JTBの評判を口コミとSNSから見てみよう!利用時の注意点も紹介

この記事は「JTBで予約するか迷っているから、JTBのサービスの評判について知りたい」人向けに書かれています。

JTBは日本で最も人気の高い旅行関連の会社で利用者も多く、利用者が多い分より多くの評判が集まっています。

これからJTBで旅行の予約など手配を行う方に向け、JTBで旅行の予約をしてもいいのかどうかの判断となるようにJTBの評判やどれだけ支持されているのかをまとめてみました。

JTBで旅行の予約をするかどうかの判断材料として、この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

JTBは日本で最も人気の高い旅行業

出典https://pixabay.com/ja/photos/人-女性-幸せ-リラックス-2588546/

JTBは、日本における旅行業で長年トップの売り上げを誇る企業で、国内外の旅行や航空券、宿泊施設の予約など旅行に関するサービスを行っています。

JTBの旅行の予約や手配などは、全国に約900店舗ほどあるJTBの店舗の他、JTB公式サイトからも手続きを行うことができますが、申し込む前に気になるのがJTBの評判なのではないでしょうか。

せっかくの旅行に水を差すことにならないよう、「JTBで申し込むと問題なく旅行が楽しめるのか」を知るのに参考になるのがJTBを実際に利用した方による評価・評判や、どれだけ支持されているのかです。

JTBを利用したことのある方の評判を元に、JTBのサービスについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

JTBの評判を評判サイトとSNSから紹介

JTBの評判を3つのウェブサイトよりピックアップして紹介します。

利用者によって好みも違えば、求めるレベルも違いますので、高く評価されている評判もあれば厳しい評判もあります。

この記事を読まれる方が判断できるよう、それぞれ良い・悪い評判を載せてありますので、それらのJTBの利用者の評判を元に、JTBを利用する際の判断材料としてお使いください。

JTBの評判【みん評】

みん評はあらゆるサービスの評判や口コミをまとめたサイトで、2020年6月現在、JTBには545件の評判・口コミが集まっています。

みん評にあるJTBの評判の中から、良い評判・悪い評判をそれぞれ紹介します。

みん評でのJTBに関する良い評判

タイへの一人旅、友達と韓国への女子旅(フリープラン)で利用させて頂きました。
対応して頂いた現地係員の方たちが、送迎バス内で現地の耳寄りな情報を教えて下さったり日本について聞いてくださったり、またフライトのチェックインのときも迅速に対応して姿が見えなくなるまで手を振ってくださったりと皆さん良い方ばかりでしたので、とても素敵な思い出を作れました。

引用元:https://minhyo.jp/jtb?page=4

タイ旅行でJTB利用したようです。現地の係員が、観光地の耳寄り情報を教えてくれたり、積極的に話しかけたりして、旅行を盛り上げるなどのサービスが良かったようです。

つい先日、10月末の見学旅行でJTBさんにお世話になったけれど、本当に沢山のことをして頂いた。5日間もの長い時間、私たち高校生と共に旅をしてくれた添乗員さんにはとても感動した。

引用元:https://minhyo.jp/jtb?page=5

高校生の5日間の見学旅行として、JTBを利用したようです。「本当に沢山のことをして頂いた」とあるので、細やかな添乗員の配慮が感動を与える結果となったようです。

みん評でのJTBに関する悪い評判

添乗員は3人いたのだが、なぜか一番若そうな人に色々なことをやらせていたがために、時間がスムーズに進まなかった。
道を間違えられて班別行動のスタート時間が40分遅れたことや、しっかり予定を組まなかったので観光時間が1時間から15分になってしまったこともあった。

引用元:https://minhyo.jp/jtb?page=6

添乗員は3人いて班別の行動とあることから、大人数でJTBを利用してことがうかがわれます。

添乗員が仕事を分担していない様子が利用者に良い印象を与えず、添乗員の案内のミスがあったためスムーズさに欠けた旅となったようです。

海外旅行でほとんどお土産屋にしか連れていかれないケースもある。
現地通貨も銀行や両替商に寄らせずに、バス内等で交換させたりして手数料を取ってくるが、手数料のマージンが酷く悪いので注意が必要。

引用元:https://minhyo.jp/jtb?page=7

JTBの海外旅行ツアーで利用し、お土産屋がメインのようなツアーだったようです。また、現地通貨への交換ができる両替商などに寄る時間もなく、バス内で交換を行うも交換レートの悪さに不満が残ったようです。

スポンサーリンク

JTBの評判【ツイッター】

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/

SNSのツイッターの中から、JTBを実際に利用した方の良い評判・悪い評判をそれぞれ2つずつ紹介します。

TwitterでのJTBに関する良い評判

JTBで沖縄旅行を予約するも、利用者の都合でキャンセルすることとなってしまったのにも関わらず、キャンセル料を請求されなかったことがとても好印象となったようです。

JTBへの申し金が間に合ったとあることから、急な予約でもJTBの対応が早く、問題なく旅行に参加できたようです。

TwitterでのJTBに関する悪い評判

JTBのスタッフの対応がお高く見え、利用者としていい印象を受けなかったようです。

JTBの店舗での対応がお客の数に対してスムーズとは言えず、無駄に待たされるような印象を受けたようです。

良い評判には個人の都合でキャンセルしてもキャンセル料が発生しなかったとあるので、対応する店舗やスタッフなどによりキャンセルの手続きが変わっているようです。

JTBの評判【なんでもベスト店】

サービス利用者の数多くの評判・口コミが集まる「なんでもベスト店」でのJTBに対する評判を紹介します。

なんでもベスト店でのJTBに関する良い評判

少なくとも10回は利用したことがありますが、全く問題はありませんでした。  (15/5/18)

引用元:http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z3.html

JTBをよく利用されている模様で、特に気になることもなく毎回旅行ができているようです。リピーターとなるだけの一定の満足感があるということでしょう。

3年続いてヨーロッパへのツアーに行きましたが、宿も食事も観光も満足。なにより免税店などへ行かないのが良い。値段はびっくりするほど高いがそれなりの価値はある。 (14/3/2)

引用元:http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z3.html

3年連続でJTBを利用してのヨーロッパツアーで、宿泊施設、食事、観光において満足度が高かったようです。値段は高いとありますが、値段に見合った旅行を提供してくれている様子が分かります。

なんでもベスト店でのJTBに関する悪い評判

JTBの窓口業務の人は男女を問わず、気取って威張っている。そんなに偉いのか。 (17/7/2)

引用元:http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z3.html

JTBの店舗スタッフの対応が高慢に映ったようです。他の評判・口コミにも、JTBの店舗スタッフの対応に不満を示す方がぽつぽつと見受けられる悪い評判です。

飛行予定変更を連絡してこない。フライトがキャンセルになっても連絡してこない、フライト目的地が変わっても連絡してこない。 (20/4/28)

引用元:http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z3.html

JTBの連絡の不備を不満に思われたようです。旅行予定の連絡やフライトのキャンセルがあっても連絡がなかった、ということから悪い評判となっています。

店舗スタッフの対応や連絡の不備という、コミュニケーションにやや欠けるJTBの対応が悪い評判となっているようです。

スポンサーリンク

JTBの良い評判と口コミの総評

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%BC%E4%BB%98-2800867/

JTBの良い評判・口コミで、「個人の都合での旅行キャンセルにも関わらずキャンセル料が発生しなかった」ということが良い評判としてありました。

また、返金に対する対応の早さ、営業店舗でのスタッフの対応がよかったなど、JTBの対応に対する評判の良さが目立ちます。

2020年6月現在545件の評判・口コミがみん評でありますが総合評価は、5点満点中3.79と旅行業の平均の3.17を上回っているので、平均してJTBのサービスに満足している人が多くなっています

JTBの悪い評判と口コミの総評

2020年6月現在、ここ最近のJTBに対する悪い評判・口コミは、キャンセル手続きに関してが多くを占め、キャンセル手続きがスムーズに行われなかったという内容が多く見受けられます。

海外添乗員の対応の不備(質問に対する返答が的確ではない、観光地ガイドの内容不足)、店舗での対応が遅さや、上から目線な対応に感じたことが悪い評判となっています。

JTBの悪い評判はキャンセルに関するものが多くを占めています。JTBのキャンセル手続きのスムーズさがやや欠けているという点が多くの方が語る所です。

JTBの評判の総合評価

JTBを利用した人の満足度は平均を上回っており、同じ旅行業で見ても高めの満足度となっているので、JTBの評判による総合評価は高いと言えます。

キャンセル料に関して悪い評判も良い評判もあるので、JTBで予約や手配をする場合は、しっかり確認を取っておく必要があります。

申し込む前にキャンセル条件や費用などしっかりと確認をしておくことで、後になって不満となることを避けることができるでしょう。

JTBは大手ならではの安心感が人気の秘密

JTBが長らく日本の旅行業の売り上げでトップを維持できているのは、旅行中も万全のサポート体制があるなどの大手ならではの安心感があるから、ということが評判より見受けられます。

サイレントクレーマーという言葉もあるように、本当のクレーマーは黙って去る(サービスを今後利用しなくなる)ものなので、評判などに書き込まない場合もあります。

その逆でJTBの旅行で大きな感動をしてJTB以外利用しないと決めた人であっても、評判などを書き込まないこともあるでしょう。

日本の旅行業で長らくトップでい続けるのは、JTBの人気の高さを証明してるということにもなります。

まとめ

JTBの評判を3つのウェブサイトより良い評判・悪い評判をそれぞれ紹介しました。

利用者によって求めるサービスの質が異なり、タイミングによっては混雑しているなど、通常以上に手配に時間がかかるなどした結果、悪い評判になることもあります。

公式サイトからの問い合わせも、多くの人が旅行に出かける時期は通常よりも返信に時間がかかるなど、どうしても時期によりサービスの質に差が出てしまい、評判が左右されることもあります。

評判を元にJTBの利用を取りやめるなど判断するのではなく、あくまでも「参考」にとどめて、判断する際の材料として評判を見るのがよいでしょう

JTBは、株式会社JTBが運営している国内・海外の旅行予約サイトです。日本最大級の旅行予約サイトとして、どんな人でも知っているようなJTBの特徴を紹介します。

  • 鉄道・航空などの交通と宿泊施設などがセットになったプランが人気
  • 「週末旅行」「温泉旅行」「星野リゾート」など特徴的な特集が組まれている

誰もが知っている旅行予約サイトだからこそ、期待を裏切らないプランやツアーが揃っており、安心して旅行のサポートを委ねられるでしょう。

JTBがあれば、もう何もいらない。

 

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。