茨城県で春を満喫するならココ!オススメの観光スポットを9つ紹介!

春が訪れた茨城県には、たくさんの素敵な観光スポットがあります。今回は桜の魅力を中心に茨城県の観光地を9つご紹介します!

お花見を楽しみ、夜には絶景を見ることができる場所がたくさんあるので、今回の記事を参考に茨城県の旅行を楽しんでくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/春-花-ピンク-自然-植物-2276402/

スポンサーリンク

茨城県で春にオススメの観光スポット「外大野しだれ桜」

1つ目は、樹齢約300年の県指定天然記念物「外大野しだれ桜」です。春になると綺麗な桜が咲き始め、観光客を楽しませます。

見頃を迎える4月上旬~4月中旬頃には桜祭りが開催され、日没~19:30まではライトアップされた夜桜も楽しむことができます。

歴史あるしだれ桜と桜祭りを家族で楽しむのもいいですが、カップルでライトアップされた夜桜を見るのは、ロマンチックなのでオススメですよ。

住所
  • 茨城県久慈郡大子町大字外大野1312
スポンサーリンク

茨城県で春にオススメの観光スポット「千波湖畔」

2つ目は「千波湖畔」です。ここは普段「水戸市民の憩いの場」として親しまれており、公園ではウォーキングやジョギングを楽しんでいる人がたくさんいます。

約680本もの桜が植えられており、見頃となる4月上旬~4月中旬には、毎年約10万人もの観光客が訪れます。開花時期に合わせて、18:00~22:00まではライトアップされた桜を楽しむことができます。

お散歩しながら桜を見たい方や、夜桜の写真映えを狙う方にはオススメの観光地ですよ。高演色LED投光器を使ったライトアップは絶景ですよ!

住所
  • 茨城県水戸市千波町

茨城県で春にオススメの観光スポット「十王パノラマ公園」

3つ目は「十王パノラマ公園」です。ここには展望台や遊具などが設置されており、家族で楽しむことができますよ。展望台からは、十王湖や園内の桜を一望することができます。

桜は約400本植えられており、4月上旬~4月中旬に見頃を迎えます。

また、毎年4月1日~4月14日までは桜まつりが開催されており、祭り期間中にはライトアップされた桜を見ることができるので、家族だけでなく、カップルでロマンチックな夜桜を見るのもオススメですよ。

住所
  • 茨城県日立市十王町友部1085−6
スポンサーリンク

茨城県で春にオススメの観光スポット「かみね公園」

4つ目は「かみね公園」です。ここには約25種類もの桜が1000本ほど植えられており、茨城県の中でも有名な桜の名所として知られています。

開花時期の18:00~21:00にはライトアップされた夜桜も楽しめるので、写真映えを狙っていかれる方にもオススメの場所です。

また、「かみね公園」周辺には、動物園や遊園地が併設されています。桜を見た後に動物園や遊園地で遊ぶこともできるので、家族連れにもカップルにもオススメですよ。

住所
  • 茨城県日立市宮田町5丁目2−22

茨城県で春にオススメの観光スポット「平和通り」

5つ目は約1kmほどある「平和通り」です。ここは約120本のソメイヨシノが植えられており、4月1日〜4月14日まで「日立さくらまつり」が開催されています。

また、毎年4月6日〜4月7日まではメインイベント、ユネスコ無形文化遺産に認定された「日立風流物」という祭りが開催され、多くの観光客が訪れます。

「日立風流物」で登場する山車は、高さ15メートル、幅3~8メートル、重量5tと、とても大きな山車なので、イベント期間中に訪れてその迫力を肌で感じてみてください。

住所
  • 茨城県日立市平和町
スポンサーリンク

茨城県で春にオススメの観光スポット「佐白山麓公園」

6つ目は「佐白山麓公園」です。ここは佐白山西麓の笠間藩下屋敷跡を公園にした場所で、春になると桜を見に多くの観光客が訪れます。

4月上旬になると桜が見頃を迎え、約1万人もの観光客で賑わっているんですよ。園内では、笠間藩下屋敷跡の歴史を感じながら約30本もの桜を見ることができます。

鎌倉時代の屋敷があった場所なので、歴史ある建造物と桜のコラボレーションを楽しみたい方にもオススメの場所ですよ。

住所
  • 茨城県笠間市笠間1015

茨城県で春にオススメの観光スポット「吉野公園」

https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/yoshino-park.html

7つ目は「吉野公園」です。地元民の間でバス釣りスポットとして有名な、小貝川の旧河道を利用して作られた公園で、園内ではバス釣りを楽しむことができます。

4月上旬~4月下旬頃になると桜が咲き、花見を楽しむことができます。バス釣りをしながらの花見は中々できないことなので、家族連れはもちろん、桜と釣りを楽しみたい方にもオススメですよ。

園内の花見は無料ですが、バス釣りをする場合は有料となります。(1日1500円、半日500円)

住所
  • 茨城県常総市上蛇町1863

茨城県で春にオススメの観光スポット「静峰ふるさと公園」

8つ目は「静峰ふるさと公園」です。ここは普段、遊具で遊ぶ子供達や、展望台から景色を眺める観光客が訪れる場所です。4月中旬〜4月下旬には「八重桜まつり」が開催され、園内が綺麗に色付き始めます。

園内にはカンザンやイチョウなど、約10種類2,000本もの桜が植えられており、毎年約4万人ほどの観光客が訪れる人気の観光地なのでオススメですよ。

住所
  • 茨城県那珂市静1720−1

茨城県で春にオススメの観光スポット「辰ノ口親水公園」

9つ目は「辰ノ口親水公園」です。ここには約130本の桜が植えられており、4月上旬に見頃を迎えます。また、4月1日〜4月7日まで「辰ノ口さくら祭り」が毎年開催されています。

出店で食事を楽しみながら花見をするのもオススメですが、ライトアップされた夜桜を楽しむのもオススメです。開花時期になると日没後~20:30までライトアップされ、夜桜を楽しもうと多くの人で賑わいます。

カップルや写真映えを狙って旅行しに行く方にはオススメの観光スポットですよ!

  • 夜桜のライトアップ時間は日没後~20:30です。
住所
  • 茨城県常陸大宮市辰ノ口1339

まとめ

今回は茨城県でオススメの春の観光地を9つご紹介しました!茨城県には桜の名所がたくさんあり、夜のライトアップされた桜を鑑賞したり、桜祭りを楽しむことができたりと、魅力的な観光地が数多くありましたね。

今回紹介した中で、私のオススメは「吉野公園」です。バス釣りと桜を楽しむことができるのは、ここでしかできないことなのでオススメですよ!

今回の記事を参考に茨城県の春を満喫し、いい思い出になる旅行を楽しんでくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

SHIONA

シオナです!よろしくお願いします。 今現在は療養しながら自宅で過ごしているニートです。 将来の夢はノマドワーカーライターとして、愛する人と生活すること!頑張ります!