石川で初詣ならこの3社!県内屈指の縁結びスポットに難関突破の社も♪

石川にはたくさんの社寺がありますが、いざ初詣に行くとなると「どこでお参りすれば良いんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そんな方のために、この記事では石川有数の人気スポットを3社紹介していきます。県内屈指の縁結びスポットや、全国で唯一となる難関突破の霊神など、どのスポットも個性的な所ばかり♪

ご利益も見所も満載なので、初詣先を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2738534?title=尾山神社&searchId=238815709#)

スポンサーリンク

初詣と石川観光も楽しめる県内屈指の人気スポット:尾山神社

最初に紹介するのは、石川県金沢市にある「尾山神社(おやまじんじゃ)」。

加賀藩の祖・前田利家公と正室・お松の方が祀られていて、神社本庁が定める300余りの別表神社の1つとしても知られています。

石川の名所である「兼六園」「金沢城」「長町武家屋敷」とも近く、観光と一緒に楽しめるのも魅力的なポイントですね!

大晦日には「除夜祭」「大祓式」・元旦には「歳旦祭」・1月3日には「元始祭」が行われ、初詣には約20万人も訪れる石川屈指の人気スポットなんですよ。

スポンサーリンク

初詣を彩る美しい神門。石川有数のパワースポットで運気を上昇

尾山神社と言えば、全国的にも珍しい「和」「漢」「洋」の3つの様式を用いた「神門」が有名。

国の重要文化財にも指定されていて、色鮮やかなステンドグラス(ギヤマン)は、今や金沢のシンボルとして親しまれています。

尾山神社は、金沢有数のパワースポットとしても人気を集める神社。

御祭神が戦国大名・前田利家ということもあり、特に勝負運のご利益にあやかろうと多くの参拝者が訪れてきます。

新年に大切な試験やプロジェクトを控えている方は、尾山神社でお参りするのがおすすめですね!

境内にある前田利家とお松の像は、仲睦まじい夫婦にあやかり、良縁祈願夫婦円満のご利益があると言われています。

また、「さし石」という大きな石も置かれていて、かつて重たい石を持って力比べが行われたことから健康のご利益があるとも言われているんですよ。

それぞれのパワーにあやかって、より良い年を迎えてみてはいかがでしょうか?

当たると評判!初詣にはユニークなおみくじで運試しを♪

初詣と言えば、おみくじも楽しみの1つですよね。こちらは「招き猫」や「銭亀」など、開運招福のお守りがセットになったおみくじ。

縁起物と神のお告げにあやかれば、より運勢が高まりそうな気がしますよね♪

他にも男性・女性でおみくじが異なる「男みくじ・女みくじ」、女性から人気を集める「恋みくじ」などもありますよ。

尾山神社のおみくじは当たると評判なので、ぜひ運試しの方もお忘れなく!

基本情報
  • 住所:石川県金沢市尾山町11-1
  • 電話番号:076-231-7210
  • 拝観時間:終日解放(社殿開扉:元旦0:00〜2日22:00・3日6:00〜22:00・4日以降6:00〜20:00)
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:尾山神社

スポンサーリンク

北陸地方屈指の大社。石川有数の人気初詣スポット:氣多大社

続いて紹介するのは、石川県羽咋市(はくいし)にある「氣多大社(けたたいしゃ)」。

日本国を創ったとされる大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られていて、能登一の宮として信仰を集めてきた有名な神社です。

「能登」とは石川県北部にあたる旧国名で、「一の宮(一宮)」はその地域で最も格式が高い神社という意味。

そんな由緒ある氣多大社では、大晦日に「大祓式」「除夜祭」・元旦に「元旦祭」が行われ、初詣には約20万人の参拝者で賑わいを見せます。

石川で縁結びと言えばここ!女性に嬉しいご利益も満載

氣多大社は、試練を乗り越えて恋を成就させた大己貴命を祀ることから、縁結びのパワースポットとして大人気!

良縁をはじめ、縁結び・子授け・安産などのご利益にあやかれることから、特に女性から圧倒的な支持を集めているんですよ。

こちらは「むすび神苑」と呼ばれる恋愛成就のパワースポット。大きな石の上に小さな石を積むことで、幸せな恋愛ができると言われています。

たくさんの石が積まれていますが、積むスペースがない場合はむすび神苑を支える石の上でも良いとのこと。

実らせたい恋愛をしている方は、ぜひこちらで祈願してみてはいかがでしょうか?

また、境内には「入らずの森」と言われる聖域があり、約10,000坪にも及ぶ原生林は国の天然記念物にも指定されています。

氣多大社の中で最も強力なパワースポットとも言われているので、より運気を上昇させたい方はこちらにも立ち寄ってみてくださいね!

スポンサーリンク

ハートの絵馬で良縁祈願♡ユニークな縁起物でより良い1年を

境内にある「縁結びの道」には、多くの方が祈願した絵馬が結び付けられています。中でも縁結びを祈願する「ハートの絵馬」が大人気!

また、絵馬の中心に矢が刺さった「的中祈願の絵馬」も人気で、この絵馬で祈願すればいろんな願いが叶うと言われています。

こちらは氣多大社のおみくじ。運気上昇の「氣守」・2人の結びつきや素晴らしい未来を願う「心むすび守」・願った良縁を的中祈願する「良縁的中守」など、種類が豊富なところも魅力です!

ありがたいご利益はもちろん、「入らずの森」をモチーフにしたデザインも可愛らしいので、お土産に購入するのもおすすめですよ。

氣多大社でお参りする際は、ユニークな縁起物もぜひチェックしてみてくださいね!

基本情報
  • 住所:石川県羽咋市寺家町ク1-1
  • 電話番号:-767-22-0602
  • 拝観時間:8:30〜16:30(三が日は24時間開門)
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:氣多大社

難問突破の霊神。創建1200年以上の石川の古社:安宅住吉神社

最後に紹介するのは、石川県小松市にある「安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)」。

782年に創建された長い歴史を持つ神社で、全国で唯一となる難問突破の守護神として多くの信仰を集めています。

約12,000坪もある境内には『勧進帳』(源義経と弁慶の物語の1つ)の舞台として有名な「安宅の関跡」や、与謝野晶子をはじめとする多くの石碑が残されていて、見所が多いのも魅力ですね!

大晦日には「大祓式」「除夜祭」、元旦には「元旦祭」が行われ、初詣には約10万人の参拝者で賑わいを見せます。

初詣に難関突破を祈願!使いの亀からは長寿と幸福のご利益を

安宅住吉神社は、北陸道往来の人々が必ず参拝に訪れた古社で、開運厄除・交通安全・縁結びなど幅広いご利益にあやかることができます。

前述したように難関突破の守護神ということから、商売人生受験など様々な難関を突破させてくれるとも言われているんですよ。

新年にプロジェクトや試験にチャレンジする方は、初詣に難関突破を祈願してみてはいかがでしょうか?

こちらは延命長寿と幸福を招くと言われる「神亀石」。亀は住吉様の使いとされていて、舟方の案内によって訪れた亀が石に生まれ変わって永遠の使いになったという伝説が残されています。

亀の背中を左右左と3回撫でて、神前に祈りを捧げた人はご利益を授かれると言われているんですよ。

縁起物にもあやかって人生の難関を突破しよう!

安宅住吉神社でお参りするなら、難関突破の縁起物も要チェック!

ここには難関突破のお守り・絵馬・木札などが用意されていて、仕事や学業はもちろんのこと、人生のありとあらゆる難事・災い事を突破できるように祈願できます。

いざ難関に立ち向かうとなると、神頼みもしたくなるところ。ここでしか授かれないご利益なので、ただ参拝するだけではなく、縁起物からもご利益を授かってみてはいかがでしょうか?

基本情報
  • 住所:石川県小松市安宅町夕17
  • 電話番号:0761-22-8896
  • 拝観時間:8:30〜17:00(年末年始の詳細は最新情報を要確認)
  • 拝観料:無料
  • 公式サイト:安宅住吉神社

石川有数の人気を誇るおすすめの初詣スポットまとめ

今回は、石川にあるおすすめの初詣スポットを3社紹介しました。どれも個性的な神社ばかりでしたが、気になる所はありましたか?

運試しや石川観光も楽しむなら「尾山神社」、縁結びを祈願するなら「氣多大社」、難関突破を目指すなら「安宅住吉神社」がおすすめですね!

どの神社も県内有数の人気スポットなので、特に年越しや三が日には混雑することが予想されます。

人混みをなるべく避けたい方は、日時をずらしてみることも検討してみてくださいね!

冬の石川県に訪れて欲しい!おススメ観光地と飲食の8つをご紹介!

2020年1月28日

石川県金沢市で観光・出張の宿泊に迷ったら選ぶホテル5選!

2019年6月17日