ドバイのおすすめなお土産を9つ紹介!これをあげれば間違いなし!

この記事では、「ドバイにどんなお土産があるか知りたい」「事前にお土産を決めて効率よく旅行を楽しみたい」という方向けに書かれています。

お土産選びは旅行の楽しみの一つですが、それに時間やお金をとられてしまっては、もったいないですよね。そこで、ドバイのおすすめのお土産9つ紹介します。

是非この記事を読んで、ドバイでどんなお土産を買うか、考えてみてください!

スポンサーリンク

ドバイのおすすめなお土産① デーツ

ドバイで人気なお菓子は、「デーツ」です。デーツとは、ナツメヤシの木の実をドライフルーツにしたものです。ドバイを含むアラブ世界では、これがおやつとしてよく食べられています。

デーツ単体のお菓子や、チョコレートの中にデーツが入ったお菓子など、様々な種類があります。

単価が安く、沢山買うことができるので、会社や学校などのバラマキ用のお土産としておすすめです。

ドバイモールの中には、試食が可能なお店があるので、是非気に入りのデーツを探してみてください。

ドバイ・モール
  • 住所 Financial Center Street, Along Sheikh Zayed Road, Next to Burj Khalifa – アラブ首長国連邦
  • アクセス ドバイメトロ「ブルジュカリファ/ドバイモール」駅から徒歩10分
  • 公式ホームページ ドバイ・モール

スポンサーリンク

ドバイのおすすめなお土産② スターバックス限定マグカップ

スターバックスコーヒーファンにとって、旅行に行ったら絶対に手に入れたいものが、地域限定のスタバグッツですよね。

特に、「イブン・バトゥータ・モール」のスターバックスは、「世界一美しいスタバ」と呼ばれています。

ドバイ限定のマグカップをお土産として購入しつつ、イスラム風の美しいタイルに包まれた内装を見ながら美味しいコーヒーを飲んでください!

イブン・バトゥータ・モール
  • 住所 Garden Cross Rd – Jebel Ali Village – Dubai – アラブ首長国連邦
  • アクセス ドバイメトロ「イブン バトゥータ モール」駅から約5分
  • 公式ホームページ イブン・バトゥータ・モール

ドバイのおすすめなお土産③ ハンドメイドの小物

ドバイには、スークと呼ばれる市場があります。そこでは、ドバイの人々が実際に使っているような日用雑貨を購入することができます。

アクセサリーや綺麗な刺繍のクッションカバーなど、ほとんどの小物がハンドメイドの商品なので、世界に一つしかない特別なお土産になる事でしょう。

スークでは、値切り交渉によってその価格をさらに下げることができます。素敵なお土産を安く沢山買いたいと思う方におすすめです。

スポンサーリンク

ドバイのおすすめなお土産④ 魔法のランプ

ディズニー映画「アラジン」の魔法のランプを思わせるような置物が、ドバイには沢山あります。

これらは、空港やショッピングモールなどで気軽に購入することができますよ。

手の平サイズの小さなもの、100円以下で購入できるもの、日常生活でも使えそうなものまで、様々な種類があります。

魔法のランプはインテリアとしてとても人気です。一つ部屋に置くだけで、とても華やかになりそうですね。

ドバイのおすすめなお土産⑤ サンドアート

「サンドアート」とは、色を付けた砂漠の砂を順番に瓶に入れ、文字や絵を描いたものです。砂漠地帯が多いアラブならではのお土産ですね。こちらもインテリアとして、とても人気です。

お店によっては、オーダーメイドを受け付けているところもあります。自分の名前やお土産として渡す相手の名前、お気に入りの風景など、自分が好きな柄を付けてもらえます。

砂とガラス瓶で作られているので、持ち帰りには十分注意しましょう。

スポンサーリンク

ドバイのおすすめなお土産⑥ 香水

ドバイは、香水で有名だということを御存じでしたか?ドバイやその周辺国で作られた香水は、「アラブ香水」と呼ばれています。

アラブでは、香水を付けることが常識なので、男女問わず、多くの人が香水を付けています。

特徴的なのは、香水の入れ物です。持ち運びに便利なように、とても小さい入れ物に入っています。また、その瓶は、沢山の装飾が施されていて、とても綺麗です。

ドバイでは、そんな香水がいたるところで売られているので、是非自分に合う香水を探してみてください。

ドバイのおすすめなお土産⑦ 民族衣装

ドバイやアラブの国々の民族衣装は、日本人にとってあまり馴染みがないものだと思います。しかし、だからこそ、「着てみたい」と思う人もいるのではないでしょうか。

ドバイでは、「アバヤ」「ガンドゥーラ」といった民族衣装が、約3000~6000円ほどで売られています。中国製のものなら、さらに安価に手に入れることができます。

現地でも自宅でも、気軽にアラブの雰囲気を楽しむことができますよ。

ドバイのおすすめなお土産⑧ ストール

ドバイでは、ストールが日常的に使われているので、大きさや柄など、日本よりも遥かに沢山の種類があります。

値段が、高級なものから安価なものまでピンキリなので、自分のお財布と相談して購入することができます。

また、ストールを購入する時もほとんどの場合、値切り交渉をすることができます。市場での値段は、あらかじめ高めに設定されていることが多いので、こちらから購入したい値段を提示してみましょう。

ドバイのおすすめなお土産⑨ ゴールド製品

ドバイは、「金」がとても有名ですよね。市場には、ゴールド製品が一面を飾る店が多く、金の自動販売機まであります。

日本でゴールド製品を買う場合、関税などの税金が重くかかります。そのため、ゴールド大国のドバイでは、日本よりも安くゴールド製品を購入することができますよ。

また、人件費も安いので、加工してもらう場合も安くお願いすることができます。

お土産としても喜ばれること間違いなしですし、ちょっとした贅沢感を味わうことができます。

まとめ

ドバイのおすすめなお土産9つ紹介しました。お土産選びで迷ってしまうと、せっかくの旅行の時間がもったいないですよね。旅行に行く前に、しっかりと計画を立てて、楽しい旅行にしましょう。

またドバイでは、ほとんどの場所で値切り交渉することができます。日本では、あまり値切り交渉をする場面は無いので、抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、それもドバイ旅行の醍醐味だと思って、是非チャレンジしてみてください!

旅行に行かずにドバイのお土産を購入したい方は、ぜひ通販を利用してくださいね。現地まで行かなくても、お目当てのもが購入できるかもしれませんよ。

お土産を通販で買って海外旅行気分♪通販サイトを4つ紹介

2020年8月11日