秋田の初詣スポット7選!その時期に開催されるイベント情報も紹介!

今回の記事は、「新年を迎えたら初詣に行こうかな」「秋田の初詣スポットを知りたい」とお思いの方に書かれています。

ネットで調べてもいろんな神社や寺院が出てきて、どこを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、今回の記事では、秋田市の初詣スポットを7つ厳選しています。それぞれの特徴やお祭り情報も詳しくお伝えしていますので、初詣スポット選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

今回紹介する秋田県の初詣スポットはこちら

今回の記事で紹介する秋田県の初詣スポットは、以下の7つとなります。

  1. 秋田県護国神社(場所:秋田市寺内)
  2. 太平山三吉神社(場所:秋田市広面)
  3. 新屋日吉神社(場所:秋田市新屋)
  4. 彌高神社(場所:秋田市千秋公園)
  5. 三皇熊野神社(場所:秋田市牛島)
  6. 土崎神明社(場所:秋田市土崎)
  7. 総社神社(場所:秋田市川尻)

これらの初詣スポットは、全て秋田市内にある神社となります。どの神社も駐車場がそれなりに、用意されていますが、初詣の時期は人の出入りが多くなります。

どうしても人混みを避けたい方は、三が日を避けても良いかもしれませんよ。

スポンサーリンク

秋田県の初詣スポット①秋田県護国神社

1つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市寺内にある秋田県護国神社です。国の指定史跡「秋田城」に建てられた神社で、戊辰戦争や太平洋戦争などの戦没者を祀っています。

秋田県護国神社は、桜の名所としても有名。境内がとても広く、長い参道を歩いた先に立派な本殿が見えてきます。

この神社を散策していると、日本国家の歌詞で登場する「さざれ石」を見ることもできますよ。初詣のついでに、ちょっとした散策を楽しむこともできますね。

なお、神社と駐車場は少し離れており、歩いて5分で境内にたどり着きます。

「秋田県護国神社」の基本情報

秋田県の初詣スポット②太平山三吉神社

2つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市広面にある太平山三吉神社です。秋田大学の近辺にあるこの神社は、若者や留学生も多く訪れるスポット。

この神社では、毎年1月17日前後に勝負の神・力の神にあやかった三吉梵天祭が開催されています。

別名「けんか祭り」と呼ばれており、激しく先頭を争いながら凡天を奉納する見ごたえあるお祭りですよ。

2021年の三吉梵天祭は無観客で行われます。午前9時半以降、境内にて奉納された梵天の拝観が可能となります。
「太平山三吉神社」の基本情報
スポンサーリンク

秋田県の初詣スポット③新屋日吉神社

3つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市新屋にある日吉神社です。こちらの神社は、商売繁盛や学業成就のご利益があるとされています。

新屋にある日吉神社は、一級河川の雄物川と日本海、そして動物園も構える大森山に囲まれた自然豊かな地にそびえ立ちます。

海が近いこの神社の近辺を歩いていると、海風に乗った潮の香りを感じることができますよ。

「新屋日吉神社」の基本情報

秋田県の初詣スポット④彌高神社

4つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市千秋公園にある彌高神社(いやたかじんじゃ)です。

秋田駅から徒歩で約10分のところにある千秋公園は、県内有数の観光地。その公園の敷地内にそびえ立つ彌高神社は、秋田県出身の国学者・平田篤胤(ひらた あつたね)らを祀っており、学業成就のご利益が有名です。

千秋公園内を散策すると、雪景色で覆われた幻想的な日本庭園を堪能できます。なお、千秋公園の駐車場は数十台程度しか余裕がないため、車で行く方は近くのパーキングを利用しましょう。

「彌高神社」の基本情報
スポンサーリンク

秋田県の初詣スポット⑤三皇熊野神社

5つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市牛島にある三皇熊野神社です。こちらの神社には、イザナギ様・イザナミ様が祀られており、縁結びのご利益があります。

縁結びの神社なだけあって、良縁を引き寄せる珍しい「糸みくじ」があるんですよ。

なお、三皇熊野神社は、本宮と里宮の両方があり、どちらも初詣スポットとして人気があります。

「三皇熊野神社」の基本情報

秋田県の初詣スポット⑥土崎神明社

6つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市土崎にある土崎神明社です。

ハローキティの干支マスコットお守りやドラゴンボールお守りなど、ユニークな商品が販売されていますよ。

ちなみに、車を5分ほど走らせたところに「道の駅あきた港」があり、温かい食事で一息ついたり、展望台に登って秋田市を一望したりすることもできます。

「土崎神明社」の基本情報

秋田県の初詣スポット⑦総社神社

7つ目のオススメの初詣スポットは、秋田市川尻にある総社神社です。住宅がひしめく中に、緑が生い茂る大きな一帯があり、その中心にあるのがこちらの神社。

地元住人が散歩したり、子どもたちが遊んだりする、知る人ぞ知るスポットになります。

また、総社神社では、初詣の時期になると、巨大な絵馬が設置されて、その年の干支にちなんだ絵が描かれます。

今年はどのように描かれているのかは、実際に訪れて確かめてみてくださいね。

「総社神社」の基本情報

初詣の時期は、道中の積雪に注意!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E8%83%8C%E6%99%AF-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E8%BB%8A-%E6%B3%A8%E6%84%8F-2942982/

秋田県は車社会のため、電車で初詣スポットをめぐることが難しいです。なので、レンタカーを利用するのがおすすめですよ。

しかし、初詣の時期は雪が積もっているため、ご自分で運転する際は、細心の注意を払う必要があります。

特に、秋田市は日本海からの海風の影響を受けやすいです。雪は横なぐりで降り、風の影響で車体は揺れやすいため、スリップの原因となります。

秋田県の初詣スポットをめぐる時は、時間に余裕を持って行動し、事故に合わないように気をつけましょう。

まとめ:行ってみたい神社を見つけて初詣に出かけよう!

今回の記事では、秋田県の初詣スポットを7つ厳選してお伝えしました。

学業成就・恋愛成就のご利益がある神社、雰囲気が良い神社など、それぞれの初詣スポットには特徴があります。

初詣は、無事に一年過ごすことができた感謝と良い一年を迎えることができるように、げんを担ぐ昔からの風習です。

基本的に、1月3日までに行う初詣ですので、事前に時間を作って参拝してみてくださいね。最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3が日を避けて参拝する「分散参拝」を推奨する神社もあります。詳しくは、各神社の公式HPを確認してみてください。

冬の秋田県の観光でおすすめの雪まつり6選を口コミを混ぜて紹介!

2020年1月11日

秋田駅から徒歩10分圏内!1万円以下のホテル5選!

2019年7月19日

ABOUTこの記事をかいた人

2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。