「フランスへ観光に行きたいけど、どこの都市に行けばいいんだろう?」と悩んでいるそこのあなたへ。フランスに旅行したことのある筆者が、そんな悩みを解決します!
「フランスといえばパリ!」そんなイメージが強いかもしれませんが、フランスにはパリ以外にも魅力的な都市がたくさんあるんですよ!
今回はフランスに行くなら絶対に行ってほしいオススメの都市を8つ紹介します。ぜひ最後まで読んで、旅行の計画に役立ててくださいね。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94-%E3%83%91%E3%83%AA-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-768501/)
フランスってどんなところ?
ヨーロッパの中で特に人気の観光先となっているフランス。フランスは西ヨーロッパに位置する国で、人口およそ6,700万人が暮らしています。
フランスの気候は、一年を通して東京よりも気温は5℃ほど低いです。そのため夏に行けば涼しく快適に過ごせるのでオススメです。
また「美食の国」としても知られ、街には高級フレンチレストランがたくさん存在します。歴史的建造物も数多くあり、エッフェル塔やモンサンミッシェル、ノートルダム大聖堂など、挙げだすとキリがないほどです。
次から、そんなフランスの中でも観光するのにピッタリの都市を、厳選して8つ紹介します。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 パリ
まず最初に紹介するのはパリです。言わずと知れたフランスの首都で、「花の都」と言われています。フランスに旅行するのでしたら、パリは外せない定番の人気スポットでしょう。
パリにはエッフェル塔や凱旋門などの歴史的建造物がたくさんあり、パリを回るだけで観光が完結してしまうくらい充実しています。
またパリ中心街には、レストランやカフェなどが充実しているので、綺麗な街並みを眺めながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。東京とはまた違った都会感を味わえるのでオススメですよ!
フランス観光で行くべきおすすめの都市 マンシュ
マンシュはフランスの北西部に位置する都市です。ここにあるフランスを代表する観光スポットが、モンサンミッシェル修道院です。
「本当に行ってよかった世界遺産ランキング」で毎年上位にランクインするほど人気観光スポットで、年間300万人が訪れます。
一番行くのにオススメなのが、満潮時です。満潮時に行くと、水面にポツリと立つ幻想的なモンサンミッシェル修道院を見ることができます。
満潮時刻は行く時期によって異なるので、行く前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 マルセイユ
マルセイユはフランス南部に位置する都市で、「ヨーロッパ最古の港町」として有名です。海に囲まれた自然豊かな街で、とても過ごしやすいため人気の観光スポットです。
マルセイユに行くならぜひオススメなのが「旧港」です。旧港では白いヨットや小舟が停まっているのを見ながら、港町を散策することができます。
早朝には新鮮な魚介類が並ぶ市場で、買い物をすることができます。早起きして朝一で買い物をして、近くのレストランで朝食をとってみるのも良いかもしれませんね。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 ボルドー
ボルドーは世界で最も有名なワインの産地として知られている都市です。「ボルドーワイン」という名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
街の至るところでワインのテイスティングやシャトー巡りができるので、ワイン好きにはたまらない観光スポットでしょう。
そんなワインのイメージが強いボルドーですが、ワイン以外にも歴史的建造物がたくさんあるので巡ってみてくださいね。中でもサンタンドレ大聖堂は高さ75mある尖塔が見ものなのでぜひ見てみてくださいね。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 リヨン
フランス南東部に位置するリヨンは、「フランス第二の都市」と呼ばれ、世界遺産が数多く集まるスポットとして人気の都市です。
ノートルダム大聖堂(フルヴィエール大聖堂)やフルヴィエールの丘といった、リヨンを代表する建築を見学することができます。また、リヨン旧市街ではルネッサンス期の古い街並みの中を散策できるのでオススメです。
リヨンは美食の街としても知られ、美味しいレストランがたくさんあります。どこも美味しいお店ばかりなので、リヨンに行くならぜひ立ち寄ってみてくださいね。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 カンヌ
カンヌといえば、カンヌ国際映画祭が有名ですよね!一度は耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?
レッドカーペットを歩く華やかなドレスに身を包んだセレブ、そんなイメージのあるカンヌ。カンヌ国際映画祭は5月に開催されるので、それに合わせて訪問してみるのも良いですね。
そしてカンヌには、映画祭以外にも魅力があります。それが、ビーチです。カンヌはフランスの南東の端に位置し、地中海に面していて美しい青いビーチが広がっています。
4月〜10月の海水浴シーズンに行けば泳ぐことができるのでオススメですよ。ただ、セレブが集まる街なだけあって置き引きやスリなどの犯罪が多く、治安はよくないので注意が必要です。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 ストラスブール
ドイツとの国境付近に位置するストラスブールは、第二次世界大戦中にドイツに占領されていた歴史を持つことから、ドイツとフランスの文化を持ち合わせた街並みが広がっています。
ストラスブールは街にたくさんの川が流れているので、観光に来たならぜひ「遊覧船」に乗ってみてください。水上からストラスブールの街並みを見て楽しめるのでオススメです。
また、ストラスブールには街のシンボルであるストラスブール大聖堂があります。中では世界最大級、大きさ18mの天文時計が今も動いています。15分ごとに鐘が鳴るので、時間を合わせて参拝してみてくださいね。
フランス観光で行っておきたいおすすめの都市 トゥールーズ
フランスの南西部に位置するトゥールーズは、スペインとの国境付近にあるので、スペインとフランスの文化が融合した街並みを見ることができます。
建物に赤色のレンガを使っているものが多いので、その鮮やかさから「バラ色の街」とも呼ばれています。パリなどの大都市から離れた地方都市なので、街はのんびりとした雰囲気で幸せな気分になれるのでオススメです。
トゥールーズに来たなら、街のシンボル「トゥールーズ市庁舎」はぜひ見ておきましょう。
建物は一般人の結婚式にも使われる場所で、市民から愛されています。中にはまるで王宮に来たかのような豪華な絵画がたくさん描かれているので必見です!
まとめ
フランスを訪れたならぜひとも行っておきたい都市を、厳選して紹介しました。たくさんの観光客が訪れる首都のパリをはじめとして、フランスでは各地に魅力的な都市がたくさんあります。
地方ごとにそれぞれの味があり、行けば必ず楽しめることでしょう。個人的には、モンサンミッシェルのあるマンシュは、街の雰囲気、景色、そこに暮らす人全てが最高でした!
一方でフランスは、ヨーロッパの中でも治安がよくない都市としても有名です。温厚な日本人は特に狙われやすいので、スリや置き引きには十分に注意して観光を楽しむようにしてください。