大自然に佇む隠れ宿『ホテリ・アアルト』会津の森で北欧気分を満喫♪

自然の中にひっそりと佇む『ホテリ・アアルト』。有名建築家が手掛けたおしゃれな宿では、地産地消の懐石料理や源泉掛け流しの温泉、まるで北欧に居るかのような異国情緒までも味わえます!

辺りには手付かずの自然もいっぱいで、美しい景色を眺めていると日頃の疲れも忘れてしまいますよ。そんな静寂に包まれたおしゃれな宿で、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

この記事では、『ホテリ・アアルト』の魅力をたっぷりと紹介していきます。気になるアメニティーや宿泊料金なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/日本-ネイチャー-屋外-1702023/)

スポンサーリンク

『ホテリ・アアルト』ってどんな宿?

『ホテリ・アアルト(HOTELI aalto)』は、福島県の北部「裏磐梯(うらばんだい)」にある築40年の山荘をリユースしたホテルです。

地元産の上質な杉を内装に使い、所々に北欧家具を配しているのが特徴的で、どこに居ても自然の温かみを感じられる居心地の良いホテルです。

そんなホテリ・アアルトには、一つ一つ趣が違う全17室の客室が用意されており、美しい景色を眺めながらゆったりと過ごすことができますよ!

また、ホテリ・アアルトは国立公園内に位置しており、周りには手付かずの自然が広がっています。自然本来の美しさや透明度の高い綺麗な沼を身近で見られるのも魅力の1つです!

スポンサーリンク

北欧の世界を満喫♪ホテリ・アアルトは美術鑑賞も楽しめる!

ホテリ・アアルトの魅力は、何と言っても北欧の世界観を堪能できるところ!

館内には、アルテックのスツールやハンス・J・ウェグナー氏のチェアなど北欧の名作家具が配されていて、「インテリアがとてもおしゃれ!」と宿泊客からも好評です。

エントランスには、フィンランド人の作家マリア・バーグ氏のオブジェも展示。ホテリ・アアルトのシンボル的な展示物で、“自然の美しさを、肌で感じてください”というメッセージが込められているそうですよ!

このように素敵な家具やオブジェが飾られているのもホテリ・アアルトの魅力の1つ!美術鑑賞の方もぜひ楽しんでみてくださいね。

ホテリ・アアルトは心温まるおもてなしがいっぱい!

ホテリ・アアルトに宿泊した際は、心がほっこりするような嬉しいサービスも受けられますよ!

例えば、湯上がりに飲める無料のドリンク。温泉後の定番である「コーヒー牛乳」やこの地域の名物「会津磐梯サイダー」などが用意されていて、ソファーに腰を掛けながら体を潤すことができます。

また、夜になると客室に「夜食のおにぎり」を届けてくれます。夕食でお腹がいっぱいなはずなのに、意外と食べれてしまうのが不思議なものです。

他にも、無料で飲めるアルコールドリンクなども豊富に用意!このように細やかなサービスを提供しているところも、ホテリ・アアルトの人気の秘密かも知れませんね。

スポンサーリンク

どれにしようか迷ってしまうホテリ・アアルトの魅力的な客室

ホテリ・アアルトには、離れを含めて全17室の客室があり、「木の香り」「美しい自然の景色」「上質な北欧インテリア」を楽しめるのが特徴。

内装は木材を基調としており、天井が高めに設定されているので、温かさと開放感を感じられるのも魅力の1つですね!

また、世界の一流ホテルにも選ばれる「シーリー社製ベッド」も用意。デザイン性だけではなく、快適性にも拘っているところが“おもてなし”の心を感じさせますね!

尚、1室しかない「スイートルーム」には、囲炉裏や客室専用の温泉なども設置されています。誕生日や記念日など特別な日に利用したい豪華な客室です。

各客室には「無料Wi-Fi」も設置されており、冷蔵庫にあるドリンクも無料で飲めますよ!

尚、「クレンジング」「乳液」「化粧水」なども用意されているのは、女性客にとって嬉しいポイントですね。

運が良ければりんご風呂も!お宿自慢の温泉「弁天の湯」

ホテリ・アアルトでは、源泉掛け流しの温泉まで楽しむことができます。敷地内にある沼のほとりから湧き出る温泉は、ふんわりと硫黄の香りが漂い、肌に馴染む柔らかい質感が特徴。

外には美しい森の景色が広がり、心身ともにリフレッシュすることができますよ!尚、硫黄泉の湯には「筋肉痛」「疲労回復」「健康増進」といった様々な効能があるので、じっくりと湯あみを堪能してくださいね。

また、ホテル側の気まぐれで「りんご風呂」というユニークな温泉になっていることも。

りんご風呂の効能には、「美肌効果」や「リラックス効果」があると言われているので、特に女性の方からしたら期待したいところですよね!

スポンサーリンク

銘酒と一緒に味わいたいホテリ・アアルトの懐石料理

ホテリ・アアルトの夕食は、裏磐梯で育った高原野菜をメインとした懐石料理を楽しめます。

日本有数の米どころである会津のご飯や地元産の旬の幸を使った料理は、お腹も心もしっかりと満たしてくれますよ!

ぜひ料理と一緒に楽しみたいのが「お酒」!ホテリ・アアルトでは、国際ビール大賞を連続で受賞している「猪苗代地ビール」や国内外の賞を総なめにする会津の日本酒などを用意しています。

地産地消の絶品料理と会津の銘酒で、地元の魅力をたっぷりと味わってみてくださいね!

ホテリ・アアルトは朝食まで魅力的!

夕食も魅力的なホテリ・アアルトですが、朝食メニューからも目が離せません!

ホテリ・アアルトの朝食は、和洋の料理が盛られた「プレート」と暖炉周りに置かれた「ビュッフェ」を楽しむことができるんです♪

おかずの種類も豊富で見た目も色鮮やか!朝からしっかりと栄養補給できるので、1日の始まりを最高の状態でスタートできますよ!

更に〆のスイーツまで用意されているのが嬉しいところ。「スイーツは別腹!」と意気込んで、食べ過ぎないように注意してくださいね。

ホテリ・アアルトの宿泊料金はどれくらい?

ホテリ・アアルトの魅力を紹介したところで、気になる宿泊料金について紹介します。

公式サイトに掲載されている「スタンダードプラン(1泊2食付)」を見てみると、1名あたり30,000円〜となっています。(2名1室利用時の宿泊料金)

名作家具が配されたおしゃれな空間・源泉掛け流しの温泉・手付かずの大自然、更に無料のドリンクサービスなどなど、これらを30,000円から利用できるのは魅力的な価格ですね!

豪華なホテルに泊まるとなると、1泊100,000円程掛かるところもあるので、少し足を伸ばして贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ホテリ・アアルトの基本情報とアクセス

最後に、ホテリ・アアルトの基本情報とアクセスについて紹介します。

ホテリ・アアルトの基本情報
  • 住所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原大府平1073-153
  • 電話番号:0241-23-5100(予約・お問い合わせ10:00〜19:00)
  • チェックイン/チェックアウト:15:00/12:00
  • 公式サイト:HOTELI aalto

ホテリ・アアルトまでのアクセスですが、各方面から「郡山駅」に到着した後、JR磐越西線を利用して「猪苗代駅(いなわしろえき)」に向かいます。(猪苗代駅まで約40分)

「猪苗代駅」に到着した後は、ホテルの無料送迎を利用して移動することができますよ!(事前予約必須

「猪苗代駅」からは、磐梯東都(ばんだいとうと)バスやタクシーでも移動できますが、交通費が掛からず、道に迷うこともない無料送迎の利用がおすすめです。

もし、車でアクセスする方は、上記の公式サイトの方から詳細を確認してみてくださいね。

裏磐梯にある隠れ宿『ホテリ・アアルト』のまとめ

今回は、森にひっそりと佇むおしゃれ宿『ホテリ・アアルト』について紹介しました。

地方都市や人気の温泉地も魅力的ですが、自然豊かな静かな場所でゆったりと過ごすのもとても気持ちが良いですよ!

ホテリ・アアルトは、北欧テイストを基調としたおしゃれなホテルなので、女子旅で利用するにもおすすめです!

自然本来の美しさと澄み切ったおいしい空気をたっぷりと味わい、仕事で溜まった疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

福島の人気観光地9選!自然や歴史溢れる地で楽しもう!

2019年5月3日