この記事は「愛媛で秋に観光したいけど、どこがおすすめなの?」と思っている方向けの記事です。
筆者は愛媛県の出身で、2020年現在愛媛県に住んでおり、松山市のシティホテルで4年間受付として勤めていた経験があります。
愛媛の地元民であり元ホテルマンがおすすめする、秋の観光スポットを8つ詳しくご紹介していきます。
- 温泉地である愛媛・道後の歩き方を解説
- 秋の愛媛なら紅葉狩りや果物狩りなど自然を楽しむべき話
- 読書の秋とスポーツの秋を両方楽しめる観光スポットを紹介
ぜひ、この記事を読んで秋に愛媛で観光するための参考にしてください。
愛媛の秋観光は温泉で暖まりませんか?
愛媛にやってきたのであれば、温泉は外せない観光スポットです。地元民の私がおすすめしたいのは、道後温泉付近の足湯巡りです。
現在、8か所の足湯スポットがあり、すべての施設が無料で利用できます。
足湯スポットの中でも一番おすすめなのは「大和屋本店」の足湯です。大和屋さんでは、足湯につかりながら、旅館内のコーヒーラウンジにドリンクを注文できます。
ドリンクを注文すれば、タオルも貸出してくれるので、本当に手ぶらで温泉を楽しむことができます。他の足湯スポットはタオルを持参して楽しんでください。
- 住所:愛媛県松山市道後湯之町
- 電話番号:089-943-8342(道後温泉旅館協同組合)
- 利用料金:無料
- 駐車場:周辺にコインパーキングあり
- 公式サイト:道後温泉旅館協同組合
- 大和屋本店公式サイト:https://www.yamatoyahonten.com/bath/ashiyu.html
自然豊かな愛媛の秋は紅葉狩りに出かけよう!
秋に愛媛を訪れるのであれば、山々を赤や黄色に彩る「紅葉」を見にいってみてはいかがでしょうか?
愛媛は山に囲まれているため、松山市の市街地から車や公共交通機関を使って少し足をのばすだけで豊かな自然を楽しめます。
紅葉の美しさと絶景から自然を感じることで、非日常が味わえ、日々の疲れが吹き飛びますよ。
今回は、愛媛県の県庁所在地である松山市から、車や公共交通機関で1時間以内に行ける「紅葉」スポットを3つを厳選してご紹介していきます。
愛媛の紅葉観光おすすめその1【秋の奥道後壱湯の守】
道後温泉から今治方面に車で10分ほど向かう山道の途中に、「奥道後壱湯の守」という温泉施設があります。
上記の写真は館内から撮ることのできる写真です。奥道後壱湯の守の温泉は木々を見ながら入浴できる露天風呂が格別です。
「奥道後壱湯の守」は館内に入らなくても、散歩道は無料で開放しているので、秋には下のような「紅葉の散歩道」も楽しめますよ。
ぜひとも、紅葉を楽しみつつ温泉も楽しめる「奥道後壱湯の守」へ訪れてみてはいかがですか?きっと普段と違う日常があなたを迎えてくれるでしょう。
- 住所:愛媛県松山市末町267
- 電話番号:089-977-1111
- 営業時間:9時~20時
- 利用料金:2,475円~(日帰りプラン)
- 公式サイト:奥道後壱湯の守
愛媛の紅葉観光おすすめその2【秋の白猪の滝】
次におすすめしたい紅葉狩りスポットは、松山市から車で40分の場所にある「白猪の滝」です。
自然公園内にある高さ96メートルの滝は、自然の偉大さを感じます。毎年11月3日には、「白猪の滝まつり」が開催され、餅まきや出店、和太鼓演奏などを行い多くの人で賑わいます。
松山市のお隣で少し遠いところにありますが、普段感じられないような「大自然」を体いっぱいで感じることができますよ。
秋でもかなり寒いので、「白猪の滝」へ行く際は必ず厚着をして防寒対策を行ってください。
- 住所:愛媛県東温市河之内
- 電話番号:089-964-4414(東温市観光課)
- 時間:24時間開放
- 利用料金:無料
- 公式サイト:白猪の滝(東温市公式ホームページ)
愛媛の紅葉観光おすすめその3【秋のマイントピア別子】
最後におすすめする場所は「マイントピア別子」です。別子という地区は「東洋のマチュピチュ」と呼ばれており、別子銅山跡地が不思議な雰囲気を醸し出しています。
「東洋のマチュピチュ」の雰囲気をすべて楽しめるのが道の駅である「マイントピア別子」です。
マイントピア別子では、紅葉や幻想的な遺跡体験を楽しめるほか、温泉や洞窟探検などのレジャーを楽しむことができます。
楽しめるスポットがたくさんあるため、1日をマイントピア別子で遊びつくせてしまうほど施設が充実しています。
- 住所:愛媛県新居浜市立川707-3
- 電話番号:0897-43-1801
- 営業時間:マインピア別子営業時間
- 利用料金:マイントピア別子料金
- 公式サイト:マイントピア別子
食欲の秋!愛媛なら果物を自分で採って食べられる【気軽に観光】
愛媛で秋に観光するなら、「みかん狩り」に行くのもおすすめです。今治市にある「友浦農園」では、みかん狩りでは、はさみを使ってみかんを採ってそのまま食べることができます。
穏やかな気候で海風を受けたみかんは、10月頃に収穫の時期を迎えます。みかん1つ1つに甘さが凝縮されていて、ほっぺたが落ちるほど甘いです。
ただ甘いので数個食べると飽きてくるため、何か味を変える食材を持ち込んでいただくといいと思います。個人的には、チョコレートやバニラアイスがおすすめです。
- 住所:愛媛県今治市宮窪町友浦
- 電話番号:0897-86-2206
- 営業時間:8:00~16:30(10月~3月末)
- 利用料金:大人1000円子供500円(3日前までに予約)
- 公式サイト:友浦園芸
愛媛の都市伝説は実在した!【蛇口から出るみかんジュース】
あなたは、「愛媛県の蛇口からみかんジュースが出る」という都市伝説を聞いたことはないでしょうか。その都市伝説は実際に存在しています。
「えひめ愛顔の観光物産館」に蛇口を設置しており、1杯100円で蛇口から出るみかんジュースを飲むことが可能です。
10月から愛媛のみかんは収穫の時期を迎えるため、旬でおいしいみかんジュースを100円でたのしめますよ。
あなたも、お土産ショップへ行って愛媛の都市伝説である「蛇口からみかんジュース」を体験してみてください。
- 住所:愛媛県松山市松山市大街道3丁目6-1 岡崎産業ビル1F
- 電話番号:0897-86-2206
- 営業時間:9:00~18:00
- 利用料金:100円
- 公式サイト:えひめ愛顔の観光物産館
運動の秋!サイクリングして島巡り【愛媛観光】
実は愛媛県と本州とをつなぐ「しまなみ海道」は自転車で行き来できるのです。また、本州までの島々へ、自転車用エレベーターを使い橋の途中で降りることができるんですよ。
しまなみ海道の出発地点である「サンライズ糸山」では、通学用の自転車タイプやクロスバイクなどの自転車の貸し出しサービスを行っています。
「大島」で降りると、秋に最盛期を迎えるバラが3,500本植樹されている「よしうみバラ公園」に行けます。
「サンライズ糸山」では、ヘルメットなども貸出していますので、運動のできる服装で行けば気軽に利用できます。しまなみ海道からの美しい眺めを見ながら島々を巡ってみてはいかがでしょうか?
- 住所:愛媛県今治市砂場町2丁目8番1号
- 電話番号:0898-41-3196
- 営業時間:8:00~17:00
- 利用料金:1,100円
- 公式サイト:サンライズ糸山
- 住所:愛媛県今治市吉海町福田1292
- 電話番号:0897-84-2111(今治市役所吉海支所 産業建設課)
- 営業時間:無休
- 利用料金:無料
- 公式サイト:よしうみバラ公園
読書の秋!愛媛は文学の町なんです
愛媛県松山市は、文学の町としても有名です。夏目漱石の「坊ちゃん」や司馬遼太郎の「坂の上の雲」の題材となっています。
松山市内には、坂の上の雲ミュージアムという「坂の上の雲」に関する資料を集めた博物館があり、作品に関わる資料が展示されているので、より深い世界観を味わえます。
他には、俳句も有名です。松山市内に「俳句ポスト」が設置されており、誰でも俳句を投稿できます。優秀な作品は俳句ポストのホームページに掲載され、街中の電光掲示板にも表示されるようになります。
「文学が好きだ」「俳句を作ってみたい」という方は是非とも博物館に行きより深い世界観を味わいつつ、愛媛に来た感想を俳句にしてみてはいかがでしょうか。
- 住所:愛媛県松山市一番町3丁目20
- 電話番号:089-915-2600
- 営業時間:9:00~18:30
- 利用料金:400円
- 公式サイト:坂の上の雲ミュージアム
- 俳句ポスト設置場所:俳句ポスト公式ホームページ
まとめ
愛媛県は「みかん」と「道後温泉」だけというイメージが強いですが、自然がとても豊かでゆったりと過ごせる環境が整っています。
秋の愛媛に観光にくるときには、今回ご紹介した「足湯」や「紅葉スポット」へ足を運び、ゆっくりと過ごしてみてください。
そして、ゆっくりと過ごした後は自転車に乗って島々を巡ったり、みかんを収穫して食べたりして、アクティブな愛媛観光も楽しんでみてくださいね。