やすたび
どこよりも、誰よりも安く良い旅を。女性のための旅行メディア
エアトリ

エアトリは本当に安い?使いやすさなど、口コミからの評判まとめ

「エアトリは本当に安いのか」や「使い勝手はいいのか」など、実際に利用してみた方の評判はやはり気になりますよね。

特に初めてエアトリを利用しようと考えている方であれば、エアトリが本当に良いサイトなのか心配ですよね。そこで今回は、ネットの口コミから見えたエアトリの評判をまとめて紹介していきます。

エアトリを利用しようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

エアトリの公式HPを詳しく見てみる

エアトリの手数料は高い?仕組みと金額について詳しく解説「エアトリを利用しようと思っているけど、手数料はいくら掛かるんだろう」と不安に思っていませんか? 初めて利用する方は特に、エアトリ...

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3263899?title=飛行機雲とTRAVEL

エアトリはどんなサイト?

出典:https://www.airtrip.jp/?source=airtrip.jp.o.jupiter&utm_expid=.G_mY84grTti2ua5Ge8TN0w.1&utm_referrer=

エアトリは、国内・海外の航空券やツアーパッケージ、ホテルの予約などが出来るオンライン専用予約サイトです。

LCC(ローコストキャリア)を含む14社もの航空会社の中から検索した価格を一括で表示することが出来るため、より安い航空券を買いたいと考えている方には便利なサイトと言えるでしょう。

しかし、本当に安く航空券が購入できるのかなど、初めてエアトリを利用する方は特に不安に感じるのではないでしょうか。

そこで、次からはエアトリに対するネットの口コミと評判について詳しく紹介していきます。是非参考にしてみてください。

エアトリの公式HPを詳しく見てみる

口コミから見るエアトリの評判①値段

本当に安く航空券が購入できるのか、やはり一番気になるところですよね。ネットで口コミを調べてみたところ、「安く航空券が購入できた」といった口コミを確認することが出来ました。

しかし、更に調べてみたところ「エアトリは高い」という口コミも同じように確認できました。

特にエアトリの手数料が高いと感じている方が多いようです。では、実際にエアトリの手数料はいくら掛かるのか、次で詳しく見ていきましょう。

エアトリの手数料

エアトリでは、表示されている航空券の価格に上記の2種類の手数料が上乗せされます。では、実際にエアトリの手数料がいくら掛かるのか見ていきましょう。

エアトリの手数料
  • 事務手数料……代金を支払うときに掛かる手数料
  • 取扱手数料……エアトリに支払う手数料
事務手数料
クレジット決済 無料
銀行振込 220円~320円
コンビニ決済 200円~350円
  • ※振込する銀行やコンビニによって手数料は異なる。
取扱手数料一例
航空会社 取引手数料
JAL 1,080円
ANA 1,080円
スカイマーク 2,160円
ジェットスター 3,240円
ピーチ 3,240円

取扱手数料は航空会社ごとに設定されています。エアトリの手数料が分かったところで、他のサイトより高いのか比較しながら確認していきましょう。

エアトリの手数料は評判通り高いのか、他サイトとの比較

今回比較したのは『ソラハピ』『スカイチケット』『さくらトラベル』の3つのサイトです。こちらの3つのサイトは、エアトリと同じく格安航空券を販売しているサイトです。

事務手数料比較
エアトリ ソラハピ スカイチケット さくらトラベル
クレジット決済 無料 チケット代の5% 1,080円 チケット代の2%
銀行振込 220円~320円 無料 無料 220円
コンビニ決済 200円~350円 チケット代の5% 1,080円 350円~550円

エアトリはクレジット決済の手数料が無料なので、クレジット決済を使う方にはエアトリだとお得ですね。しかし、銀行振込の場合はソラハピとスカイチケットを利用した方がお得です。

取扱手数料の比較
エアトリ ソラハピ スカイチケット さくらトラベル
JAL 1,080円 1,650円 1,100円 1,000円
ANA 1,080円 1,650円 1,100円 1,000円
スカイマーク 2,160円 1,650円 2,200円 1,000円
ジェットスター 3,240円 3,000円 3,300円 2,000円
ピーチ 3,240円 3,000円 3,300円 2,000円

対する取扱手数料は、エアトリよりも『さくらトラベル』の方が安いようです。ですが、他のサイトに比べて「とても高い」という印象はありませんでした。

エアトリのキャンセル料

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%81%8A%E9%87%91&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all

手数料の次に多く見られたのが、キャンセル料金が高いという口コミです。直前にキャンセルしてしまうと、料金の半額がキャンセル料として取られてしまうこともあります。

エアトリは入金前であれば予約してもキャンセル料が掛かりません。予約してからの入金期限は3日間あるので、心配な方は確実に行ける目途が付いてから入金するのも一つの方法です。

また、エアトリではいざという時のキャンセル料を補填してくれる保険サービスも行っています。不安に感じる方はサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

必ずしも保険金が支払われるわけではないので、しっかりと条件などを確認しておきましょう。

出典:https://www.skygate.co.jp/skygate/insurance/cancel/

では次に、料金以外のエアトリの評判を見ていきましょう。

口コミから見るエアトリの評判②サイトが使いやすい

エアトリのサイトはシンプルで見やすい構造をしているため、お目当ての航空券が探しやすいです。

お得な航空券を探すために多くのページを移動する手間がないので、「ストレスを感じなくて良い」と思っている方も多いようです。

また、エアトリでは航空券だけでなくホテルやツアーの予約も行うことができます。旅の予約がすべて一括でできるので、余計な手間を省くことができる所も嬉しいポイントですね。

エアトリの公式HPを詳しく見てみる

口コミから見るエアトリの評判③トラブル対応

旅行の予約で一番心配なのは突然のトラブルですよね。口コミを調べると「ホテルの部屋が写真と違った」といった意見がいくつか見られました。

ベトナム行きの安めのツアーで予約したのにも関わらず、いざホテルに到着したら予約がないと言われ1時間以上ロビーで待たされました。
ツアーで取ってるのに予約がないなんてあり得ないし、予約の番号もフロントに提示したのにないの一点張り。
たまたま、空港からの送迎をつけていたので、案内してくださった方がフロントの方とやりとり(ベトナム語でしたので助かりました)して
やっとこ予約が見つかったが、案内された部屋が最悪でした。
HPに掲載されている部屋と全く違いました。

(出典:https://minhyo.jp/airtrip?sort=order_point&page=1)

特に安い料金の部屋を予約した方に、部屋の見た目が違うトラブルが多いようです。

心配な方は予約を確定する前に、ホテルのHPなどで自分が見た写真と一緒かどうか調べるとトラブルが予防できますよ。

そして、旅先でトラブルがあった場合はエアトリに確認の連絡を入れるようにしましょう。

エアトリ問い合わせ先
  • 電話番号:0570‐03‐5971 ※平日土日祝9時~19時
エアトリ 問い合わせ
エアトリの問い合わせが複雑すぎ!超分かりやすくまとめました今回の記事は、エアトリの問い合わせが複雑すぎて分からない、結局どこに問い合わせればいいの?とお悩みの方に向けた記事です。 詳しさよ...

口コミから見るエアトリの評判④会員サービス

エアトリには会員サービスがあり、会員になることで購入金額の2%をポイントとして受け取ることができます。

DeNAトラベル時代から海外航空券を買うのに毎回利用しています。チケットの価格は他のサイトと比べてすごく安いということはありませんが、エポスカードを持っているとポイントがたくさんつくので好んで利用しています。

(引用:https://minhyo.jp/airtrip?sort=order_point&page=5)

こちらのポイントは貯めることで航空券と交換できるだけでなく、アマゾンギフト券やTポイントなどに交換することも可能です。

マイルやクレジットカードのポイントも並行して溜めることができるので、よく飛行機を利用する方は上手く活用することでよりお得に利用できますよ。

特にエポスカードは、『たまるマーケット』というサイトを経由することで、通常の4~5倍のポイントを獲得することができます。

出典:https://tamaru.eposcard.co.jp/search/3/power/?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA&send.x=0&send.y=0&send=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

また、会員サービスを利用することで個人情報の入力が省略できるため、より簡単に航空券の予約ができるようになります。

お得にエアトリを利用するポイント

エアトリは手数料が最安値ではないため、すべての航空券が他のサイトより安く買えるという訳ではないようです。

しかし、エアトリでは頻繁にタイムセールや早期予約での『早割』、無料クーポンなど多くの割引サービスを行っています。割引を上手く活用することでよりお得に航空券が購入できます。

人気がある安い航空券は売り切れるのも早いため、旅行する場合は早めに予約するようにしましょう。

また、エアトリの会員サービスを活用することでポイントを貯めることができます。会員登録はアプリをインストールするだけなので、エアトリを利用する方は是非登録しておきましょう。

エアトリの評判まとめ

エアトリは航空券が安く購入できるだけでなく、サイトが見やすく使いやすいことでも人気のサイトです。

航空券以外でもホテルやツアーの予約も行えるので、旅行の手配を簡単に済ませたいと考えている方には特におススメです。

しかし、手数料は他のサイトに比べても特別安い訳ではないので、他のサイトよりお得に航空券を購入したい場合はセールや早割、会員サービスなどを活用するようにしましょう。

加えて、キャンセル料がかなり高いので、キャンセルをする場合は特に気をつけましょう。

エアトリの公式HPを詳しく見てみる

ABOUT ME
家っ子
趣味はゲームと読書。『お家で稼ぐ』を目標に日々活動中。 アイコンは友人に描いてもらいました。石のように辛抱強い人間になりたいです。