【東京】女性専用ドミトリーや個室があるゲストハウス8選!

「不安だから、女性でも安心して泊まれる東京のゲストハウスはないかな?」

このように、女性の場合、1人でゲストハウスに泊まることは少し不安ですね。

そんな方に女性も安心して泊まれるオシャレなゲストハウスを紹介します!

安心して宿泊できる東京のゲストハウスを探している女性の方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

ゲストハウスを選ぶポイントは?

そもそもゲストハウスというのは、小規模で簡易的な宿泊施設を指します。

基本的に「ドミトリー」と呼ばれる相部屋になっており、安い施設なら1泊1人2,000円台から利用できます!

ゲストハウスの特徴

ドミトリー以外にもあるゲストハウスの特徴を下にまとめてみました!

ゲストハウスの特徴
  • お風呂やトイレ、キッチン、洗面台などが共用になっている
  • 宿泊者同士で交流できる共用ラウンジがあるところが多い
  • 最近は外国人の宿泊客が多い
  • 1泊1人2,000〜5,000円で泊まれるところが多く、格安である

このように、水回りの設備が共用になっているので格安でゲストハウスを利用することができます。

女性におすすめなゲストハウスの特徴

先ほどの特徴を踏まえた上で、女性がゲストハウスを選ぶときに見るべきポイントを下にまとめました!

ゲストハウスを選ぶポイント
  • 女性専用のドミトリーがある
  • 個室がある
  • アメニティが豊富
  • バスタブがついている
  • 清潔感がある

他にも、カフェやレストランが併設しているゲストハウスはオシャレなところが多いのでオススメです。

では、次の章から東京のおすすめのゲストハウスを紹介していきます!

スポンサーリンク

まるでカフェのように可愛い東京のゲストハウス

almond hostel & cafeは代々木公園駅、代々木八幡駅より徒歩3分の場所にある、1階にカフェが併設されたゲストハウスです。

外観もまるでカフェのように可愛く、中はオシャレなインテリアが飾られていて心躍る空間です。

カフェではコーヒーだけでなく、ランチも楽しむことができます!

ドミトリーは小部屋のようになっており、自分だけのプライベート空間も楽しめます。

セキュリティは24時間完備され、女性専用のフロアもあるので、女性でも安心して宿泊できます!

さらに、女性専用フロアと男女共用フロアの入り口は別になっています。なので、専用フロアで男性と会うことはありません。より安心して過ごせますね。

基本情報

和を感じられる東京の女性専用ゲストハウス

渋谷駅から徒歩10分に位置するNADESHIKO HOTEL SHIBUYAは、なでしこを感じさせる「和」をイメージした女性専用のカプセルホテルです。

壁に描かれた赤富士が和の風情を際立たせる大浴場やヒノキ風呂、和室の象徴「畳」が敷かれたフリースペースがあり、日本の伝統を感じながらリラックスできる空間になっています。

ホテルオリジナルの浴衣や足袋なども無料でレンタルでき、他にも女性専用の施設ならではのアメニティも豊富に揃っています。

渋谷の喧騒を抜けて、ホテルで旅の疲れを癒したい方にオススメですよ。

基本情報

スポンサーリンク

女性専用ならではのアメニティが豊富にあるゲストハウス

北欧をイメージしたスタイリッシュなデザインのカプセルホテルMAYU 東京 WOMANは宿泊客だけでなく、スタッフも全員女性で安心できる女性専用のホテルです。

東京駅から一駅、東京ディズニーランドへのアクセスに便利な八丁堀駅徒歩4分に位置しているので、東京観光の際の宿泊にオススメです。

さらに、高品質の基礎化粧品やヘアアイロンなどが置いてあり、女性専用ホテルならではのアメニティが充実しています。なので、女性が気軽に泊まることができるホテルです。

宿泊施設はアーチをモチーフとしたスタイリッシュで広々としたベッドエリアと、シングルベッドと同じサイズで天井の高さを考慮したカプセルルームがあります。

基本情報

女性に嬉しい個室がある東京のゲストハウス兼バーラウンジ

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGEは、浅草の真隣の蔵前にあるゲストハウスです。さらに、1階に併設されているラウンジは夕方まではカフェ、夜になるとバーに代わります。

このゲストハウスは羽田や成田からアクセスしやすく、東京や新宿にも出やすい好立地の場所にあります。なので、飛行機を利用される方にオススメです!

宿泊施設には男女共用と女性専用のドミトリー、4種類の個室があるので自分の用途に合わせて選ぶことができます。1人での宿泊はもちろん、友達や家族との宿泊もオススメです。

また、空港からアクセスしやすいので、海外からの宿泊客がとても多いです。ラウンジは常に賑わい、他国籍の人とたくさん交流できます。楽しそうな様子はインスタグラムで見ることができます!

基本情報

スポンサーリンク

オシャレな女性におすすめ!ネオン街のような東京のゲストハウス

UNPLAN Shinjukuは観光地として人気の高い新宿エリアにあるゲストハウスです。なので、新宿で買い物をしたい方夜遅くまで活気ある街で遊びたい方にオススメです!

館内は、蛍光色の電飾によって新宿のネオン街を思わせるカラフルでスタイリッシュなデザインになっています。

地下1階には本格的なカクテルと料理が楽しめるバーもあります。他の宿泊客やスタッフとの交流も楽しむことができますよ!

宿泊施設はUNPLANオリジナルのドミトリーベッドを備えた部屋や、プライベート重視の個室など4種類の部屋が用意されています。さらに、ドミトリーには女性専用のフロアもあります。

基本情報

ナチュラルな空間が可愛い!東京スカイツリーに近いゲストハウス

地下鉄押上駅から徒歩2分、スカイツリーから続く川沿いにあるTOKYO HUTTEは、東京スカイツリーを訪れる方にオススメのゲストハウスです。

さらに、このゲストハウスでは看板犬のフレンチブルドッグが出迎えてくれるので犬が好きな方にもオススメです!

このゲストハウスには電源とWi-Fi、複合機を完備したコワーキングスペースがあります。仕事や勉強、雑談などさまざまな用途で利用することができますよ。

宿泊施設では男女混合ドミトリーだけでなく、女性専用ドミトリーもあるので、女性の方も安心して宿泊できます。

基本情報

女性専用フロアもあって安心!異国と和が融合したゲストハウス

Hostel & Café East57は、古くから続く問屋街の東京都台東区の浅草橋にあります。

最寄り駅の浅草橋駅から徒歩2分で行くことができます。なので、浅草、秋葉原、新宿など下町や都心エリアも簡単にアクセスすることが可能です。

古き江戸文化とHostelを掛け合わせた、江戸の下町浅草橋に異国情緒溢れるホステルとしてあらゆる世代や人種の垣根を越えて交流できる場所です。

建物が本館とAnnex館の2種類があり、宿泊施設にはドミトリータイプからツインやファミリータイプの部屋や個室と様々です。さらに、女性専用のドミトリーもあるので女性の方も安心です!

本館はランドリーカフェ&ホステルとなっており、1階のランドリースペースには大型テレビやコーヒーマシン、アメニティも完備されています。また、コミュティスペースもあるので、異国の人と交流できます。

Annex館は、カフェレストラン&ホステルとなっています。1階のBeer&Cafeでは、常に10種類以上のクラフトビールが置いてあるので、お酒を楽しみながら交流できます。

本館、Annex館のそれぞれの最上階に共有シャワーがあり、24時間利用可能です。シャンプーインリンス、ボディソープ、ドライヤーが備え付けられています。

基本情報

囲炉裏を囲んで交流できるアットホームなゲストハウス

IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchenは1 階のラウンジにはキッチンと囲炉裏があり、囲炉裏を囲んで宿泊客と食事や交流を楽しむことができます!

ドミトリーの仕切りが特徴的で、このゲストハウスがある横山町発展のルーツにちなんで、ベッドはのれんとカーテンで仕切られています。

仕切りがのれんなので不安な方がいるかもしれませんが、男女混合ドミトリーだけでなく女性専用ドミトリーやシャワー室もあります。

基本情報

【女性おすすめ】東京のゲストハウスまとめ

今回は女性でも安心して泊まれる東京のゲストハウス8個紹介しました!

「ゲストハウスに泊まったことがないから、女性でも安心して泊まれるところがいい」「一人で利用したいけど不安」という方には女性専用のゲストハウスがおすすめです!

また、カフェやバーが併設しているゲストハウスでは他の宿泊客やスタッフとの交流も楽しむことができるので、旅のいい思い出にもなります。

この記事を参考にして、東京に訪れる際にはぜひゲストハウスに泊まってみてはいかがでしょうか?