春に行きたい!花見ができる東京の観光スポット10選!

「春に東京へ観光に行きたい!でも人も多いし行くところもたくさんあるからどこへ行けばいいか迷ってしまう、、」そんな人も多いのではないでしょうか?

日本で一番人口が多い東京。高いビルがいたるところにそびえ立っていて、少し窮屈なイメージを持っている方もいるかもしれません。

しかし東京には、桜の花見スポットをはじめ、落ち着いた雰囲気の春に行くにはとっておきの場所がいくつもあるのです!

今回はそんな春にオススメの観光スポットを10ヶ所、紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-1121869/)

スポンサーリンク

春にオススメの東京の観光スポット 恩賜上野動物園

まずはじめに紹介するのは、日本を代表する動物園、東京都台東区にある「上野動物園」です。誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。上野動物園といえば、ジャイアントパンダです!

ここのパンダは、赤ちゃんが生まれた時や中国から運ばれてきた時には度々ニュースになりますし、連日行列を作る人気のシャンシャンなどがいます。

他にもホッキョクグマやゾウなど、さまざまな動物が展示されています。

さらに春には園内の桜が咲き誇るので、花見をするのにもオススメです。動物を見て、桜も見ての欲張りな時間を過ごしてみてはいかがですか?

〒110-8711 東京都台東区上野公園9−83
スポンサーリンク

春にオススメの東京の観光スポット 浅草寺

出典:http://www.senso-ji.jp/

東京を代表する人気観光スポットである浅草にある浅草寺には、毎年たくさんの観光客が、国内外を問わず訪れます。

シンボルである雷門は、浅草に行った事がない方でも一度はテレビで見た事があるのではないでしょうか?

そんな浅草寺はお参りはもちろんのこと、春になると有数の花見スポットとしても人気が高く、ソメイヨシノやシダレザクラなどが咲き誇り、境内が綺麗なピンク色に染まります。

夜にはライトアップもされ、一層綺麗な浅草寺と桜のコントラストを鑑賞することができます。必見です!

〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3−1

春にオススメの東京の観光スポット 皇居

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3000789?title=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

皇居も都内で屈指の花見スポットで、春になるとたくさんの観光客が訪れます。東京ドーム25個分という広さを誇る皇居では、通常時には非公開の場所がいくつか存在します。

その中で桜の咲く春だけの期間限定で開催されるのが、皇居乾通り一般公開です。乾通りは普段は非公開となっている場所です。

桜の咲く時期によって多少前後しますが、開催期間は例年3月下旬〜4月上旬の1週間となっています。豊富な種類の桜を一度に見られるのは都内でも数少ないので、オススメです。

一日あたり約5万人が訪れるほどの人気で、大変混雑するので、ピーク時のお昼時に行く際は覚悟をしていきましょう!

〒100-8111 東京都千代田区千代田1−1
スポンサーリンク

春にオススメの東京の観光スポット 浜離宮恩賜庭園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

浜離宮恩賜庭園は、江戸時代から続く将軍家ゆかりの庭園で、新宿御苑や目黒川などの有名花見スポットと比べると割とゆったりと落ち着いて桜鑑賞をすることができる隠れスポット的な場所です。

園内にある池は、海水を取り入れた「潮入の池」というもので、江戸時代から現存しているのは都内でも唯一、ここだけです。

春には桜だけでなく、ナノハナの花畑も見頃を迎えるので、小春日和の中で一面に広がる花畑と桜を見て、ピクニック気分を味わえることでしょう。

〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1−1

春にオススメの東京の観光スポット 目黒川

ジョルダンの2019年の花見スポットランキングで全国1位になったのが、目黒川に咲く桜です。

全長約4kmにわたってずーっと、およそ800本の桜並木が続いています。川沿いにはショップも充実しており、ショッピングで訪れる人も多いんですよ。

4月上旬に開催される「中目黒桜祭り」では、屋台が立ち並ぶのでお祭り気分を楽しみながら花見をすることができます。夜のライトアップももちろん行われるので夜桜も一緒にお楽しみください!

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目13−8
スポンサーリンク

春にオススメの東京の観光スポット 増上寺

東京のシンボル、東京タワーと桜のコラボを見られる珍しいスポットが、東京タワーのすぐそばにある増上寺です。

江戸幕府初代将軍徳川家康に馴染みが深く、「勝運」や「仕事運」がアップするパワースポットとしても人気が高く、御利益アップを目的とした参拝に訪れる方がたくさんいます。

東京のど真ん中にありながら、広大な敷地面積を誇り、落ち着いてお花見ができるのでぜひ行ってみてください!

〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目7−35

春にオススメの東京の観光スポット お台場

http://www.tptc.co.jp/park/01_02/point

最後に紹介するのは、お台場海浜公園です。ここに行けばレジャー・ショッピング・グルメなどありとあらゆることできる、子供から大人まで楽しめる人気観光スポットです。

ショッピングセンターで買い物をするもよし、テラス席のあるレストランで夜景を見ながらディナーをするもよし、一日中いても飽きることなく満喫することができます。

一年中いつ行っても楽しいお台場ですが、春にはバーベキュー場が設営されます。ポカポカと暖かい空の下、砂浜でのんびりしながら美味しいお肉を食べることができるでオススメですよ。

http://www.tptc.co.jp/park/01_02

もちろん海浜公園では桜も咲くので、お花見するにももってこいの観光スポットと言えます。楽しいこと間違いなしです!

〒135-0091 東京都港区台場1丁目4

春にオススメの東京の観光スポット 新宿御苑

https://fng.or.jp/shinjuku/place/season/

世界で最も利用者数が多い駅として知られている新宿駅。大都会東京の中心とも言えるこの場所のすぐ近くにある新宿御苑は、都心にあるにも関わらず都会の喧噪から解放された静かな庭園です。

実はこの場所、新海誠監督作品の「言の葉の庭」の舞台にもなったところで、行けば作品の中に入り込んだ気分を味わえることができます。

新宿御苑はジョルダンの2019年の花見スポットランキングで全国2位にもなった屈指の人気花見スポットです。早咲きの桜から遅咲きの桜まであるので2ヶ月近くにわたって花見を楽しむことができます。

建ち並ぶビル群を背景にした新宿御苑の自然と桜の一体化した景色は絶景です!

〒160-0014 東京都新宿区内藤町11

春にオススメの東京の観光スポット 井の頭恩賜公園

https://www.photo-ac.com/main/detail/2975840?title=%E6%A1%9C

JR吉祥寺駅から歩いてすぐの場所にある井の頭恩賜公園は、池に反射して映る桜が美しく、毎年多くの観光客が花見に訪れます。

池の周りを約250本の桜が取り囲み、写真のように垂れ下がって咲いている様子は圧巻です。

写真にあるように昼間には池でボートに乗って桜を間近で見ることが出来ます。

池の真ん中にかかる七井橋は夜になるとライトアップされるので、昼間とは一味違う幻想的な景色を楽しむことができるので、夜に行くのもオススメです。

〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31

春にオススメの東京の観光スポット 高尾山

高尾山は、都心から電車で1時間ほどで行ける、都内を一望できる絶景スポットです。フランスの観光ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に選ばれたこともある山です。

麓の高尾山駅から1時間ほどのハイキングで山頂まで行けて、眼下に広がる関東平野を一望することができます。快晴の日には富士山が見えることもある絶景スポットです。

https://www.photo-ac.com/main/detail/2367823?title=%E9%99%B5%E5%8D%97%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%9B%E3%82%80%E3%80%8C%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%80%8D%EF%BC%9C%E6%98%A5%EF%BC%9E

秋は紅葉、春は桜が咲き誇ります。平地よりも気温が低いので、温度調節ができる暖かく動きやすい格好をしてハイキングと花見の両方を楽しみましょう!

〒193-0844 東京都八王子市高尾町

まとめ

東京にはまだまだたくさんの観光スポットがありますが、今回は春にオススメの観光スポットを10ヶ所、花見ができる人気スポットを中心に紹介しました。

人が多く、人口が密集してどことなく狭いイメージのある東京ですが、そんなに混み合うことなくゆったりとできるところがいくつもあるんですよ!

寒い冬も終わり、暖かくなってきた春にポカポカ陽気の空の下で、ピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか?

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。