雨の日でも楽しめる!長野県のおすすめ観光スポット10選!

今回は雨の日でも楽しめる、長野県にあるおすすめ観光スポットを10ヶ所紹介します!

雨が降ってしまうとイベントが中止になってしまったり、靴や服が濡れて嫌な思いをすることが多いと思います。でも雨の日でもどこかへお出かけをして、1日楽しく過ごしたいですよね。

長野県には地域に関連するモノをつくる体験ができる場所や、雨が降るとより美しい光景が見れる場所など、雨でも楽しめる場所が色々あります。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%82%98-%E7%A9%BA-%E9%9B%A8-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99-816338/)

スポンサーリンク

雨でも楽しい長野の観光スポット① 白糸の滝

長野県軽井沢町にある白糸の滝国の天然記念物に指定されている滝です。1990年には日本の滝百選にも選ばれました。

白糸という名前の通り、何本もの絹糸をたらしているような見た目の滝です。高さ20m・幅150mのアーチ状の絶壁から流れる数百の滝はとても美しい光景です。

春は新緑、秋は紅葉も同時に味わうことができます。また、雨の日は水量が増え、滝の美しさと迫力が増します。白糸の滝を見に行くなら雨の日がおすすめです。

白糸の滝
スポンサーリンク

雨でも楽しい長野の観光スポット② 軽井沢星野エリア

長野県軽井沢町にある軽井沢星野エリア高級リゾートホテルで有名な会社・星野リゾートが手掛ける、自然と文化に触れ合うための施設です。

約80種類の野鳥や、ムササビやニホンカモシカなどの野生動植物が多く生息する森の中を、ハイキングすることが可能です。雨が振ると木々が濡れ、普段と違う美しさを楽しむことができます。

施設内には温泉食事ショッピングを楽しめるエリアがあります。こちらは基本室内にあるので、室内でのんびり1日過ごしたい方におすすめです。

軽井沢星野エリア

1度は泊まりたい高級ホテル星のや!独自の世界観が織りなす空間とは

2019年8月22日

雨でも楽しい長野の観光スポット③ 軽井沢アウトレット

長野県軽井沢町にある軽井沢アウトレットファッションや雑貨、グルメなど200店舗以上が集まったリゾート型ショッピングモールです。

各年代に向けたお店やみんなでゆっくり食事ができるイートイン、小さい子ども向けのプレイエリアなど、幅広い年代が楽しめる工夫が施されています。親子3世代で来てみてはいかがでしょうか。

敷地内はとても広く、全部のお店を見ようとすると1日では回りきれません。事前に行きたいお店をチェックしておいたり、敷地内を巡回しているシャトルバスを利用しましょう。

軽井沢アウトレット
スポンサーリンク

雨でも楽しい長野の観光スポット④ ムーゼの森

長野県軽井沢町にあるムーゼの森絵本と木製のおもちゃをテーマとした、メルヘンな世界観を体験できるミュージアムパークです。

敷地内には、絵本の世界に入れる「軽井沢絵本の森美術館」、おもちゃを通じて文化を学べる「エルツおもちゃ博物館」、四季の移ろいを感じることができる「ピクチャレスクガーデン」があります。

1つ1つ見ごたえがあるので、1日では回りきれません。何度か訪れて、順番に見て回るのがおすすめです。敷地内にあるカフェでは、旬の食材を使った料理を楽しむことができます。

ムーゼの森

雨でも楽しい長野の観光スポット⑤ 佐久市子ども未来館

長野県佐久市にある佐久市子ども未来館宇宙・地球・生命をテーマとし、色々な展示物や体験を通して科学を楽しく学ぶことができる施設です。

毎週土日に子ども向けの科学体験工房を開催しています。キャンドルやロボットなどを、試行錯誤しながら作ることができます。入館料のみで参加することができるので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

館内には全円型のプラネタリウムがあり、季節の星座について解説してくれます。さらに科学を題材にしたアニメも一緒に放映されるので、かなり見ごたえがありますよ。

佐久市子ども未来館
スポンサーリンク

雨でも楽しい長野の観光スポット⑥ 蓼科テディベア美術館

長野県立科町にある蓼科(たてしな)テディベア美術館展示しているテディベアの数が11000体以上と世界最大規模を誇る、テディベア専門の美術館です。

館内のテディベアは、日本、イギリス、デンマークなど、色々な国をモチーフにして展示されています。テディベアと一緒に世界旅行気分を味わうことが可能です。

館内には世界ギネス記録に認定された、肉眼では見ることができない0.8mmの世界最小テディベアも展示されています。世界に誇れる技術で作られたテディベアを、是非見に行きましょう。

蓼科テディベア美術館
  • 住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1522
  • 公式HP:https://1027.jp/

雨でも楽しい長野の観光スポット⑦ 松本城

長野県松本市にある松本城現存する五重天守の中で、日本最古の国宝のお城です。

黒と白のコントラストが美しい松本城は、外から眺めるだけではなく中に入ることができます。城内は当時の姿の状態で保存されているので、松本城の歴史を強く感じることができます。

松本城は季節や天気ごとに違った姿を見ることが可能です。春の桜や秋の紅葉の他に、雨の日には濡れた木々やお城が艶めき、晴れの日とは違う雰囲気が楽しめます。

松本城

雨でも楽しい長野の観光スポット⑧ 諏訪そば打ち道場

長野県諏訪市にある諏訪そば打ち道場信州名物・そばを自分で作ったり、食べたり、お土産として持ち帰ったりできる施設です。

プロのそば打ち職人のデモンストレーションを見てから、指導のもと各自でそばを打つ作業を行います。丁寧に教えてくれるので、初心者でも美味しいそばを打つことができます。

エプロン、帽子、持ち帰り用タッパーが用意されているので、手ぶらでも大丈夫です。そばをより美味しく持ち帰りたい場合は、クーラーボックスを持って来ましょう。

諏訪そば打ち道場

雨でも楽しい長野の観光スポット⑨ オルゴール記念館すわのね

長野県下諏訪町にあるオルゴール記念館すわのね色々な種類のオルゴールを見たり聴いたりすることができる施設です。

館内にはコンサートホールがあり、アンティークオルゴールとスクリーン映像、演者の掛け合いによるライブショーを上演しています。今までにない演出を是非見てみてはいかがでしょうか。

組立工房では、好きな曲とケースを選んで自分だけのオルゴールを作ることができます。オルゴールを部品から組み立てる作業は、他では中々できない体験です。

オルゴール記念館すわのね

雨でも楽しい長野の観光スポット⑩ 安曇野ちひろ美術館

長野県松川村にある安曇野(あずみの)ちひろ美術館絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品が展示してある美術館です。

館内には27200点もの絵本の原画が所蔵されています。昔読んだ絵本を思い出しながら見たり、子どもと一緒に絵本について話しながら見たり、絵本の世界を満喫しましょう。

館内にはカフェがあり、地元で採れた旬な食材を使った料理を食べることができます。信州名物おやきや、絵本画家いわさきちひろが好きだったババロアなど、是非味わってみてください。

安曇野ちひろ美術館

おわりに

今回は雨の日でも楽しめる、長野県にあるおすすめの観光スポットを10ヶ所紹介しました。

長野県は美術館など室内で楽しめる施設がたくさんあるので、長野県内でアート巡りをするのがおすすめです。是非この機会にアートの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、雨が降るとより一層美しい光景を見ることができる場所も長野県にはあります。足元が滑りやすいので十分に注意しながら、自然が生み出す美しさを堪能しましょう。

雨が降ってしまい行き先に困った時は、是非参考にしてみてください。

長野のオススメ観光地9選!避暑地で旅の思い出を作ろう!

2019年6月10日

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。