かみのやま温泉『おやど 森の音』森に佇む癒やしの宿で贅沢な一時を。

今回紹介する『おやど 森の音』は、「自然の中でゆったりとリフレッシュしたい」「温泉もおいしい料理も楽しみながらのんびりしたい」という方に、おすすめしたい癒やしの宿。

豊かな自然に囲まれていて、美肌の湯や山形ならではの美食も味わえる素敵な宿なんです♪忙しい日々から少し離れて、疲れた心と体をリセットしてみませんか?

この記事では、『おやど 森の音』の魅力をたっぷりと紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

森と人とがつながる庭『おやど 森の音』

山形県・かみのやま温泉にある『おやど 森の音(もりのね)』は、西に「三方山」・北に「虚空蔵山」と大自然に抱かれた大人の隠れ家。(以下、森の音)

森と人とがつながる庭”というコンセプトを持ち、より自然を身近に感じられるのがこの宿の魅力ですね!

館内には全14室の客室をはじめ、2種類の大浴場や森の息吹を感じるダイニング、思い思いに過ごせるフリースペースなどを用意。

落ち着きのある女性好みのデザインとなっていて、特に女子旅やカップルで利用する方が多いんですよ。簡単に宿の紹介をしたところで、森の音の魅力に迫っていきましょう!

スポンサーリンク

素敵なロビーでほっと一息。嬉しいフリードリンクサービスも!

宿の中に入ると、大きな暖炉が印象的なロビーがお出迎え。温もりを感じる素敵な空間で、滞在中に寛ぐのにもおすすめのスペースです!

“自然とつながる場所になるように”と、床にはナラの無垢版・暖炉には軽やかな大谷石・土壁には荒木田土など、自然素材をたっぷりと使っているんですよ。

ウェルカムサービスには、一息つくのにピッタリなお茶と手作りのベイクドチーズケーキを用意。

濃厚なベイクドチーズケーキが好評で、移動で疲れた体に丁度良い甘さです!

森の音で大人気のサービスが、暖炉の近くにあるフリードリンクコーナー

海外ブランドの「ビール」をはじめ、「コーヒー」「ハーブ水」「焼酎」「果汁100%ジュース」などなど、全て無料でいただけるんです♪

しかも、チェックイン時の15時から深夜0時まで用意されていて、部屋に持ち込むのもOK!食後の一時や湯上がりの1杯に利用するのもおすすめですね。

『おやど 森の音』の2階には素敵なフリースペースを用意

1階のロビーも素敵ですが、2階にあるフリースペースで寛ぐのもおすすめ!

カフェのような心地良い空間となっていて、柱のように立ち並ぶブナの木がより自然を身近に感じさせます。

館内では無料Wi-Fiが使えるので、寛ぎながら動画視聴やネットサーフィンも楽しめますよ。

フリースペースにある本棚は、漆喰に柿渋と稲藁(いねわら)を混ぜていて、インテリアに調和するように仕上げているんですよ。

「自然」「暮らし」「手仕事」をメインとしたアートブックがあるので、読書の時間も楽しんでみてはいかがでしょうか?

他にも、和室や個室のフリースペースもあるので、お気に入りの場所で寛いでみてくださいね!

スポンサーリンク

ゆったりと寛げる和の客室。快適なステイを楽しめるアイテムも!

森の音の客室は、全部で14室を用意。5タイプの客室があるので、人数や旅の目的に合わせて選ぶことができます。

窓からは風景画を切り取ったかのような緑が映え、春の季節には桜の景色も楽しめるんですよ!

客室タイプ
  • 6畳:2室・1〜3名利用(28.3㎡)
  • 8畳:7室・1〜4名利用(30.7㎡)
  • 8畳:2室・1〜4名利用(35.9㎡・バス付き)
  • 10畳:2室・1〜5名利用(34.7㎡)
  • 特別室:1室・1〜7名利用(59.9㎡・バス付き)

チェックイン時には、滞在を快適にしてくれる「タブレット」を受け取ります。

このタブレットでは、インフォメーションの確認やフロントへの連絡、更にインターネットを使うこともできますよ!

部屋着・バスタオル・歯ブラシなどのアメニティーは、籠の中に入れて用意。

デザインがとっても可愛く、大浴場に行くときも移動が快適です!

『おやど 森の音』の温泉は女性に嬉しい“美肌の湯”

森の音の大浴場は、「陽」と「月」という2種類を用意。どちらも魅力的なお風呂なので、簡単に特徴を紹介しますね!

ナノミストサウナも楽しめる大浴場「陽」

こちらの大浴場は、「陽」に備えられた内風呂。開放的な空間でゆったりと温泉を楽しめます。

泉質はナトリウムとカルシウムを含む「硫酸塩泉」で、“美肌の湯”としても知られている女性に嬉しい温泉♪

「婦人病」「冷え性」「疲労回復」などの効能もあり、いつまでも浸かっていたくなるような温泉です!

また、プライベート空間で楽しめる「ナノミストサウナ」も設置。マイナスイオンたっぷりのミストを浴びて、体の芯から温まることができますよ。

基本情報
  • 利用可能時間:男性 5:00〜10:00・女性 15:00〜12:00
  • 温泉の種類:内風呂1種類・ナノミストサウナ1ヶ所(1名専用)

露天風呂で寛げる大浴場「月」

こちらのお風呂は、「月」に備えられた露天風呂。昼間には開放感溢れる青空を、夜には月や星空を見上げながら温泉に浸ることができます。

仄かな灯りと落ち着いた色で統一していて、「陽」とは異なるシックなデザインが特徴です!

尚、大浴場の脱衣所には、「化粧水」「乳液」「クレンジング」(洗顔・ハンソープも兼ねるオールインワン)を用意。

「ブラシ」や「ドライヤー」も用意しているので、女性の方も少ない荷物で楽しめますよ。

基本情報
  • 利用可能時間:女性 5:00〜10:00・男性 15:00〜12:00
  • 温泉の種類:内風呂1種類・露天風呂1種類
スポンサーリンク

テラスのようなダイニングで山形の味覚を堪能!

こちらの素敵な空間は、夕食や朝食をいただく「森の音dining」。

大きな窓には四季折々の景色が映り、テラスにいるかのような気分で食事を楽しめます。

夕食には、森の音のエッセンスが詰まった創作料理を用意。(夕食時間:18:00〜19:30)

こちらの料理は、器や盛り付けにも拘った「アミューズ」。味は食べてからのお楽しみですが、可愛いらしい見た目には自然と食欲がそそられますね!

肉料理には、豊かな自然環境で育成される「山形牛」を使用。きめ細かい赤身と爽やかな脂が特徴で、さらっと食べてしまうような至極の一品です!

他にも、山形県産「つや姫」を使った「炊き込ご飯」や器まで食べられる「鴨の温野菜サラダ」などもあるので、満足感もたっぷりですよ♪

尚、「お肉はちょっと苦手…」という方は、予約時に伝えれば魚料理にも変更できますよ。

森の音では、ソムリエがセレクトしたワインを常時7種類用意しています。

味わい深い創作料理はワインとの相性もピッタリなので、マリアージュも楽しんでみてはいかがでしょうか?

自然と食欲がそそられる色鮮やかな朝食

森の音の朝食はハーフビュッフェ形式で、土鍋で炊き上げた山形ブランド米の「つや姫」と、「森の音パレット6品」を用意。(朝食時間:7:30〜9:00)

更には、季節のサラダやフルーツもあるので、バランス良く栄養補給ができますよ。

朝食の中でも大好評のメニューが、食事時間に合わせて炊き上げるブランド米「つや姫」。

「艶」「甘み」「粘り気」など全体のバランスが良いお米で、あまりご飯を食べない方もついついおかわりしたくなるおいしさです!

体に優しいメニューとなっているので、気持ち良く1日のスタートを切れそうですね。

『おやど 森の音』の宿泊料金はどれくらい?

公式サイトを見てみると、「森の音スタンダード」という宿泊プランで、1人あたり25,300円〜となっています。

「一泊朝食(夕食なし)」であれば、18,700円〜宿泊することもできますよ。(上記の宿泊料金は、2名1室利用・6畳ルーム・2020年11月の料金となります。)

他にも、女性グループやカップル向けのプランもあるので、予約する際はぜひチェックしてみてくださいね!

尚、公式サイトで提供する宿泊料金は、最低価格を保証する「ベストレート保証」となっています。他サイトでポイントなどを使わない場合は、公式サイトからの予約がおすすめですよ。

『おやど 森の音』の基本情報とアクセス

最後に、『おやど 森の音』の基本情報とアクセスについて紹介します。

基本情報
  • 住所:山形県上山市河崎字反田848
  • 電話番号:023-609-0810(9:00〜18:00)
  • チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00
  • 公式サイト:おやど 森の音
アクセス
  • JR「かみのやま温泉駅」からタクシーで5分
  • 東北自動車道「福島飯坂IC」から車で約80分
  • 車のナビゲーション・アクセスの詳細:おやど 森の音

森の中に佇むハイセンスな宿『おやど 森の音』のまとめ

今回は、自然と人をつなげる宿『おやど 森の音』を紹介しました。自然の造形や素材をたっぷりと活かしたハイセンスなホテルでしたね!

女性好みのデザインがあちこちに散りばめられていて、安心して寛げるおもてなしも充実。女性から人気を集めるのも納得ですね。

『おやど 森の音』は、自然を身近に感じながら自分をリセットする癒やしの宿。

忙しい日常から抜け出して、“森の音”を聴きながらゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?