コンドミニアムとホテルは何が違う?国内おすすめ6選もご紹介!

コンドミニアムというと海外のイメージが強いと思いますが、国内にもコンドミニアムがあるのをご存知でしょうか?ホテルに宿泊するのが飽きた方や長期滞在する人に、おすすめなんです!

この記事では、コンドミニアムのメリット・デメリットや、ホテルとコンドミニアムの違いも紹介していきます。

また国内のおすすめなコンドミニアム6選もご紹介していきますので、是非新しい旅の過ごし方の参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/homes-for-sale-hoboken-nj-1316365/#content)

スポンサーリンク

ホテルとコンドミニアムでは何が違う?

出典:https://pixabay.com/photos/dining-table-plate-together-3439241/#content

ホテルとコンドミニアムの大きな違いは部屋の設備です。コンドミニアムにはホテルとは違い、キッチンが付いていて、鍋やフライパンなど自炊のために必要な道具が準備されています。

中には、部屋の中に洗濯機が備えられているコンドミニアムもあります。現地のスーパーや市場で、その土地ならではの食材を見つけて、その地で暮らすように過ごせるところがコンドミニアムの魅力でしょう。

自炊することになりますので、食費が節約できますね。現地のスーパーに行けば、あなたが住んでいる場所ではなかなか見ることがない食材が格安で手に入ることもあるので、意外な発見もあって楽しいですよ。

スポンサーリンク

コンドミニアムのメリット・デメリットは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=140&p=1&pt=C

コンドミニアムは、宿泊費が節約できて、住んでいるように使えるので、ストレスなく使える施設です。

しかし、快適に宿泊するために、注意しなければならない点もあります。ここからは、コンドミニアムのメリットデメリットを、使用時の注意点と併せて解説していきますので参考にしてみてください。

コンドミニアムのメリット

ホテルと違って、コンドミニアムは、マンションの一室を自由に使える感覚なので時間を好きに使えます。自分で旅の予定を立てて好きな時間に起きて、食事をして出かける。そんな自由な時間を体験できます。

マイペースに旅行を楽しみたいなら、コンドミニアムでの宿泊はとても魅力的と言えるでしょう。

コンドミニアムのセキュリティ面は大丈夫か?気になる人もいるでしょう。しかし、心配することはありません。

コンドミニアムには、旅行者ではない住民がいる場合もあるのでセキュリティも万全なんです。自分が宿泊する部屋の戸締りさえきちんとすれば、不安な要素はほとんどありません。

コンドミニアムのデメリット

せっかく旅でリフレッシュしたいのに、自分で掃除や洗濯をしなくてはならないとなるとちょっと面倒に感じるかもしれません。ホテルのような充実したサービスを期待するならコンドミニアムは満足できないでしょう。

コンドミニアムには、住民がいる場合があります。つまり、住民に迷惑をかけるような行為は、慎まなければならないということです。

最低限のマナーを守らないといけないのはどんな旅でも同じですが、住民がいるとなるとホテルでのマナー以上に気を配る必要はあります。

コンドミニアムには、実は二つのタイプがあります。自分にあった方を選べば、より楽しいコンドミニアムライフを楽しむことができるでしょう。次の章ではコンドミニアムの2つのタイプの説明をしていきます。

コンドミニアムのタイプは2種類①バケーションレンタルタイプ

出典:https://pixabay.com/photos/foggy-bottom-washington-dc-houses-95011/#content

バケーションレンタルタイプは、マンションを所持している人が、普段使わない部屋を管理会社経由で旅行者向けに貸し出しているコンドミニアムのことです。

宿泊時に鍵だけ渡されて、特にルームサービスもなく、旅行者は自由に過ごすことができます。普段使わない部屋を貸し出しているため、旅行者でない住民が同じ施設に居住している場合があります。

また、ホテルで受けるようなベッドメーキングなどメイドサービスはありません。

スポンサーリンク

コンドミニアムのタイプは2種類②ホテルタイプ

出典:https://unsplash.com/photos/jTFKo1p8ge0

ホテルタイプとは、建物全体が宿泊施設として運営されているタイプのコンドミニアムです。

チェックインなどのフロントサービス、お部屋のクリーニングなどのホテル並みのサービスを提供してくれます。ホテルとほぼ変わらないのがホテルタイプの特徴です。

コンドミニアムを始めて利用する方なら、まずはこちらのホテルタイプで体験してみるのがいいでしょう。

ここまで、コンドミニアムの説明をしてきましたが、次の章からはおすすめな国内のコンドミニアムを紹介していきます。

ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム①北海道

北海道のニセコにある、フォレストエステートは羊蹄山を堪能できるニセコ・ヒラフミドルビレッジに佇む、ヨーロッパの山荘を思わせる別荘感覚のコンドミニアムです。

北海道の味覚を現地で調達し、自分で調理するなどホテルでは味わえない楽しみ方ができます。天気の良い日なら、大自然のもとで行うバーベキューもおすすめです。

バーベキュー用の器材はホテルで用意してくれるので、好みの食材を持ち込めばすぐに楽しめますよ!また、周辺エリアでは、スキーゴルフラフティングなど、自然環境を活かしたアクティビティが楽しめます。

フォレストエステートの基本情報
  • 住所:北海道虻田郡倶知安町字山田169‐25
  • 電話: 0136-21-7788
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:10:00


スポンサーリンク

ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム②長野

高級コンドミニアム型ホテルMountain Side白馬は、北アルプスを背にする国際リゾート地である白馬村にあります。白馬村の自然に5階建てのモダンな建物がよく栄えます。

全室にリビング、ダイニング、キッチンはもちろん、洗濯機やアイロン・アイロン台まで完備されているので長期滞在でも快適に過ごせるでしょう。

Mountain Side白馬はイタリアンレストランがあり、旬な食材を使ったランチやコース料理が提供されるディナーを楽しめますよ。自炊に疲れたら、ホテルのようにレストランの料理を楽しむのも良いですね。

そのほか、近隣には国内最大級のスケールを誇るスキー場温泉などの1年中楽しめるスポットの他、トレッキング熱気球が楽しめる場所もあります。

Mountain Side白馬の基本情報
  • 住所:長野県北安曇郡白馬村北城4313-1
  • 電話:0261-85-8870
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:10:00


ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム③伊豆高原

出典:https://pixabay.com/photos/crete-greece-landscape-outlook-4199372/#content  ※画像はイメージです

ヴィラージュ伊豆高原は、伊豆高原の海と緑に囲まれた自然の中に位置する、全室オーシャンビューのコンドミニアムです。伊豆の海が一望できて、美しい景色に癒されます。

リゾートマンションを貸し切ったような広々とした部屋で、リラックスできること間違いなしです。

コンドミニアムでありながら、自家源泉の温泉が注ぐ大浴場があり相模灘を一望できます。また、愛犬と一緒に過ごせる専用客室があるのも嬉しいポイントです。

ヴィラージュ伊豆高原の基本情報
  • 住所:静岡県伊東市富戸1317-8
  • 電話:電話: 0557-51-7355
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:11:00


ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム④京都

格致しょうぶ庵 町家レジデンスインは、一軒屋を貸し切れるのでゆっくりとプライベートの時間を過ごすことが出来ます。

京町家の暮らしを体感できる貸切り宿で、間口が狭く、奥行きがある京町家ならではの趣と、火袋土間天井の梁など町家造りを体感できます。

自炊可能なキッチンや生活備品も完備されているので、町家暮らしを楽むことができるでしょう。京都駅や四条・烏丸駅にも近く、京都の観光を楽しむにも最高の場所ですよ。

格致しょうぶ庵 町家レジデンスインの基本情報
  • 住所:京都府京都市下京区高辻油小路東入永養町240
  • 電話: 050-3786-2009
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:10:00


ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム⑤福岡

那珂川沿いに立つA GOOD DAY FUKUOKA RIVERSIDEは、家族向けのコンドミニアムです。

全室にキッチン・冷蔵庫を完備しているので調理もちゃんとできますし、全自動洗濯機も付いていますので着替えは必要最小限で大丈夫です。

客室は全室リバービューで眺めは最高ですよ。キャナルシティ等、人気スポットも徒歩圏内にあるので、家族でめいっぱい博多を楽しむならこちらがおすすめです。

A GOOD DAY FUKUOKA RIVERSIDEの基本情報
  • 住所:福岡県福岡市中央区春吉1-11-36
  • 電話:092-717-5575
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:10:00

ホテルでは味わえない国内おすすめコンドミニアム⑥沖縄

沖縄の美しいエメラルドグリーンの海が目の前に広がるコンドミニアムホテル モンパ。異国感漂うアメリカンヴィレッジに隣接して建てられたコンドミニアムです。

コンドミニアムホテル モンパは、誰にも邪魔されない自宅にいるようなくつろぎを感じてもらうために、滞在中は部屋にスタッフが立ち入らないシステムになっています。

ホテル内にレストランはありませんので、部屋に付いたキッチンで地元の食材を使って調理してもいいですし、地元で人気のお店に訪れてもいいですね。

コンドミニアムモテル モンパのおすすめの部屋は、何と言っても5階以上オーシャンビュールームです。リゾート感満点なテラスで海風を感じつつ、ビールを飲んで贅沢な時間を過ごしてみてください。

コンドミニアムホテル モンパの基本情報
  • 住所:沖縄県北谷町美浜8-12
  • 電話:098-936-0088
  • チェックイン15:00~ / チェックアウト:10:00


コンドミニアムの特徴と国内おすすめのまとめ

今回は、ホテルとコンドミニアムの違いや、特徴を解説してきました。

コンドミニアムは、キッチンが着いているだけじゃなくバケーションレンタルタイプホテルタイプの2種類のタイプがあるので、あなたのお好みのタイプで選びましょう。

コンドミニアムと言うと海外を思い浮かべる人が多いと思いますが、日本にも素敵なコンドミニアムがあります。現地の食材を使って調理し、現地で生活するようにリラックスできる旅になることでしょう。

国内のコンドミニアム選びに是非この記事を参考にして、素敵な旅にしてみてくださいね。