お得な「葉山女子旅きっぷ」の使い方や楽しみ方をご紹介!

あなたは、「葉山女子旅きっぷ」を知っていますか?京急電鉄が発売している、電車・バスの乗車券と選べるごはん券、選べるごほうび券がセットになったパックチケットです。

2019年10月1日にリニューアルされ、バスのフリー区間拡大・利用対象施設も追加されて更に魅力的になりました。

この記事では葉山女子旅切符の購入の仕方や、チケットを使って食事できるおすすめ店、体験スポットなどを紹介していきます。是非、葉山女子旅切符を活用して休日の楽しい思い出作りに役立ててくださいね。

スポンサーリンク

葉山女子旅きっぷってどんなチケット?

葉山女子旅きっぷは京急電鉄が販売している電車&バスの乗車券+選べるごはん券+選べるごほうび券がセットになったとってもお得なきっぷなんです。

葉山女子旅きっぷという名前ですが、もちろん男性の方も使えますから彼氏と一緒に楽しめますよ。有効期間は購入日1日限りなので、出かける時にチケットを購入して葉山の旅を楽しみましょう。

選べるごはん券や、選べるごほうび券で美味しい物や、お土産も購入できて、アクティビティも体験できちゃうなんてお得ですよね。次の章からは、葉山女子旅きっぷの購入の仕方について紹介していきますね。

スポンサーリンク

葉山女子旅きっぷの購入の仕方は?

購入方法は簡単で、京急電鉄の各駅(泉岳寺駅、逗子・葉山駅除く)の自動販売機で「お得なきっぷ」ボタンから「葉山女子旅きっぷ」選択すれば購入できます。

切符を購入すると、乗車券(電車・バス)選べるごはん券選べるごほうび券の3枚が続けて出てきます。改札で乗車券の取り忘れには注意くださいね。

品川駅には、JR連絡口改札におトクなきっぷ専用券売機が設置してあります。ただ、こちらの専用券売機は現金専用で、ICカード購入はできませんので注意してください。

葉山女子旅きっぷの料金は、京急線の乗る駅によって変わってきます。

  • 品川からの料金→3,500円
  • 横浜からの料金→3,300円

この料金で逗子・葉山を楽しめるなんてお得ですよね。上記以外の駅からの料金は京急電鉄のホームページでご確認ください。

葉山女子旅きっぷのごはん券とごほうび券の使い方

ごはん券は、提携している27のお店から気になるお店で食事をすることが出来ます。各店舗で「葉山女子旅きっぷ」のセットメニューが用意されているので注文の際にごはん券を渡しましょう。

葉山女子旅きっぷの公式ホームページには、お店の定休日や営業時間、メニューも紹介されているので事前にチェックしてお店を決めておくとスムーズですよ。

ごほうび券は、加盟店のアクティビティやお土産の中から好きなものと一つ引き換えることが出来ます。ごほうび券もごはん券と同じように、店員さんに「葉山女子旅切符」を利用する旨伝えてごほうび券を渡しましょう。

アクティビティやお土産の加盟店も、公式ホームページで紹介されていますので事前にチェックしておくといいですよ。

スポンサーリンク

葉山女子旅きっぷのごはん券が使えるおすすめ店3選をご紹介!

ここからは、葉山女子旅きっぷのごはん券が使えるおすすめなお店を3選ご紹介していきますね。

美味しくてヘルシーなごはんSeedlinngKitchen

おいしくて、ヘルシーなごはんを食べたいならこのSeedlinng Kitchenがおすすめです。地元の野菜をふんだんに使い、色どり鮮やかで食欲をそそります。

黒米入り玄米がもちもちしてとっても美味しく、自家製米麴のスープも人気です。全てがこだわりのメニューばかり。

Seedlingセットは、畑のわっぱ、大地セット、海セットの3種類です。すべて、ごはんを野菜メニューに変更してくれますよ。

SeedlinngKitchenの基本情報

本格フレンチを楽しむなら海辺のレストラン ラ・フラージュ

本格フレンチでランチを楽しみたいなら、海辺のレストラン ラ・フラージュがおすすめです。旬の魚を使った料理がメインで、新鮮な野菜で彩られた一品は絶品ですよ。

ラ・フラージュは、相模湾を一望できる大きな窓際の席から眺める景色が最高です。美味しいランチと、相模湾屈指の景勝地と数えられた景色を眺めながらおいしいフレンチを召し上がってください。

海辺のレストラン ラ・フラージュの基本情報

海を見ながら食べる餃子としらす丼定食がおすすめ!葉山港湾食堂

葉山港を見ながら、遠く富士山まで見ることができる葉山港湾食堂。景色も最高ですが、葉山女子旅きっぷで食べられるセットもボリューム満点なんです。

岩のリしらす丼か、釜揚げしらす丼のどちらかを選べて、アジフライ葉山餃子もついてきます。この量は結構お腹にたまりますよ。アジフライにアルコール1杯ついてくるのでお得感満点ですよ。

葉山港湾食堂の基本情報
  • 住所: 神奈川県三浦郡葉山町堀内27-4
  • 電話番号:046-876-2266
  • ごはん券利用可能時間:平日・土祝日11:00~17:30/日曜日9:00~17:30(木曜日定休)
  • 餃子が品切れ次第閉店です
  • 公式サイトなし

葉山女子旅きっぷのごほうび券が使えるおすすめ店3選をご紹介!

葉山女子旅きっぷのごほうび券で、お好きなお土産店か、アクティビティを選ぶことができます。この章では、おすすめなおみやげが買えるお店を3選ご紹介していきますね。

ビーカー入りプリンがおすすめなマーロウ葉山マリーナ店

葉山のおみやげを選ぶなら、ビーカー入りプリンで知られるマーロウがおすすめです。厳選した卵と牛乳を使用していて、風味とまろやかな味わいが楽しめる手作りプリンなんです。

オリジナルの耐熱ビーカーもおしゃれで、おみやげとしても喜ばれますよ。種類も多くて、選ぶのに迷ってしまうかもしれませんね。

カフェ併設の葉山マリーナのお店では、葉山女子旅きっぷ選べるごほうび券と引き換えにおみやげが選べますよ。

約10種類のプリンからお好みのビーカープリン1点と、グルテンフリーの焼き菓子の葉山ボーロか、保冷バッグ各1点のセットをもらえます。

マーロウ葉山マリーナ店の基本情報

厳選された高品質な紅茶がもらえるティアラ紅茶専門店

ティアラ紅茶専門店は、もと着物屋さんだった場所を改装した和テイストなお店です。

店内に入ると世界各国と国内から厳選した紅茶やブレンドティー、天然エッセンスを抽出したフレーバーティー、ハーブ入りのルイボスティーなどのたくさんの商品が店内に並んでいます。

「葉山女子旅きっぷ」のおみやげは、たくさんの種類の中からあなたのお気に入りなティーバッグ(8個入り)2点が選べます。パッケージも可愛いのでおみやげにおすすめなティーバッグのセットなんです。

ティアラ紅茶専門店の基本情報

 ふわふわ美味しくて大人気!ミサキドーナツ

ミサキドーナツは、神奈川県三浦半島最南端の港町「三浦市三崎」が発祥のドーナツ専門店です。

葉山女子旅きっぷのごほうび券で、当日お店にあるドーナツから3個と、オリジナルキャンバストートバッグをセットでもらえるんです。

店内に入ると豊富な種類のドーナツに圧倒されます。ミサキドーナツのドーナツは、ふわふわな食感で地元でも、観光客にも人気なんですよ。

ミサキドーナツ逗子店の基本情報
  • 住所:神奈川県逗子市逗子6丁目5−1 ホワイト&グレイ5 番館 一階
  • 電話番号:046-895-1329
  • 営業時間:10:00~19:00(冬期のみ18:30閉店)年中無休
  • ミサキドーナツ公式サイト

スポンサーリンク

絶対おすすめ!葉山女子旅きっぷでクルージングが楽しめる!

葉山マリーナは1964年セーリング競技のマリーナとして開業した歴史あるマリーナです。葉山の観光スポットとして国内・海外からも多くの観光客が訪れる人気のスポットなんですよ。

葉山女子旅きっぷで、葉山マリーナの「江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング」が体験できるんです。葉山の海を眺めながら、ショートクルージングが楽しめるなんて他ではありませんよね。

葉山女子旅きっぷでクルージングが体験できる方法は2通りあります。

  • 葉山女子旅きっぷを提示で1,100円割引
  • 葉山女子旅きっぷのごほうび券とクルージングチケットを引換

葉山女子旅きっぷを葉山マリーナで乗車券を購入する際に提示すると、「江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング」が通常は3,300円(税込)のところを1,100円割引の2,200円で購入できます。

提示すればいいので、ごほうび券は他の店舗で使用できるんです。葉山女子旅きっぷのごほうび券を、引き換えれば追加料金なしで体験できるんです!これは、絶対にお得ですよね。

葉山マリーナの基本情報
  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2 葉山マリーナプラザ 1F
  • 電話番号:046-875-0002
  • 営業時間:夏季:平日9:00~18:00、土・日・祝8:00~18:00/その他の季節:平日9:00~17:00、土・日・祝8:00~17:00 火曜日定休(祝日の場合営業)7月中旬~8月31日は無休
  • 葉山マリーナの公式サイト

葉山女子旅きっぷが使えるアクティビティ2選をご紹介!

続いては、他にも葉山女子旅きっぷで体験できるおすすめなアクティビティを2選ご紹介していきます。

 一色海岸を背景にたたずむ神奈川県立美術館 葉山

神奈川県立美術館 葉山は、一色海岸を一望できるロケーションで国内外の近現代美術を、14,000点以上もの作品を所蔵しています。

神奈川県立美術館 葉山では、葉山の海と自然をアートと一緒に楽しめるように設計された美術館なのでアート初心者の人でも充分楽しむことができますよ。

葉山女子旅きっぷで、当日開催の展示会を見ることができます。また、併設されたレストラン オランジュ・ブルーでごはん券を使うこともできるので、ゆっくりと過ごすことができます。

神奈川県立美術館葉山の基本情報
  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
  • 電話番号:046-875-2800
  • 営業時間:9:30~17:00(最終入場 16時30分/月曜日定休(祝日および振替休日の場合は開館)
  • 神奈川県立美術館葉山の公式サイト

Flower Laboでハーバリウムを作ってみよう!

旅の思い出に、ハーバリウムを作ってみませんか?お花とソフトクリームの店 Flower Laboは、種類豊富な多肉植物も取り扱うおしゃれなお花屋さんなんです。

こちらのお店では、ハーバリウム作り体験(100ccボトル1本)ができます。店内のお花を選び貝殻などを瓶に詰めていきます。あなただけのオリジナルハーバリウムが作れちゃいますよ。

15分から30分ほどでできるので、旅の合間にちょっと寄り道してお気に入りの一品が作れますよ。店内では、バニラのソフトクリームに自家製のはちみつをトッピングしたはちみつソフト(350円)が食べられます。

ハーバリウムが完成したら、是非食べてみてくださいね。地元でも人気のソフトクリームでリピーターも多いそうです。

花とソフトクリームの店Flower Laboの基本情報
  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1187かやの木テラス六番館
  • 電話番号:046-877-0778
  • ごほうび券利用可能時間:10:00~17:00最終受付(金曜日は12:00~17:00最終受付)
  • 水・木曜日定休(祝日の場合は営業)その他特別休業あり
  • 体験を希望なら事前に予約しておきましょう。

続いては、逗子・葉山でおすすめなスポットを4選ご紹介していきます。葉山女子旅きっぷは、電車だけでなくバスの乗車もできるので移動も便利ですよ。

葉山女子旅きっぷで回りたいおすすめスポット!①森戸海岸

葉山で代表的なビーチである森戸海岸。砂浜は幅約400m、奥行き約40mという広さがあり、海は穏やかでヨットやウィンドサーフィンをする人も見られます。広々とした砂浜は開放的でリゾート気分を味わえますよ。

よく晴れた日には、海の向こうに富士山や江ノ島、沖合の葉山灯台(裕次郎灯台)などを眺めることができるスポットです。そして、夕方のサンセットは美しく時間を忘れてしまうかもしれません。

森戸海岸の基本情報

葉山のおすすめスポット!②森戸神社

森戸神社源頼朝によって創建された神社ですで、恋愛成就で有名ですが、子宝や安産祈願、ペットの健康祈願で訪れる人も多いパワースポットなんです。

境内からは、葉山灯台(裕次郎灯台)と海の中に立たずむ鳥居の景色を見ることができ、晴れた日には富士山が見られることもありますよ。

境内では、魚がモチーフの「一生安鯛」のおみくじがとっても可愛らしいんです。釣り竿で自分の狙った鯛をゲットするちょっとゲーム感覚なおみくじです。

森戸神社の基本情報

葉山のおすすめスポット③一色海岸

一色海岸は、世界の厳選ビーチ100にも選ばれたことのある美しいビーチです。別荘が周辺に多く落ち着いたプライベートビーチのような雰囲気ですよ。

綺麗な海を守るためビーチクリーンの活動も活発に行われているため、海の色が透き通っていて本当にきれいなんです。撮影などにも使われ、フォトスポットとしても知られています。

周辺には「神奈川県立近代美術館」「しおさい公園」などもあるので、帰りに寄って見てもいいですね。

一色海岸の基本情報

葉山のおすすめスポット④ハヤマ・マーケット日曜朝一

最後にご紹介するのは、ハヤママーケット日曜朝一です。ハヤママーケット日曜朝一は、毎週日曜日に朝8:30~10:30まで葉山マリーナののお隣の葉山港で開催されます。

葉山で収穫された新鮮な野菜や魚介類、また朝市限定のスイーツなど、朝市でしか購入できないお買い得な限定品も多く、遠方からのリピーターも通う葉山名物の朝市なんです。

数量限定で提供するタルトやケーキの切り落とし、地元で愛されるパン屋さんの焼きたてパンやこだわりのオリーブオイルなどを購入できますよ。

海鮮丼や葉山牛を使用した葉山コロッケなどテイクアウトのメニューもたくさんあるので、早起きして朝食をここでいただくのもいいですね。

ハヤママーケット日曜朝一の基本情報

葉山女子旅きっぷの電車の乗り方・注意点

最後に、葉山女子旅きっぷを電車やバスを使う時の、乗り方や注意点を紹介していきます。

電車に乗る時は、葉山女子旅の乗車券を自動改札機に通して改札を抜けます。乗車券は、最寄りの駅に帰ってくるまで返却されるので忘れずに抜き取りましょう。

何度でも途中下車が可能ですので、進行方向であれば下車した後や駅をいくつか飛ばしても再乗車できます。そのため、目的地方面の途中で予定を立てて途中下車して楽しむこともできますよ。

京急電鉄の路線図を参考に計画を立てて、途中下車してお目当ての観光を楽しんでもいいですね。

葉山女子旅きっぷのバスの乗り方・注意点

バスは、決められた区間内なら乗り放題になります。乗車券で乗り放題区間を超えた場所に行く場合は、別料金になってしまいますので気を付けましょう。

バスに乗る時は、中ドアから乗り整理券を整理券を取って(始発停留所は整理券はありません)降りる時に運転手に乗車券を見せてください。

葉山女子旅きっぷのバスの乗り放題区間の路線図を参考にして、いきたいところのピックアップをしておきましょう。

葉山女子旅きっぷ まとめ

逗子、葉山はマリーナだけでなく美術館や神社や絶景スポットも多くある場所です。おしゃれなグッズや、スイーツのお店もたくさんある魅力的な場所ですよね。

休日にリフレッシュしたいと思うなら、この記事を参考にしてお得な「葉山女子旅きっぷ」を使って訪れてみてください。日帰りでも充分に楽しめます。

セットになっているごはん券や、ごほうび券を使ってあなただけの思い出の1日にしてみてください。きっと満足のいく旅になるはずです。