秋の兵庫はココで決まり!オススメの観光地やグルメを9つご紹介!

「秋に兵庫県へ観光しに行きたいけど、満喫できるいい場所はないかな?」と悩んでいませんか。兵庫県にはおいしい郷土料理や紅葉の絶景スポットがあり、多くの観光客で賑わっているんですよ!

今回は、兵庫県で秋にオススメの観光地や郷土料理など9つご紹介します。今回の記事を参考に、兵庫県の秋の旅を満喫してくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/道路-森林-シーズン-秋-1072823/

スポンサーリンク

兵庫で秋にオススメの観光地「瑞宝寺(ずいほうじ)公園」

1つ目は「瑞宝寺(ずいほうじ)公園」です。神戸市北区の有馬温泉郷にある都市公園で、園内の十三重石塔や、豊臣秀吉が愛用したと語り継がれている石の碁盤が有名な公園です。

秋には2500本ものカエデが咲き誇る紅葉の名所とも知られ、豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と絶賛した場所でもあるんですよ。

11月上旬~11月下旬には紅葉が見頃となります。また11月の2・3日には「有馬大茶会」というイベントが開催されるので、お茶を飲みながら見頃の時期を迎えた紅葉を鑑賞するのもオススメですよ。

茶屋の詳細は公式サイトをご覧くださいね。

神戸市に訪れた際には、豊臣秀吉が絶賛した「瑞宝寺(ずいほうじ公園)」の紅葉を見に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 兵庫県神戸市北区有馬町
スポンサーリンク

兵庫で秋にオススメの観光地「有馬温泉」

2つ目は1300年の歴史を誇る温泉、「有馬温泉」です。ここは日本三古湯の温泉と言われるほど有名で、レトロな雰囲気が特徴的の温泉街です。

ここのお湯は海水の2倍もの塩分を含んでおり、湯を舐めるとかなりしょっぱいんです。万病にも効くと語り継がれているこの有馬温泉は、胃腸病や婦人病、神経痛に効果的だとされてます。

秋は肌寒くなってくる季節なので、宿泊以外にも日帰りで入浴できる日本三古湯の温泉「有馬温泉」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

「有馬温泉」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 兵庫県神戸市北区有馬町

【名湯目白押し!】兵庫県にあるおすすめ温泉8選

2019年7月20日

兵庫で秋にオススメの観光地「掬星台」

3つ目は「掬星台」です。ここは摩耶山の山頂近くにある展望広場で、日本三大夜景の一つに認定されている観光地なんですよ!

「手で星を掬(すく)える」くらい夜景が遠くまで広がっていて綺麗だということから、「掬星台」と名付けられたようです。

また「掬星台」は昼頃には紅葉を眺めることができ、夜間には天の川をイメージした遊歩道が蓄光材で舗装された絶景を楽しむことができます。

夜景だけでなく、昼間の景色や遊歩道の蓄光材なども観光客が訪れる楽しみの一つと言われています。

住所
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
スポンサーリンク

兵庫で秋にオススメのレストラン「膳 (Zen)」

http://www.kobe-gavly.com/index_zen.php

4つ目は「膳 (Zen)」です。兵庫県神戸市に訪れた際は絶対に味わって頂きたいのが「神戸牛」です。本場の神戸でも有名な神戸牛のお店「膳 (Zen)」。

お肉を食べるとジューシーな脂とともに、柔らかなお肉の繊維がプチプチときれるのが「神戸牛」の特徴です。芸能人なども訪れる人気店で、コース料理や一品料理、そしてお弁当を予約で購入することもできるんですよ!

神戸牛のお店と言ったらココと言われているほど人気のお店なので、予約してから行かれることをオススメします。ぜひ本場の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

神戸市内には先ほど紹介した「掬星台」や「瑞宝寺」などの観光スポットもあるので、たくさん歩いてお腹を空かせてから、食欲の秋に、神戸牛を口いっぱいに頬張ってみませんか?

「膳 (Zen)」の料金や予約方法、店舗情報の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 兵庫県神戸市東灘区田中町1丁目1−4

兵庫で秋にオススメの観光地「あわじ花さじき」

http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/contents/sisetsu/autumn.html

5つ目は「あわじ花さじき」です。ここは秋になるとコスモスがとても美しく咲く、絶景の観光スポットとして知られています。

入園料無料で秋を感じられる観光地ですので、お財布にも優しく良いですね。広大な敷地の中で赤やピンク色に染まったコスモスと青空のコントラストはとても美しく絶景ですよ!

インスタ映えする画像を撮影したい方にもオススメの観光地なので、淡路市に訪れた際はコスモスで秋を感じてみてはいかがでしょうか。

「あわじ花さじき」の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 兵庫県淡路市楠本2865−4
スポンサーリンク

兵庫で秋にオススメの観光地「道の駅あわじ」

6つ目は「道の駅あわじ」です。ここは生しらすの海鮮丼がおいしいと話題の場所で、お土産も一緒に購入する事ができるので観光客に嬉しいパーキングエリアとして知られています。

他にも売店やレストラン、お土産売り場がとても充実しているパーキングエリアなんですよ!また、おいしいと有名な海鮮丼を味わいたい方にはオススメの観光地ですよ!

また「道の駅あわじ」から車で5分ほどで着く「淡路島公園」では、11月上旬〜11月下旬にかけて紅葉が見頃を迎えるので、秋を感じられる事ができるのでオススメですよ。

「道の駅あわじ」は、「兵庫県道31号」の道路に隣接されている場所なので、近くへ訪れた際に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所
  • 兵庫県淡路市岩屋1873−1

兵庫で秋にオススメのグルメ「本家・きむらや」

https://honke-kimuraya.com

7つ目は「本家・きむらや」です。ここでは兵庫県明石市のグルメ「明石焼き」を味わう事ができます。毎朝仕入れる新鮮なタコを使い、柔らかくおいしいと評判の郷土料理なんですよ!

「本家・きむらや」では、保存料を一切使用しないというこだわりがあります。とてもおいしいので秋の明石市へ訪れた際は、ここでしか味わうことのできない「明石焼き」を味わってみてはいかがでしょうか。

「明石焼き」とはタコが入っている卵焼きで、冷たいだし汁で冷やして食べる物です。「本家・きむらや」の詳細は、公式サイトをご覧ください。

住所
  • 兵庫県明石市鍛治屋町5−23

兵庫で秋にオススメの観光地「姫路城」

8つ目は江戸時代初期に建てられた「姫路城」です。ここは国宝・重要文化財に指定されており、ユネスコ世界遺産にも登録された兵庫県のシンボルと言われている観光地なんですよ。

季節問わず多くの観光客が訪れ、日本の伝統的建造物を見ようと海外から足を運んでくる観光客もたくさんいます。

秋になると紅葉の名所にもなり、「姫路城」を観光しながら紅葉を鑑賞して秋を満喫する事ができます。11月中旬~12月上旬頃が紅葉の見頃です。

紅葉が見頃の時期に世界遺産に登録された「姫路城」と、紅葉のコラボレーションを楽しむ旅行もオススメですよ!

住所
  • 兵庫県姫路市本町68

兵庫で秋にオススメの観光地「高源寺」

9つ目は「高源寺」です。ここは丹波市で随一の紅葉の名所として知らている場所で、見頃になる11月上旬~11月下旬には多くの観光客が訪れます。

境内では、カエデやドウダンツツジなどの木々と、自然豊かな緑のコントラストをゆっくり散歩しながら鑑賞する事ができますよ。

また「高源寺」は1325年に創設された歴史あるお寺なので、参拝がてらに紅葉のコントラストを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所
  • 兵庫県丹波市青垣町桧倉514

まとめ

今回は秋の兵庫県でオススメの観光地や、兵庫県で有名な郷土料理をご紹介しました。紅葉や夜景の絶景スポットや兵庫県ならではのグルメがあり、どこも魅力的ですよね。

今回紹介した中で私のオススメは「姫路城」です。国宝・重要文化財でユネスコ世界遺産にも認定されている「姫路城」は、まさに兵庫県のシンボルです。

ぜひ秋の兵庫県に訪れた際は「姫路城」と紅葉のコラボレーションを楽しんでくださいね。今回の記事を参考に、秋の兵庫県の旅を満喫してくださいね。

兵庫の観光地12選!神戸以外のオススメスポットも紹介!

2019年7月24日

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!