【健康から縁切りまで!】京都でオススメのパワースポット9選!!

「京都のパワースポットを訪れたいなぁ」と考えているそこのあなた!実際にどのスポットを訪れるか決めていますか?

京都には数多くのパワースポットがあるので、どこへ行くか決めかねている方がたくさんいると思います。

その悩みを解決すべく、この記事では筆者が厳選した「京都でオススメのパワースポット9選」を紹介しています。どのスポットを訪れてみようかを想像しながら、ぜひ最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/_UIN-pFfJ7c)

スポンサーリンク

京都のオススメパワースポット①清水寺

https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA-%E5%A4%9C%E6%99%AF-2217984/#content

京都観光の定番中の定番である清水寺は、学業・恋愛・延命のパワースポットです。

清水寺の敷地内には、仕事運や金運が上がる霊験高き出世大黒様・健康と厄除けを司るふれ愛観音・縁結びの名所として有名な地主神社などがあります。

その中でもとくに訪れて欲しいのが音羽の滝。三筋の滝から構成されており、その中から1つ選んで滝の水を飲むと、御利益があると言われていますよ。

音羽の滝は向かって左から学業成就、恋愛成就、延命長寿の滝です。出来れば3つとも飲みたいと思いますが、願いは3つのうち1つしか叶わないので、1つだけ飲みましょう。

  • 住所:京都市東山区清水1丁目294
  • 電話番号: 075-551-1234
  • 受付時間:6:00~18:00(時期によって変動あり)
  • 入場料:高校生以上400円 中学生まで200円
  • 清水寺公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

京都のオススメパワースポット②今宮神社

今宮神社は、健康長寿や良縁成就のご利益で知られているパワースポットです。

元々は、平安時代に疫病の神を沈めるお社として創祀されましたが、今宮神社を信仰したお玉という人が出世をしたことで、玉の輿神社とも呼ばれるようになりました。

そんな今宮神社で大人気なのが「阿保賢(あほかし)さん」と呼ばれる石です。神占石として、叩くとおこる石・願いが叶う石と言われていますよ。

以下では、阿保賢さんに願い事の成就・体の健康を願う際の手順を紹介していきます。

願い事の成就

  1. 阿呆賢さんを手のひらで3度たたいて持ち上げる。
  2. 阿呆賢さんを置く。
  3. 心で願い事を唱えながら手のひらで3回なでる。
  4. もう一度阿呆賢さんを持ち上げる。

阿呆賢さんが軽くなっていると、願い事が叶うと言われていますよ。

体の健康

  1. 健康になるように祈りながら阿保賢さんをなでる。
  2. なでた手で体の痛いところや病にかかっているところをなでる。

これで健康になったり、病気やケガの回復が早くなったりすると言われていますよ。

「最近体調が悪くなることが多いなぁ」と感じている方にオススメです。

京都のオススメパワースポット③出雲大神宮

出雲大神宮は、日本一の縁結びの神様がいると言われている、京都でも屈指のパワースポットです。

江戸時代まで、出雲と言えば島根の出雲大社ではなく出雲大神宮を指していたとされて、現在は「元出雲」の愛称で親しまれていますよ。

以下では、出雲大神宮で縁結びを願う際の手順を紹介していきます。

  1. 社務所で縁結び守りをいただく。
  2. お守りに結ばれている赤い糸を夫婦岩にくくりつける。
  3. ご縁を結んでもらうようにお願いする。

より良いご利益があるように、ご縁=5円とかけて5円玉に赤い糸を通してくくりつける人も多いので、ぜひ試してみてください。

「京都で一番のパワースポット」と言う方もいるほど強力な縁結びの名所なので、恋人や婚約者を作りたい方にオススメです。

スポンサーリンク

京都のオススメパワースポット④華厳寺

華厳寺は、どんな願い事でも1つ叶えてくれるパワースポットです。境内で鈴虫を育てており、1年中鈴虫の鳴き声を聞くことができることから、鈴虫寺という名前でも有名ですよ。

華厳寺で願い事をするときは、「説法を聞く」→「幸福お守り購入」→「幸福地蔵菩薩様に願い事をする」という手順で進みましょう。以下で詳しく紹介します。

説法を聞く

まずは住職の「鈴虫説法」を聞いてください。説法と言っても堅苦しいお話しではなく、ところどころクスッと出来て、とてもためになる楽しい話を聞けるのでオススメです。

お願い事をする前に住職の説法を聞いて、心を和やかにしましょう。

幸福お守り購入

華厳寺で購入できる、幸福地蔵様の化身である地蔵様が入っているお守りが「幸福お守り」です。

これが願い事を叶えてくれると噂のお守りなので、説法を聞き終わり幸福地蔵菩薩様のところへ行く前に購入しましょう。

願い事をする時には、お守りを両手で挟むように持ちます。その時にお守りに架かれている幸福御守の「幸」の文字が見えるように持つことがポイントです。

幸福地蔵菩薩様に願い事をする

幸福地蔵菩薩様に願い事をする時には、2つの注意点があります。

1つ目は「住所と名前を必ず言うこと」です。幸福地蔵菩薩様は、歩いて願い事を叶えに来てくれると言われているので、住所と名前が必要になります。

2つ目は「願い事は具体的に伝えること」です。具体性があって丁寧な願い事は叶いやすいですよ。この注意点を意識して幸福地蔵菩薩様に願い事をすると、叶う確率はなんと80パーセント。

「この願い事は絶対に叶えたい!」という強い気持ちを持っている方にオススメです。

  • 住所:京都府京都市西京区松室地家町31
  • 電話番号:075-381-3830
  • 受付時間:9:00〜17:00
  • 入場料:大人 500円、子供 300円(4才~中学生)※茶菓子付き
  • 華厳寺公式サイトはこちらら

京都のオススメパワースポット⑤下鴨神社

下鴨神社は、愛情や縁に関する運気を与えてくれる、水の気に満ちたパワースポットです。

境内を覆う豊かな緑は「糺の森と呼ばれており、木々の中を清らかな川が流れ、歩くだけで運が向上すると言われています。

境内にある「浦の廻廊」と呼ばれる廻廊をしばらく進むと、「葵の庭」が現れ、そこにある「水ごしらえ場」が、最も強力な気を発しているパワースポットです。

その他にも、さまざまな縁結びの神様で有名な「相生社」と、そのすぐ横に2本の木が途中から1本に結ばれる「連理の賢木」があります。以下では奉納の作法を紹介しますね。

  1. 願い事を書いた絵馬を持つ。
  2. 男性は左、女性は右から願いごとを念じる。
  3. 念じながら相生社と連理の賢木を3回まわる。
  4. 3周目に相生社の前で絵馬をかざして祈る。
  5. 絵馬をかかげる。

これで男女の縁だけでなく交友関係の縁など、さまざまな縁を結んでくれます。

「あの人と仲良くなりたいなぁ」と感じている方にオススメです。

  • 住所:京都市左京区下鴨泉川町59
  • 電話番号:075-781-0010
  • 受付時間:6:30〜17:00
  • 入場料:境内自由(大炊殿特別拝観は中学生以上500円、小学生250円)
  • 下鴨神社公式サイトはこちらら

スポンサーリンク

京都のオススメパワースポット⑥賀茂別雷神社

賀茂別雷神社は、京都にいくつもある神社の中で最古の歴史を持つ神社といわれる、浄化のパワースポットです。別名上賀茂神社とも呼ばれています。

賀茂別雷神社のシンボルかつパワースポットと言えるのが、参道の奥にある2つ目の鳥居の先にある細殿と呼ばれる建物の前で、円錐形に盛られた2つの砂山「立砂」です。

それぞれの立砂は、細殿に向かって左が陽、右が陰とされていて、左には3本・右には2本の松葉が差し込まれています。この2つが合わさることで神の出現を願っていると言われているんです。

立砂の横には「お清めの砂」が用意されていて、一包500円で持ち帰ることができます。盛り塩以上に効果があるとされているので、「最近ついていない」という方にオススメのパワースポットです。

京都のオススメパワースポット⑦貴船神社

貴船神社は、命の源、水を司る龍神様をお祭りしているパワースポットです。日本三大縁結びの神社とも言われ、縁結びの御利益に定評があります。

貴船神社の参拝は、本宮→奥宮→結社の順にめぐる三社詣(さんしゃまいり)が基本となります。以下で各スポットの特徴を詳しく紹介していきますね。

本宮

本宮には高龗神(たかおかみのかみ)という水の龍神様がお祭りされています。本殿のすぐそばには、一度も枯れたことが無いと言われる龍神さまの息のかかった」御神水が、こんこんと湧き出ていますよ。

水というのは、命の源であり、汚れを浄化する「奇跡の液体」といわれます。神社に入って真っ先に、手、口、心のヨゴレを手水舎ですすぐのもそのためです。

浄化や健康の源になる水ですが、とくに御神水と呼ばれる霊水となると、特別な力が宿るとされます。持ち帰りOKなので、ぜひ持ち帰りましょう。

お持ち帰り用のパックが授与所にて1本300円で販売されていますが、持参した水筒でも大丈夫です。とても美味しい水ですが、飲む前には煮沸してくださいね

奥宮

奥宮は、もともと本宮が鎮座していた場所です。分かりやすく言うと、貴船神社のメインとなる本殿があったところですね。

高龗神、闇龗神(くらおかみのかみ)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)という、いずれも水を司る3柱の神様がお祀りされています。

3柱も祭られているので、奥宮は貴船神社の中でも最強のパワースポットと言われていますよ。

結社

結社は、平安時代に和泉式部(いずみしきぶ)が夫の浮気に悩んで参詣し、浮気が止まったという逸話から、縁結び・縁切り(夫と浮気相手の縁を切った)のパワースポットになりました。

そんな御利益を授ける神様は、磐長姫命(いわながひめのみこと)という女性の神様。「世のため、人のため、ここに留まり良縁を得させん」としてこの地にお鎮まりになったそうです。

元々、縁結びを願う人は細長い葉を玉垣などに結び付けて祈りましたが、今は「結び文」に願いごとをしたため、結び処に収めて祈るのが作法となっています。

願いを書き込む紙を「結び文」と呼んでおり、本宮で購入できます(200円)。

「御霊水とも言われるほどパワーの入った水を飲んでみたい!」と思われる方にオススメです。

京都のオススメパワースポット⑧橋姫神社

橋姫神社は、川の水の流れによって人間の苦しみや悪い縁・罪を洗い流し河口まで運んでくれると言われている縁切りのパワースポットです。

橋姫神社のご祭神である橋姫は、平家物語や源氏物語にも書かれた嫉妬深い伝説の女性で、生きたまま鬼に化けて自分を捨てた男性とその周りの女性を次々と襲ったとされています。

縁切りと聞くと悪い・怖いイメージがありますが、良い効果として用いられる事が多いです。

  • 男女の縁を断ち切りたい。
  • 病気との縁を切って完治したい。
  • ギャンブルの悪い癖を断ち切りたい。
  • 苦しかったこと・悲しかったことを忘れたい。
  • ストーカーとの縁を断ち切りたい。

上記5つといった、良くないものとの縁や関係を断ち切りたいときに、用いられます。

縁切りをお願いする時には、お賽銭をしてお祈りするだけでOKです。心を込めて参拝しましょう。

「怖いほど御利益がある」と言われているので、絶対に切りたい縁がある方にオススメです。

京都のオススメパワースポット⑨御金神社

御金神社は、よく目立つ金色の鳥居がシンボルになっている、金運アップのパワースポットです。

主祭神の金山毘古神(かなやまひこのかみ)は、金属全般に御利益を授けて下さる日本唯一の神様で、通貨は金属であることから、金運の御利益が得られるパワースポットとして全国的にも知られるようになりました。

境内では、金運アップへの願いを込めて絵馬を奉納したり手水舎に用意されているザルを使い、お金も清めることも出来ますが、最も御利益があると言われるのが「福財布」(1,000円)です。

福財布は金色の財布で、売れ切れ必至の人気アイテムですよ。朝10時から授与してもらえるので「最近、金運が悪い」と感じる方に、早めの参拝をオススメです。

まとめ

京都のオススメパワースポット9選を紹介しました。色々なスポットがありましたね。

水の気を使って健康になれるスポットや、縁切りという一見ショッキングですがあなたにとって悪い縁を切ってくれるスポットまであり、様々な魅力が溢れていましたね。

個人的にオススメのパワースポットは「華厳寺」です。面白い説法と鈴虫の鳴き声を聞いて、癒されながら願い事をしてみてください。

ここに挙げられなかったところもまだまだあるので、ぜひ京都に足を運んでいただいて、色々なパワースポットを目一杯楽しんでくださいね。