新潟で冬を満喫するならココ!オススメのイベント&観光地9選紹介!

今回は、新潟県で冬にオススメのイベント&観光地を9つご紹介します。冬の時期といえば、夜の街を彩るイルミネーションがとても素敵ですよね。

今回は新潟県の絶景イルミネーションや、写真映えするイルミネーションをご紹介します。この記事を参考に、新潟県の冬の旅行を楽しんでくださいね!

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/冬-木-銀行-自然-雪-4680354/

スポンサーリンク

新潟で冬にオススメの観光地「国営越後丘陵公園」

1つ目は「国営越後丘陵公園」です。新潟県民の間で有名なイルミネーションスポットで、LEDを使ったイルミネーションが観光客の間で人気なんですよ。

イルミネーションは、11月後半〜12月後半まで行われています。冬の花火とイルミネーションのコラボレーションは写真映えを狙っていかれる方にもオススメです!

また「国営越後丘陵公園」では冬の花火やクラフト教室など、冬にしか体験することのできないイベントを開催しているので、長岡市へ訪れた際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

クラフト教室では、「リース作り」や「スノードーム作り」を体験することができます。「国営越後丘陵公園」のイベント詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県長岡市宮本東方町 字三ツ又1950−1
スポンサーリンク

新潟で冬にオススメのイベント「長岡工場のイルミネーション」

4つ目は「長岡工場のイルミネーション」です。切削工具の製造・販売を手掛ける「ユニオンツール長岡工場」の庭で、毎年行われるイルミネーションイベント。

カラフルな色使いをしたイルミネーションはまさに絶景で、観光客を魅了します。イルミネーションツリーや子どもに人気の光のトンネルなど見どころ満載です。

約4000個のLEDを使ったイルミネーションはとても美しく、冬の時期にしか見る事ができないイベントなので、インスタ映えする画像を撮りたい方にもオススメですよ!

「ユニオンツール長岡工場」は冬だけでなくても、不定期ながらイベントやセミナーを開催しています。ホームページにて確認できますので、気になる方はこちらを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県長岡市南陽1-2740

新潟で冬にオススメのイベント「NIIGTA光のページェント」

http://niigata-hikari.jp

5つ目は12月上旬〜翌年1月下旬まで行われている「NIIGTA光のページェント」です。このイベントでは、新潟駅南口の街路樹を彩る素敵なイルミネーションを見ることができます。

約200本ものケヤキに約26万個の電球が飾られ、美しく点灯します。ここは、観光客を出迎えるようなイルミネーションだと言われるほど人気の場所なんですよ!

JR新潟駅南口から徒歩3分ほどで着く所で開催されており、アクセスしやすいのもおすすめなポイントです。

住所
  • 新潟県新潟市中央区天神1丁目(けやき通り)
スポンサーリンク

新潟で冬にオススメの観光地「新潟日報メディアシップ」

6つ目は「新潟日報メディアシップ」です。ここは、新潟市の夜景と一緒にイルミネーションを見ることができる所として有名な観光地です。

大きなハートのイルミネーションが特徴的で、毎年たくさんの人がイルミネーションを見に訪れます。

私がオススメしたいのは、最上階にある展望台からの新潟市の夜景とイルミネーションのコラボレーションです。幻想的なイルミネーションと夜景は、カメラを片手に訪れる人にもオススメですよ。

また「新潟日報メディアシップ」は20階建ての超高層ビルとして知られています。様々なカフェや、ゆったり出来る待合室などが併設されているので、寒くなったら屋内で温まりましょう。

住所
  • 新潟県新潟市中央区万代3丁目1−1

新潟で冬にオススメの観光地「NSTゆめホール」

7つ目は「NSTゆめホール」です。館内二階の「ゆめホール」という場所では装飾されたツリーなどが設置されており、「NSTゆめホール」は観光客の間で人気のイルミネーションスポットなんですよ。

冬になると建物の窓ガラスに青く輝くクリスマスツリーのイルミネーションを見ることができます。11月中旬〜12月下旬までの冬限定のイベントなので、新潟市へ訪れた際は足を運んでみてくださいね!

また、入場料が無料の「NSTゆめホール」では様々なイベントやセミナーを開催しており、「健康セミナー」や「ジャズライブ」を体験する事ができます。詳細は公式サイトをご覧くださいね。

点灯時間は16時~21時までで、館内への入場は18時までです。
住所
  • 新潟県新潟市中央区八千代2-3-1
スポンサーリンク

新潟で冬にオススメの観光地「西大畑公園」

8つ目は「西大畑公園」です。ここは、冬になるとプロジェクションマッピングを用いた演出や、木々のイルミネーションを楽しむことができます。

園内をゆっくり散歩しながらイルミネーションを楽しむのもいいですが、インスタ映えする画像を狙ってイルミネーションやプロジェクションマッピングを見に行かれる方にもオススメですよ!

開催期間は11月上旬〜12月上旬頃までで、開催時間は17:00~20:00です。冬の時期にしか見ることのできない園内のイルミネーションを見るのはいかがでしょうか。

また11月上旬〜12月上旬には「西大畑公園」が「NIIGATA☆ひかりの公園」というイベント場に変わり、コンサートやワークショップを堪能する事ができます。冬だけのイベントを狙って訪れるのも良いですね!

住所
  • 新潟県新潟市中央区西大畑5191番地

新潟で冬にオススメの観光地「いくとぴあ食花」

2つ目は「いくとぴあ食花」です。ここは新潟県でとても有名なイルミネーションスポットで、毎年多くの観光客がイルミネーションを見に来るほど人気なんですよ!

園内では、クリスマスソングや冬の歌とともに色が変わるイルミネーションや、イルミネーションが施されたツリーなどを見ることができます。

とてもロマンチックで幻想的な世界観は、家族やカップル、友人とも楽しむことができるのでオススメですよ!

「いくとぴあ食花」は食と花をテーマにした複合施設で、レストランや展示館があります。昼間は暖かい室内で過ごし、夜のイルミネーション本番へ備えましょう!

園内の入園料やイルミネーションの詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。
住所
  • 新潟県新潟市中央区清五郎336いくとぴあ食花 情報館

新潟で冬にオススメの観光地「赤倉温泉」

3つ目は「赤倉温泉」です。寒い冬の時期に、新潟県へ訪れたなら温泉で暖まるのはいかがでしょうか?硫酸塩泉や炭酸水素塩泉が泉質となっているんですよ。

1816年頃に開湯し、今でも地元民だけでなく観光客からも愛されている歴史ある場所なんですよ。

また「赤倉温泉」の地域は、冬になるとスキーリゾート地としても有名なので、スキーを楽しんでから温泉で体を癒すのがオススメです。

赤倉温泉スキー場の営業時間やスキーなどのレンタル料金の詳細は、公式サイトを参考にしてくださいね。

住所
  • 新潟県妙高市大字赤倉585−1

新潟の人気温泉9選!一度は行きたい名湯・秘湯を紹介

2019年5月8日

新潟で冬にオススメのイベント「見附市街路樹イルミネーション」

9つ目は「見附市街路樹」です。ここでは、市民が手作りした街路樹のイルミネーションを楽しむことができます。国道8号~本町商店街までの約2.3kmを青く輝くイルミネーションが街を幻想的空間に彩ります。

「見附市街路樹」のイルミネーションは、11月下旬〜翌年2月中旬頃の17時~22時まで開催しているんですよ!

光のトンネルや、ハート型のイルミネーションはとてもロマンチックで、カップルで行かれる方にもオススメの観光地ですよ!

また「見附市街路樹」でイルミネーションを見た後に、車で約7分の場所にある「嵐の湯いちい」で温泉に浸かるのはいかがですか?冬の外は寒いので、近くへ訪れた際は温泉で暖まるのがオススメですよ。

住所
  • 新潟県見附市役所前通り~本町十字路

まとめ

今回は、新潟県で冬にオススメのイベント&観光地を9つご紹介しました。たくさんイルミネーションの絶景スポットがあり、どこも綺麗ですよね!

今回紹介した中で私がオススメする場所は「見附市街路樹」です。地元の方々が装飾された街路樹のイルミネーションは、暖かい光と見附市民が観光客を暖かく迎えようとする愛があり、とても素敵ですよ。

今回紹介した記事を参考にし、新潟県の冬のイルミネーション旅行を楽しんで頂けたら嬉しいです。

新潟の人気観光地9選!長岡まつり花火大会以外の魅力も紹介!

2019年5月4日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!