが増えたので、ポイントが付かないのは残念。特集記事が多すぎて、ごちゃごちゃしている。(40代/女性・出典:オリコン顧客満足度

HPのレイアウトが変わって、興味のある返礼品を探しにくくなったので寄付したことがある自治体にしか寄付しなくなった。(40代/女性・出典:オリコン顧客満足度

情報量が魅力のふるさとチョイスですが、あまりにも返礼品数が多いため、「興味のある返礼品を見つけにくい」「寄付の趣旨を感じにくい」という口コミも少なくありません。

人によってサイトの印象は異なりますが、「どんな返礼品が欲しいのか」「どこの自治体を応援したいのか」などをイメージしておくと、よりスムーズに利用できそうですね!

また、他のサイトのようにポイント還元が無いところも、ふるさとチョイスの欠点と言えるでしょう。

口コミ・評判でよく見られるメリット①自治体・返礼品が充実

ここからは、口コミでもよく見られるふるさとチョイスのメリットを紹介していきます。

先程も述べたように、ふるさとチョイスの最大の魅力は“圧倒的な情報量”。自治体は約1,500件返礼品は約300,000件も掲載されているんですよ!

同じ老舗サイトとして知られる『ふるなび』でも、自治体数は約570件、返礼品数は約130,000件。この数字を見るだけで、“日本最大級”と呼ばれる意味が分かりますね!

「肉」「米」「果物」などのジャンルや寄付金額の価格帯も幅広いので、いろんな選択肢を持てるのは大きな魅力です♪

スポンサーリンク

口コミ・評判でよく見られるメリット②寄付の種類・使い道が豊富

ふるさとチョイスは、寄付の種類使い道が豊富にあるのもメリットの1つ。

一般的には寄付をして返礼品を貰うことが多いですが、ふるさとチョイスでは寄付を募って地域問題を解決する「ガバメントクラウドファンディング」という専用サイトも運営しています。

寄付の使い道は、「災害支援」「犬の殺処分回避」「子どもの環境づくり」などと様々で、新型コロナウイルスで困っている方への寄付も募っています。

豊富な返礼品に目が行きがちですが、ふるさと納税の本質である“地域貢献”を大切にしているのも、ふるさとチョイスの魅力ですね!

口コミ・評判でよく見られるデメリット①ポイント還元が無い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-マクロ-携帯電話-人-1839105/

メリットを紹介したところで、気になるデメリットについても紹介していきます。

デメリットとしてよく挙げられるのが、他のサイトのように寄付金額に応じてポイントが還元がされないこと。

『楽天ふるさと納税』では「楽天ポイント」、『ANAのふるさと納税』では「マイル」が還元されますが、ふるさとチョイスには同じような特典がありません。

尚、「特産品」や「宿泊券」などが当たる期間限定キャンペーンはあるので、利用する際はぜひチェックしてみてくださいね!

キャンペーンの詳細:ふるさとチョイス

口コミ・評判でよく見られるデメリット②人気の品が分かりにくい

口コミでも意外と多いのが、「人気の返礼品が分かりにくいお目当ての品を見つけにくい」という意見。

膨大な情報量を誇る、ふるさとチョイスならではのデメリットですね。

確かに「肉」のカテゴリーだけを見ても、約40,000件の返礼品が掲載されているので、「結局どれを選べば良いんだろう…」と悩んでしまうことも考えられます。

サイト内には「おいしさに感動 編集部のイチオシ!」など様々な特集が組まれているので、返礼品に悩んだときはぜひ参考にしてみてくださいね!

ふるさとチョイスはこんな人におすすめ!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ぼかし-スマート-フォン-1853302/

最後に、ふるさとチョイスがどんな人におすすめなのか紹介しますね!

ここまで紹介した内容を踏まえると、以下のような方にはふるさとチョイスの利用がおすすめですよ。

ふるさとチョイスがおすすめな人
  • 初めてふるさと納税を利用する
  • 安心感のある大手サイトを利用したい
  • たくさんの自治体・返礼品から選びたい
  • 寄付の使い道を選択したい(災害支援など)

ふるさとチョイスは、初めての方でも利用しやすいサイトなので、これからふるさと納税を活用する方にもおすすめ!

また、大抵の自治体や人気の返礼品を網羅しているので、きっと自分に合った寄付先が見つかりますよ♪

公式サイト:ふるさとチョイス

情報量No.1サイト『ふるさとチョイス』の口コミ・評判まとめ

今回は、老舗のふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』の口コミ・評判を紹介しました。

ふるさとチョイスは、「自治体数・返礼品数No.1」のサイトであり、使いやすさも備わっているおすすめのサイト♪

他のサイトのようなポイント還元はありませんが、選択肢の幅広さはふるさと納税サイトの中でも随一です!

これからふるさと納税を利用する方は、ぜひふるさとチョイスを利用してみてはいかがでしょうか?