やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
愛媛県 PR

愛媛の初詣ならこの4社!国宝の宝庫や県内屈指のパワースポットも♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

道後温泉・しまなみ海道・みかんなどで有名な「愛媛県」。観光スポットとしても人気を集める愛媛ですが、実は魅力的な初詣スポットもいくつかあるんです!

創建2000年以上の古社やミシュランで1つ星を獲得するお寺、神の島に鎮座する神社などなど、見所もご利益もたっぷり♪

この記事では、愛媛有数の初詣スポットを4社紹介するので、初詣先に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3133025?title=伊豫豆比古命神社%E3%80%80椿さん&searchId=227358194#)

「愛媛」由来の神様を祀る人気の初詣スポット:伊豫豆比古命神社

最初に紹介するのは、創建2000年以上の長い歴史を持つ「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」。

「椿神社」「椿さん」の名で親しまれていて、「愛媛」の県名の由来となった愛比売命(えひめのみこと)が祀られていることでも有名です。

三が日には国家の安泰を祈願する「歳旦祭」をはじめ、「若水汲みの神事」「元始祭」といった神事・祭事が行われます。

古くから篤い信仰を集める由緒正しき神社で、初詣には約17万人が訪れる愛媛有数の人気スポットなんですよ!

縁起開運・商売繁昌なら伊豫豆比古命神社へ!

伊豫豆比古命神社は、“縁起開運商売繁昌の神様”として崇められている有名な神社。

四国4県はもちろん、全国各地から崇敬を寄せられるスポットなので、運気をグッと高めたい方は要チェックの神社ですね!

また、境内には様々な「椿」が自生していて、絵馬・お守り・内装などいろんな所で椿のデザインが見られるのも特徴です。

こちらは地元学生の有志によって毎年奉納されている「干支絵馬」。

元々絵馬は「馬」の絵が描かれていましたが、時代や人々の願いによって馬以外の絵も描かれるようになりました。

この絵馬を見れば、その年の邪気を払えるとも言われているので、ぜひお参りとセットで拝観してみてくださいね!

年始にお参りできない方は「椿まつり」も要チェック!

「年始が忙しくてお参りに行けないかも…」という方は、旧暦1月7日から3日間行われる「椿まつり」を狙っていくのもおすすめです。(2021年は2月18日〜20日)

椿まつりは例年約50万人が訪れる愛媛有数のお祭り。厄年払や諸願成就などを祈願する「特別祈願祭」も行われるので、しっかりとご利益にあやかることができますよ。

お祭りは72時間昼夜を徹して行われ、約800店の露店が立ち並ぶのも魅力的ですね!

こちらの可愛らしいお顔は、冨久(福)を招くと言われる「冨久椿」。

椿まつりのときに販売される縁起物で、心がほっこりするようなデザインが可愛いと評判です。

この笑顔のように楽しくお参りできるので、年始にお参りできない方は椿まつりもチェックしてみてくださいね!

基本情報
  • 住所:愛媛県松山市居相2-2-1
  • 電話番号:089-956-0321
  • 拝観時間:終日解放
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:伊豫豆比古命神社

初詣の人出は愛媛随一!四国八十八ヶ所霊場の1つ:石手寺

続いて紹介するのは、四国八十八ヶ所霊場の1つ(51番札所)として知られる「石手寺(いしてじ)」。

四国遍路の元祖と言われる衛門三郎(えもんさぶろう)ゆかりのお寺としても有名です。

三が日には「厄除招福大護摩供祈祷会」が行われ、初詣には約20万人以上が訪れる県内随一の人気スポットなんですよ!

ちなみに「四国八十八ヶ所」とは、四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88ヶ所の仏教寺院の総称。

石手寺の裏山には、日本一の高さ約16m)を誇る「日中友好弘法大師像」も鎮座しているんですよ。弘法大師が好きな方も見逃せないスポットですね!

ミシュランで1つ星を獲得!石手寺は見所満載の初詣スポット

石手寺は見所満載のお寺としても人気があり、観光ガイドブック『ミシュラングリーンガイドジャパン』では1つ星も獲得しています。

境内には「本堂」や「三重塔」など7つの国の重要文化財を有していて、写真の「仁王門」は国宝にも指定されているんですよ!

また、愛媛屈指のパワースポットとしても有名で、境内には延命長寿や病気平癒など様々なご利益にあやかれるスポットが点在しています。

「訶梨帝母天堂(かりていもてんどう)」の前にある「子宝石」を持ち帰ると子宝・安産に恵まれると言われ、「仁王門」にある「大わらじ」は足の悪い所を取り除いてくれるとも言われているんですよ!

他にも地蔵や仏像を安置する長さ160mの「マントラの洞窟」や、それぞれの石によってご利益が異なる「五仏パワーストーン」などもあるので、ぜひ境内の散策も楽しんでみてくださいね!

参拝後は石手寺名物「やきもち」で疲れた体をリフレッシュ!

石手寺に来たら外せないのが、参道にある「五十一番食堂」でいただける「やきもち」。

上質な米粉の生地で餡を包んだ石手寺の名物なんですよ♪初詣にピッタリな甘酒も販売しているので、セットでいただくのもおすすめです。

程良い甘さが疲れた体を癒やしてくれるので、お参り後にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

基本情報
  • 住所:愛媛県松山市2-9-21
  • 電話番号:089-977-0870
  • 拝観時間:終日解放
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:石手寺

愛媛の「神の島」に鎮座する穴場の初詣スポット:大山祇神社

続いて紹介するのは、愛媛県今治市にある伊予国一の宮「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」。

全国にある大山祇神社山祇神社の総本社で、“神の島”と呼ばれる「大三島」に鎮座しています。

ちなみに「一の宮(一宮)」とは、その地域で最も格式の高い神社のこと。

創建は定かではありませんが、境内には弥生時代の神宝や祭祀遺跡があると言われていて、古くから存在する神社と言われています。

1月1日には「歳旦祭」、7日には「生土祭」「福木神事」といった祭礼が行われ、初詣には約2万人以上の人出で賑わいます。

三が日には長蛇の列ができますが、他の有名な神社と比べると参拝者が少なめなので、比較的スムーズにお参りできる穴場スポットですね!

御祭神には“山の神”として有名な大山祇神が祀られていて、古くから戦いの神としても崇められてきたことから、勝負運開運戦勝祈願のスポットとしても有名なんですよ。

大山祇神社には天然記念物と国宝が満載!

こちらは樹齢2600年とも言われる御神木「乎千命御手植の楠(おちのみことおてうえのくすのき)」。

境内のほぼ中心にあり、幹周り約11m・根周り約20m・樹高約15mもある大きさには、思わず目を奪われることでしょう。

尚、木の周りを息を止めて3周すると願いが叶うとも言われ、楠と一緒に写真を撮ると長生きするとも言われているんですよ!

また、大山祇神社のにはたくさんの楠があり、そのうち38本が「大山祇神社のクスノキ群」として国の天然記念物にも指定されています。

こちらは奥の院への途中に立つ樹齢3000年と言われる「生樹の御門」。

この楠は単体で愛媛県指定の天然記念物に指定されていて、幹の空洞を潜ると不老長寿のご利益があるとも言われています。

根周りは何と約30m!歴史を感じる風貌は、ただ見ているだけでも神聖な気持ちにさせてくれます。

また、境内には数々の摂社・末社も点在するので、お参りの後に散策するのもおすすめ!

中でも大山祇神社の宝物館には、全国の国宝国の重要文化財の指定を受けた武具類が約8割も保存展示されているんですよ!

鎌倉期から戦国時代までの各時代を代表する名品が展示されていることから、大三島は“国宝の島”とも呼ばれています。

大山祇神社は“サイクリングの聖地”としても有名な「しまなみ海道」沿いにあるので、瀬戸内の絶景も眺めることができますよ♪

大自然と深い歴史に触れられる、満足感が高いおすすめスポットですね!

基本情報
  • 住所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327
  • 電話番号:0897-82-0032
  • 拝観時間:日の出頃〜17:00(宝物館:8:30〜17:00・年末年始の時間は最新情報を確認)
  • 拝観料:境内無料(宝物館:大人1,000円 高大800円 小中400円)
  • 公式サイト:大山祇神社

愛媛の霊峰石鎚山に鎮座する自然豊かな初詣スポット:石鎚神社

最後に紹介するのは、西日本最高峰(標高約1,982m)の「石鎚山(いしづちさん)」を御神山とする「石鎚神社」。

山頂にある「頂上社」、中腹(7号目)にある「成就社」と「土小屋遥拝殿(つちごやようはいでん)」、そしてJR石鎚山駅の近くにある「本社」を総称して“石鎚神社”と呼びます。(写真は「本社」)

石鎚山は日本七霊山の1つとしても有名で、日本百名山日本百景にも選定される名山でもあるんですよ!

そんな自然の景色も楽しめる石鎚神社では、大晦日に「年越し祭」・元旦に「元旦祭」などが行われ、初詣には約7万人の参拝者で賑わいを見せます。

願い事成就なら石鎚神社!愛媛最大のパワースポットで初詣を

石鎚神社の御祭神は、諸願成就の神様として知られる石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)。

ここでは様々なご利益を受けられますが、中でも厄除開運家内安全闘病平癒の神として篤い信仰を受けています。

日本七霊山に含まれる石鎚山は、愛媛の中で最もパワーが強い場所とも言われているので、ここで祈願を行えば願い事も叶うかもしれませんね!

尚、中心街よりも気温が低くなるので、しっかりと防寒対策をして訪れるようにしましょう。

こちらは石鎚神社の中でも人気の高いパワースポット「成就社」。成就社が位置するのは、かつて頂上を目指していた修験者が挫折しそうになった場所。

力尽きて下山しようとしたところ、出会った老人に感銘を受け、再び頂上を目指して石鎚山を開山できたという伝説が残るスポットなんです。

そのような伝説があることから、物事を祈って諦めなければ願いが叶うと言われているんですよ!

足に自信がない方もロープウェイで近くまで行けるので、気軽にお参りすることができます。

また、愛媛最大のパワースポットということもあり、石鎚山のパワーにあやかれるお守りも人気。

女性に人気の「縁結守」をはじめ、天狗や木槌の形をしたユニークなお守りもあるので、お参りした後にぜひチェックしてみてくださいね!

基本情報
  • 住所:愛媛県西条市西田甲797(本社)
  • 電話番号:0897-55-4044
  • 拝観時間:終日解放
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:石鎚神社

愛媛に行くなら訪れたいおすすめの初詣スポットまとめ

今回は、愛媛の初詣で訪れたいおすすめのスポットを4社紹介しました。どれも見応えのあるスポットばかりでしたか、気になる所はありましたか?

愛媛の鉄板スポットでお参りしたい方は「伊豫豆比古命神社」「石手寺」、大自然の中で気持ち良く参拝したい方は「大山祇神社」「石鎚神社」などがおすすめですね!

尚、初詣には多くの参拝者で賑わうので、待ち時間に体が冷えないようにしっかりと防寒対策をしておきましょう。

各スポットによって見所もご利益も様々なので、この記事を参考にしていただきながら最高のスポットで新年を迎えてみてくださいね!

冬におすすめ!愛媛観光が楽しくなる8つのスポット!「冬の愛媛はどこに行けばいい?」と観光先に悩んでる方は、ぜひ本記事をご覧下さい!今回は、冬の観光が楽しくなる愛媛のおすすめスポットを8つ...
愛媛観光なら松山市内に泊まろう!オススメのホテル5選!旅行に行くと日常を忘れて、観光や美味しい食事に舌鼓を打つのが醍醐味ですよね。さらに、ホテルで寛ぎながら、楽しかった1日を振り返る時間も楽...
ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。