ペットと一緒に行ける宮崎県のオススメ観光地10選!

九州地方南東部に位置する宮崎県。マンゴーや宮崎地鶏などおいしい食べ物がたくさんあることで有名な県です。おいしい食べ物だけでなく、一度は訪れておきたい観光地もたくさんあります!

今回はペットと一緒に行ける宮崎県のオススメ観光地を10箇所紹介します。有名な場所やゆっくり過ごすことができる場所などあるので、是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90-%E7%8A%AC-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9-1867463/)

スポンサーリンク

ペットと行ける宮崎県の観光地① サンメッセ日南

宮崎県日南市にあるサンメッセ日南リードをつけて手から離さなければ一緒に入園することが可能です。

イースター島から正式な許可を頂き完全復元された7対のモアイ像を、間近で見ることができる公園です。7体のモアイ像の他に2対の恋人のモアイ像や縁切りのモアイ像もあるので探してみてはいかがでしょう。

園内にはテイクアウト可能なファーストフード店があり、モアイ像を見ながら食事ができます。ペット用のメニューはないので、オヤツを持って来るのがオススメです。

サンメッセ日南
スポンサーリンク

ペットと行ける宮崎県の観光地② 宮崎県総合運動公園

宮崎県宮崎市にある宮崎県総合運動公園リードをつけて手から離さなければ園内をお散歩することが可能です。

宮崎県総合運動公園は自然の中にある大きな運動公園です。野球やサッカーなど色々なスポーツ施設が立ち並んでいます。客席にペットは入れないので、外から眺めながらお散歩しましょう。

スポーツ施設の他に、四季折々の花木が楽しめる公園があります。こちらはペットと一緒に中に入ることができるので、花木を見ながらペットと一緒にのんびり過ごすのにオススメです。

宮崎県総合運動公園
  • 住所:宮崎県宮崎市大字熊野1443-12
  • ペットの条件:大きさ制限なし、リード必須
  • 公式HP:http://mppf.or.jp/undou/

ペットと行ける宮崎県の観光地③ 青島

宮崎県宮崎市にある青島リードをつけて手から離さなければ一緒に島を散策することが可能です。

青島は青島海水浴場から繋がる弥生橋を歩いて入ることができます。島の周囲は鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩に囲まれていて、潮が引くと岩の上を歩けます。

青島には縁結びの社として有名な青島神社があり、ペットと一緒に参拝することが可能です。素敵な縁を結んで頂けるように参拝しましょう。

青島
スポンサーリンク

ペットと行ける宮崎県の観光地④ 阿波岐原森林公園

宮崎県宮崎市にある阿波岐原森林公園リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩が可能です。

園内を横断するようにあるパークウェイは、四季折々の美しい草花や樹木によりリゾート気分を味わえる、阿波岐原森林公園のシンボルです。ペットとお散歩するのに最適ですよ。

公園内では季節ごとにイベントが開催されます。特に毎年5月下旬から6月上旬に開催される「はなしょうぶまつり」は、演奏や出店があり盛り上がります。ペットと一緒にお祭りを楽しまれてはいかがでしょうか。

阿波岐原森林公園
  • 住所:宮崎市新別府町上和田1336-1
  • ペットの条件:大きさ制限なし、リード必須
  • 公式HP:http://mppf.or.jp/awaki/

ペットと行ける宮崎県の観光地⑤ 瓜田ダム公園

宮崎県宮崎市にある瓜田ダム公園リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩することが可能です。

瓜田ダム公園の中には瓜田ダムがあり、周囲をぐるっと回ることができます。緑に囲まれた場所にあるので、ダムの迫力と自然を感じながらゆっくりとペットとお散歩を楽しむことができます。

ペットは一緒に入れませんが、瓜田ダム公園近くにはプールや温泉施設があり子供から大人まで1日満喫できる場所です。

瓜田ダム公園
スポンサーリンク

ペットと行ける宮崎県の観光地⑥ 生駒高原りんご園

宮崎県小林市にある生駒りんご園リードをつけて手から離さなければ一緒にりんご園に入ることが可能です。

九州地方ではりんごはあまり栽培されていません。生駒りんご園は宮崎県で唯一りんご狩りができる農園です。約500本のりんごの木から自分の好きなりんごを選んで収穫することができます。

園内の直売所では、新鮮なりんごや農園自家製のりんごジュースを味わうことができます。ペットと一緒においしいりんごを是非食べてみてください。

生駒高原りんご園

ペットと行ける宮崎県の観光地⑦ お倉ヶ浜海水浴場

宮崎県日向市にあるお倉ヶ浜海水浴場リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩や海水浴が可能です。

お倉ヶ浜海水浴場は「日本の渚・100選」「白砂青松100選」に選ばれた、約4kmに及ぶキレイな砂浜です。

南側は波が穏やかなため海水浴に向いています。一方北側はサーフィンに最適な波がくるため、サーファーに向いています。ペットの大きさや好みに合わせて場所を選んで遊びましょう。

お倉ヶ浜海水浴場

ペットと行ける宮崎県の観光地⑧ 乙島

宮崎県門川町にある乙島リードをつけて手から離さなければ一緒に島に入ることが可能です。

乙島は無人島で、夏になると期間限定でキャンプ場が開設されます。乙島近くの港から船に乗って乙島へ向かいます。7つの洞窟や野生動物が住む森を、ペットと一緒に冒険してみてはいかがでしょう。

無人島ですがキャンプに必要な道具は島に揃っていて、レンタルすることが可能です。ただし貸し出しテントの中にはペットを入れてはいけないので、ペットと一緒の場合はテントは自分で用意しましょう。

乙島

ペットと行ける宮崎県の観光地⑨ 愛宕山

宮崎県延岡市にある愛宕山リードをつけて手から離さなければ一緒に愛宕山をお散歩することが可能です。

山頂付近に駐車場があるので、車で山を登ることができます。そこから歩いてさらに山を登ると360度見渡せる展望台があり、ペットと一緒に延岡市の市街地を一望することができます。

愛宕山は神話に出てくる天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会った舞台で、デートスポットとしても有名です。展望台にある「出会いの鐘」をパートナーと鳴らしてみてはいかがでしょうか。

愛宕山

ペットと行ける宮崎県の観光地⑩ 高干穂峡

宮崎県高千穂町にある高千穂峡リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩することが可能です。

阿蘇山の火山活動の影響でできた高千穂峡は、昭和9年に「国の名勝・天然記念物」に指定されました。近くには「日本の滝100選」に選ばれた真名井の滝槍飛橋などもあります。

高千穂峡は遊歩道があり、高さ80mもある断崖や真名井の滝などの自然の迫力をペットと一緒に感じることができます。

高千穂峡

おわりに

以上がペットと一緒に行ける宮崎県のオススメ観光地でした。モアイ像や無人島など、まるで海外旅行のような雰囲気が楽しるのでオススメです。

今回紹介した場所はペットと一緒に行けますが、周りの方の中には動物が苦手な方もいます。また、ルールを守らないと今後ペット禁止に変わってしまうことも十分に考えられます。

1人1人がしっかりとその場所に沿ったルールを守り、ペットとのお出掛けを楽しみましょう。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

大学を卒業後2年間ほど動物看護師として働き、現在は別の会社で事務員として働きながら、フリーのイラストレーターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足のいくイラストを描く事をモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。