【あなたが選ぶのは?】グアムでオススメのお土産 9選!!

観光地として有名なグアムですが「グアムのお土産といえば?」と聞かれて、あなたが思い浮かべるものは何がありますか?

マカデミアナッツやボージョボー人形を思い浮かべるかもしれませんが、グアムにはその2つ以外にもたくさんのお土産があるんです。

そこでこの記事では、グアムでオススメのお土産を9種類紹介していきます。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%9B%BD%E9%9A%9B-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0-2693180/#content)

スポンサーリンク

グアムでオススメのお土産 GODIVA(ゴディバ)

高級チョコレートとして世界に200店舗以上も店を構えるブラント店GODIVA(ゴディバ)。日本ではお値段が張るイメージのゴディバでも、グアムなら日本よりも安く手に入ります。

種類も豊富で、チョコバー(1.6ドル~)、板チョコ(6ドル~)、トリュフチョコレート(6ドル~)などがあり、お土産用にも家族用にもぴったりですよ。

定番のチョコレートのほかに、ココアやコーヒーなどラインアップも豊富です。小さな四角い缶に入ったタイプの「パール」シリーズも4ドル程度で買えるので、まとめ買いをオススメします!

グアムの免税店である『Tギャラリア by DFS』では、グアム・サイパン・パラオ限定パッケージのゴディバを購入することができるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

グアムでオススメのお土産 ドライマンゴー

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-1982330/

南国ならではのフルーツ、マンゴーを使用したお菓子も人気のお土産のひとつです。中でもドライマンゴーは、マンゴーをそのまま乾燥させることでギュッと凝縮された甘みがたまらない一品ですよ。

日本で買うよりも比較的安価であり、スーパーなどで簡単に入手できます。その中でも『7D Mangoesのドライマンゴーは濃厚でオススメです。

噛めば噛むほどマンゴーの豊かな風味が口いっぱいに広がり、普段あまり甘いものを食べない人にも『素材で勝負!』な7Dのドライマンゴーは喜ばれるお土産ですよ。

最近ではドライマンゴーのチョコレートがけなど、さらにリッチなバリエーションも増えているので、ぜひ探してみてくださいね。

グアムでオススメのお土産 パンケーキミックス

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD-%E8%9C%82%E8%9C%9C-%E6%9E%9C%E7%89%A9-%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A-3529653/

グアム土産の新定番と言われているのがパンケーキミックス。近年のパンケーキ人気に後押しされ、お土産としてパンケーキミックスを購入する方が増えてきました。

MULVADI(マルバディ)や『GUAM LOVERS(グアムラバーズ)』などのパンケーキミックスはフレーバーもアメリカンなものが多く、日本に帰ってもグアムを感じられそうです。

特徴的なフレーバーとしてタロイモ味やブルーベリー味などがあり、種類がとても豊富ですよ。 メイプルシロップとセットでお土産に買う人も多いです。

もっともメジャーなマルバディで買うか、購入時にオリジナル缶バッジがついてくるグアムラバーズで買うか、両方とも買うかを楽しみながら考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

グアムでオススメのお土産 ボージョボー人形

ボージョボー人形は、チャモロ族に伝わる男女ペアになっている人形です。人形の手足の結び方によって、恋愛運・金運・子宝・仕事運・健康運・交通安全などに効果があるといわれています。

人形に向かって左が男の子、右が女の子です。女の子は貝殻の帽子をかぶり、スカートのようなものを着用してるので分かりやすいですよ。

ボージョボー人形の手足を結ぶときの注意点について紹介します。

  • 使う人形は1体だけでOK
  • 満月の夜に願いを込めながら結ぶ
  • よく見えるところに吊るす
  • 願い事は1つだけ
  • 願い事は何回変えてもOK

願い事によって手足の結び方を変える必要があるので、詳しくは下のサイトを参考にしてみてくださいね。

グアムでオススメのお土産 グズリア

グズリアは、グアムの家庭で作られてきた伝統的なお菓子です。ココナッツと小麦粉で作られている硬めのクッキーで、日本でいうとかりんとうのようなお菓子ですね。

見た目は素朴ですがクッキーのような甘さのある味わいで、食感はカリっとした歯ごたえがありますよ。

昔からグアムのお土産として定番の一品で、ABCストアなどのコンビニやお土産物ショップで購入できます。その中でも「TITA’S(ティタ)」のグズリアが有名です。

ティタのグズリアは商品のパッケージも南国の島らしい伝統的な絵が施されており、ティータイムにはこれを見ながら頂くと、グアムの雰囲気に酔いしれることができますよ。

スポンサーリンク

グアムでオススメのお土産 スパム

https://unsplash.com/photos/mRgffV3Hc6c

次に紹介するのは、グアムではスーパーマーケットで気軽に買えるスパム です。

スパムは、アメリカの食品メーカーのホーメル社がSpiced Ham(スパイスハム)という名前で缶詰を販売し始め、その後SPAM(スパム)に変わったのが名前の由来と言われています。

スパムの種類はオリジナルのスパムクラシック以外にも、ベーコンやターキーを使ったスパム・チーズが入ったものなど、日本ではあまり見かけない種類も取り扱っているのでお土産にオススメです。

グアムのKマートやペイレススーパーマーケットにて2ドル程度で購入することができるので、自宅でさまざまな味のスパムおにぎりを作るのも楽しそうですね!

グアムでオススメのお土産 ココナッツオイル

https://unsplash.com/photos/6LBBOwkPzyQ

ココナッツオイルは以前からグアムで販売されていますが、数年前の日本のココナッツオイルブームの影響もあってか商品数が増えました。

ボディオイルやヘアオイルとして利用する人もいれば、ヨーグルトやドリンクに入れて毎日食べる人もいます。美容情報に敏感な人へのお土産としていかがでしょうか。

お土産として人気の高いグアム産のココナッツオイルですが、ココナッツオイル100%のものだと固まってしまうことがあるので、ブレンドタイプがオススメです。

だいたい10ドルくらいから販売されていますが、一口にココナッツオイルといっても『塗ってよし食べてよしのものもあれば、食用不可のものもあるので注意してくださいね。

グアムでオススメのお土産 マカデミアナッツ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2-%E8%83%8C%E6%99%AF-%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F-1152861/#content

会社や家族へのお土産として定番なのがマカデミアナッツです。グアム産ではないものも多いので『Made in Guamかどうかを確認して選ぶのがオススメですね。

マカダミアナッツの有名ブランドとして『MAUNA LOA(マウナロア)』があります。

甘党の方にはハニーローストやチョコレート味、甘いものが苦手な方は塩味やオニオン&ガーリックなど種類も豊富に揃っていますよ。

量があって値段が手ごろ(170g入り8ドル前後)なので気軽に買うことができます。小袋入りもあるので、自分や家族・友達へのお土産に最適ですね。

グアムでオススメのお土産 グアムビール

https://unsplash.com/photos/2uSnxq3M4GE

グアムビールはスーパーマーケットやコンビニエンスストアで気軽に買うことができます。アップルやマンゴーなどフレーバーが豊富なので飲み比べも楽しい一品ですよ。

その中でもグアムで醸造されている『MINAGOF(ミナゴフ)』というクラフトビールがとても人気で、なんと日本人醸造家の石井敏之さんが生み出したブランドなのです。

ミナゴフの他には、グアムの島旗をイメージさせるロゴがとっても可愛い『グアム1ビール』があり、パイナップルやバナナやココナッツの香りがして南国の気分を味わえます。

現地で楽しむのはもちろん、パッケージがオシャレなものもあるのでお酒好きの人へのお土産にはピッタリですね。

まとめ

グアムでオススメのお土産を、9種類紹介させて頂きました。ここで紹介したお土産は、いずれもとても喜ばれるものですが、その中でも個人的にオススメなのが『GODIVA(ゴディバ)のチョコレート』です。

チョコレートに興味がない方でも一度は聞いたことがあるだろう一品なので、どなたにも喜んでいただけるお土産ですよ。

グアムでお土産をえらぶ際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行に行かずにグアムのお土産を購入したい方は、ぜひ通販を利用してくださいね。現地まで行かなくても、お目当てのもが購入できるかもしれませんよ。

お土産を通販で買って海外旅行気分♪通販サイトを4つ紹介

2020年8月11日