過去の遺跡【長崎の軍艦島】おすすめなツアー会社を5つ紹介!

最近は長崎にある軍艦島のツアーに参加する方が増えてきて、ノスタルジックでどこか雰囲気のある写真を撮る方が多くなってきました。

「長崎の軍艦島って観光するにはどうすればいいの」「おすすめのツアー会社ってどこなの」と気になってくる方もいるのではないでしょうか。

今回は長崎の軍艦島を観光するならおすすめなツアー会社を5選紹介して、観光するにあたって知っておきたい情報を詳しくお伝えしていきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長崎の軍艦島のツアーにかかる費用

軍艦島, 羽島, 日本, 島, 長崎, 九州, 放棄された, 産業, 石炭鉱山

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2015/04/16/15/22/gunkanjima-725797__340.jpg

軍艦島に上陸できたり、島を周遊するツアーを行っているツアー会社は以下の5つがあります。名前とともに、長崎の軍艦島ツアーに可かっる費用について紹介しますね。

軍艦島ツアー会社

早期に予約をすると「早割」が適用されるケースがあります。詳しくは、公式サイトをご確認ください。

また、軍艦島の周遊ツアー・上陸ツアーがあわせてペアになっているツアーだと、周遊ツアー単体よりも少し金額が高めになっています。

ツアー会社ででている軍艦島ツアーのグレードによって、価格が変わってくるので、希望する予算に合わせてツアーのグレードを選ぶようにしましょう。

次に長崎の軍艦島のツアーに参加するなら気を付けておくべきことをお伝えしていきますので、読み進めてくださいね。

スポンサーリンク

長崎の軍艦島のツアーに参加するなら気を付けておくべきこと

軍艦島, 羽島, 日本, 島, 長崎, 九州, 放棄された, 産業, 石炭鉱山

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2015/04/16/15/21/gunkanjima-725792__340.jpg

長崎の軍艦島のツアーに参加するなら気を付けておくべきことは、船上に居る時間が長いことが考えられるので、船酔いや体調不良にならないように体調管理をしっかりして参加することです。

寝不足ですと船酔いしやすくなるので、前日はしっかりと睡眠をとってくださいね。

上陸ツアーでは片道10分程度ですが、軍艦島のまわりを船でぐるっと観光する周遊ツアーでは少なくとも1時間は乗船します。

船酔いがひどい方は上陸ツアーで観光しつつ、船から一度降りてリフレッシュするのをおすすめします。

軍艦島の周遊ツアーでは、軍艦島のまわりを船でぐるっと観光するので、少なくとも1時間は乗船します。

ツアーに参加する方で、船酔いになりやすいかたは酔い止めを乗船前1時間前から飲むようにしましょう。かなり船酔いが強い方は前日の夜に一度酔い止めを飲み、乗船前にもう一度飲むことで船酔いになりにくいですよ。

rovin

次に長崎の軍艦島の周遊ツアーについてお伝えしていきますね。

長崎の軍艦島の観光の種類 周遊ツアー

戦艦島, 羽島, 軍艦島, 長崎, ユネスコ, 世界遺産, 遺産

出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/04/19/28/battleship-island-2817319__340.jpg

軍艦島周遊ツアーは、軍艦島のまわりを船でぐるっと観光することができるツアーです。

長崎の軍艦島の観光をすることができるツアー会社では、必ず周遊ツアーがありますよ。軍艦島の外観をしっかり見てみたい方は周遊ツアーを選ぶのがおすすめです。

上陸ツアーではみることができない観光スポットも、併せてみることができます。

周遊ツアーでしか見られないポイント
  • 三菱重工長崎造船所
  • そろばんドック
  • 女神大橋

周遊ツアーは乗船場所から軍艦島を周遊して帰ってくるまでの時間が1時間もかからないくらいなので、長崎の観光を予定している方で、他のスポットも観光する予定がある方は時間の調節がしやすいですね。

海風を浴びながら歴史的な建造物をみることができるツアーなので、一度は体験してみるのをおすすめします。

rovin

次に軍艦島に上陸して観光することが出来る、上陸ツアーについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

長崎の軍艦島の観光の種類 上陸ツアー

戦艦島, 羽島, 長崎, 放棄された, ゴーストタウン, 瓦礫, 世界遺産

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/04/19/20/battleship-island-2817300__340.jpg

軍艦島上陸ツアーは、軍艦島に上陸して専門のガイドさんとともに、島内を観光することができる約2時間のツアーです。

軍艦島の上陸ツアーは専門のガイドさんが軍艦島の島内を案内してくれますが、ツアー会社によっては元軍艦島の島民の方がガイドをしてくれるので、当時の軍艦島の貴重な話を聞くことができます。

元島民の方の話を聞く機会はなかなかないので、当時の島内での暮らしぶりについて聞いてみるのも良いですね。

元島民の方がガイドしてくれる会社
  • 軍艦島コンシェルジュ
  • シーマン商会
  • 第七ゑびす丸

軍艦島の上陸は限られた場所までしか散策することができませんが、軍艦島のノスタルジックな雰囲気を味わうことができるので、軍艦島周遊ツアーとあわせて観光するのをおすすめします。

軍艦島のツアー会社によって、周遊ツアーと上陸ツアーがペアになっているものがあるので、軍艦島を深く知りたい方は周遊・上陸ツアーに参加しましょう。

軍艦島内の建物は老朽化が進んでて、建造物が崩れる恐れがあるので立ち入り禁止の区域には入らないようにしましょう。

rovin

次に長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社を5つご紹介していきますね。

長崎の軍艦島のおすすめなツアー会社① やまさ海運(株)

長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社である、「やまさ海運株式会社」の軍艦島クルーズは2つのツアーがあるので、希望する軍艦島の観光ツアーを選びましょう。

軍艦島の観光ツアー
  • 軍艦島周遊クルーズ
  • 軍艦島上陸周遊クルーズ

やまさ海運株式会社の軍艦島クルーズは軍艦島に上陸する前後に、長崎の観光スポットである女神大橋や三菱重工長崎造船所に船が近づくので、船上から眺めることができますよ。

やまさ海運株式会社の軍艦島クルーズの周遊ツアーでは、軍艦島の全体像をみることができるツアーになっているので、併せてみていただくのをおすすめします。

軍艦島に上陸することが出来ない場合は、軍艦島周遊ツアーだけになってしまうので、注意しましょう。

長崎の軍艦島のツアーで軍艦島と長崎ならではの観光スポットを巡りたい方は、やまさ海運株式会社の軍艦島クルーズに参加するのをおすすめします。

基本情報
rovin

やまさ海運株式会社が運航している軍艦島ツアーは一日2便しかありません。船するなら事前に予約が必要なので電話予約をしておきましょう。

スポンサーリンク

長崎の軍艦島のおすすめなツアー会社② 軍艦島クルーズ(株)

長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社である、「軍艦島クルーズ(株)」は軍艦島の上陸するコースと周遊するコースを選ぶことができるツアー会社です。

軍艦島上陸コースは約一時間かけ、島内をじっくり観光することができて、併せて高島港にある石炭資料館にて長崎の石炭産業の歴史について知ることができます。

高島港にある石炭資料館は、当時盛んであった炭鉱業の詳しい情報を見ることができます。

軍艦島周遊コースは島には上陸せずに、島のまわりをぐるっとまわって観光するコースで、上陸するよりも短時間で軍艦島の観光をすることができるショートコースです。

軍艦島周遊コースにかかる時間はおよそ2時間ほどです。船酔いが心配な方はあらかじめ酔い止めを飲んでおきましょう。

軍艦島クルーズ(株)は軍艦島の観光にかけられる時間に合わせてコースを選ぶことができます。短時間で観光するなら軍艦島周遊コース、たっぷり観光するなら軍艦島上陸コースを選ぶのをおすすめします。

基本情報

長崎の軍艦島のおすすめなツアー会社③ 軍艦島コンシェルジュ

長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社である、「軍艦島コンシェルジュ」は、元島民の方が軍艦島を案内してくれます。

昔、住んでいたからこそ分かる、軍艦島の歴史などを聞けるかもしれませんよ!

軍艦島コンシェルジュでの軍艦島ツアーは主に3種類のグレードに分かれており、プランや予算に合わせて選ぶことができるので公式サイトでサービス内容を確認しておきましょう。

選べる3つの軍艦島ツアー

軍艦島コンシェルジュのプレミアムコースは、クルーズ型ツアー船の最上階指定席で各種充実したサービスを受けることができるので、より満足なツアーにしたい方におすすめです。

プレミアムコースの各種充実したサービス
  • 軍艦島記念グッズプレゼント
  • 抜群の景色を眺めることができる前方デッキへご案内
  • オペラグラス貸し出し
  • 酔い止めバンド貸し出し
  • 軍艦島デジタルミュージアム観覧付き

「軍艦島のツアーに参加するなら他のスポットも見てみたい!」という方は、軍艦島コンシェルジュのプレミアムコースの軍艦島ツアーをおすすめします。

軍艦島コンシェルジュは、他のツアー会社よりも一日当たりの運航している便数が少ないですが、その分充実したツアー内容になっています。質の高い軍艦島ツアーにしたい方は利用してみてくださいね。

基本情報

長崎の軍艦島のおすすめなツアー会社④ シーマン商会(株)

長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社である、「シーマン商会(株)」は軍艦島の上陸ツアーと周遊ツアーを一緒に楽しむことができるツアー会社です。

シーマン商会の軍艦島ツアーは上陸と周遊をあわせて、合計約2時間30分のツアーになっており、軍艦島ツアーを探していて決められない方は、上陸・周遊ツアーがセットになっているシーマン商事を選びましょう。

シーマン商会の軍艦島ツアーは軍艦島に到着するまでに、そろばんドックや女神大橋などの観光スポットも見ることができます。

他の軍艦島ツアーでは、上陸・周遊ツアーがセットになっていないところがあり、一回のツアーで軍艦島を深く楽しみたい方はセットになっているシーマン商会のツアーを選ぶのがおすすめです。

また、シーマン商会の軍艦島ツアーに参加するなら、ホームページ内で300円割引のクーポンが配布しているので、事前に準備してお得にツアーに参加しましょう。

基本情報
  • 電話番号:095-818-1105
  • 営業時間:平日8:00~17:30、土日祝8:00~14:00
  • 公式サイト

長崎の軍艦島のおすすめなツアー会社⑤ 第七ゑびす丸

長崎の軍艦島の観光におすすめなツアー会社である、「第七ゑびす丸」のアイランド号は、元軍艦島住民である船長と少人数の観光客とまわるので、軍艦島の詳しいことを気軽に聞くことができるツアーです。

他のツアー会社よりも10名~20名ほど少ないツアーなので、ガイドさんとの距離が近く、島内での当時の暮らしを詳しく聞けます。

他の軍艦島のツアーよりも最短距離のところから、約5分という早さで軍艦島に到着することができるので、船酔いで心配な方は目的地である軍艦島に素早くついてくれるアイランド号がおすすめです。

また、第七ゑびす丸のアイランド号は軍艦島へ海釣り目的で出航することもできます。

第七ゑびす丸のアイランド号は、観光と併せて海釣りをすることができるツアー会社なので、ただ観光するだけじゃなく釣りもしたい方はアイランド号に乗ってみましょう。

基本情報

まとめ

今回は長崎の軍艦島を観光するならおすすめなツアー会社を5選紹介して、観光するにあたって知っておきたい情報をお伝えしました。

ノスタルジックな情緒漂う「軍艦島」は上陸してみると、島内にある食べ物の残骸や空き缶をみると、当時の住民の生活感を見ることができると同時に、住民はどこに消えてしまったのかと色々と考えを馳せてしまいます。

軍艦島は元住民であるガイドさんによって、当時の生活のエピソードを聞くことができるので、出来たらガイドさんの軍艦島の話を聞いて、より軍艦島を知るのもいいかもしれません。