ペットと一緒に行ける徳島県のオススメ観光地8選!

大鳴門橋や潮流で有名な徳島県、他にも有名で是非一度は行くことをオススメしたい観光地があります。

今回はペットと一緒に行ける観光地8ヶ所を紹介します。みんなで楽しくバーベキューなどを楽しめる場所や、静かにのんびりお散歩できる場所など、色々あるので是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E7%8A%AC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-4415649/)

スポンサーリンク

ペットと一緒に観光する時のルール

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%8A%AC-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E7%B7%91-%E5%8B%95%E7%89%A9-4310597/

ペットと一緒に観光する時のルールがあります。場所によってルールが異なるので、事前に把握・確認をしっかり行いましょう。

ペットを連れて歩く時

場所によってペットの連れていき方が異なります。リードをつけて短く持てばOKな場所や、ケージに入れていなければいけない場所など、場所によってルールが違うので確認しましょう。

また、周りの方の中には動物が苦手な方もいます。なので必ずペットから目を離さず、自分のそばから離さないようにしましょう。

ペットの種類、大きさの制限

場所によって入っていいペットの種類、大きさが異なります。犬だけ可能な場所、犬でも小型犬だけ可能な場所などあります。

自分のペットがどの種類、大きさに当てはまるか把握しておき、行き先ごとの入場可能なペットの制限について調べておきましょう。

ペットのトイレの管理

ペットのトイレの管理は飼い主の義務です。必ずオシッコをした所には水をかけて、うんちは取って持ち帰りましょう。

スポンサーリンク

ペットと一緒に行ける徳島の観光地① 渦の道

鳴門市鳴門町にある渦の道ケージに入れるか、抱っこをすれば一緒に見ることができます。リードをつけて歩くことは禁止されています。

世界三大潮流の1つである鳴門海峡の潮流を、間近で見ることができるのが渦の道です。自然現象の迫力を感じることができます。潮流がいつ発生するかは公式HPから確認できます。

渦の道に来たら合わせて「大鳴門橋架橋記念館エディ」に寄るのがオススメです。潮流の歴史や仕組みなどを学ぶことができます。

渦の道
  • 住所:徳島県鳴門市鳴門町
  • ペットの入場条件:ケージに入れる、抱っこでのみ入場可能
  • 公式HP:https://www.uzunomichi.jp/

ペットと一緒に行ける徳島の観光地② 徳島中央公園

徳島県徳島町にある徳島中央公園リードをつけて手から離さなければ一緒に入園することが可能です。

江戸時代の遺産を活かしつつ、旧徳島藩主蜂須賀公の居城跡に開設された公園です。園内にはペットも一緒に入れるバラ園があり、初夏から秋にかけて咲くキレイなバラに囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

春になると園内のサクラが満開に咲き公園がピンクに染まり、秋になると紅葉が美しいです。四季を楽しみながらペットとお散歩するのにオススメの場所です。

徳島中央公園
スポンサーリンク

ペットと一緒に行ける徳島の観光地③ 日峰山

徳島県小松島市にある日峰山リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩することができます。

日峰山は、中津峰・津乃峰とともに阿波三峰の1つに指定されている山です。標高152mにある頂上広場には駐車場があるので車で訪れることができ、展望台も完備されているため小松島市を一望することができます。

日峰山の山頂には日峰神社があります。桜の名所としても有名で、春になるとお花見をする人に人気です。夜には社殿がライトアップされて夜景も楽しめます。

日峰山

ペットと一緒に行ける徳島の観光地④ 蒲生田岬

徳島県阿南市にある蒲生田岬リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩することが可能です。

四国最東端にある岬が蒲生田岬です。晴れた日には大鳴門橋や淡路島、和歌山県まで見ることができます。蒲生田岬には小さな灯台があり、見て触って楽しむことができます。

灯台の近くにある「波の詩」と呼ばれる波と風をモチーフにした石のモニュメントは、空洞がハート型になっていて恋人達のパワースポットとして有名です。

蒲生田岬
スポンサーリンク

ペットと一緒に行ける徳島の観光地⑤ 大砂海水浴場

徳島県海陽町にある大砂海水浴場リードをつけて手から離さなければ一緒に泳いだり、お散歩を楽しむことができます。

大砂海水浴場は、環境省の「快水浴場100選」に選ばれるほどキレイな海水浴場です。ゴーグルをつけて海を覗くとキレイな海中が楽しめます。

海の家や屋台はなく、キャンプやバーベキューは禁止です。そのため他の海水浴場と比べると静かな雰囲気の中、海を満喫することができます。また、ゴミなどが落ちていないのでペットも安全に散歩ができますよ。

大砂海水浴場

ペットと一緒に行ける徳島の観光地⑥ 森林公園イルローザの森

徳島県神山町にある徳島県立神山森林公園イルローザの森リードをつけて手から離さなければ一緒にお散歩することができます。

イルローザの森は西龍王山の南側の自然林を利用してつくった、緑と触れ合える学習の場です。ちょっとした登山やバーベキューを楽しむことができます。

他にも40個のアスレチックがあるターザンの森や、サザンカの木でつくられた生垣の迷路もあるので、人も一緒に遊ぶことができますよ。

イルローザの森

ペットと一緒に行ける徳島の観光地⑦ 穴吹ふれあい広場

徳島県美馬市にある穴吹ふれあい広場リードをつけて手から離さなければ一緒に川遊びが楽しめます。

穴吹ふれあい広場は花と木に囲まれた大きな河川敷です。夏になると多くの方がキャンプやバーベキューを楽しみながら、川遊びをしています。場所によっては川の流れが速くなるので注意しましょう。

河川敷の近くには公園もあります。全長160mもある大蛇のローラー滑り台や芝すべり広場などで遊ぶことが可能です。

穴吹ふれあい広場

ペットと一緒に行ける徳島の観光地⑧ 塩塚高原キャンプ場

徳島県三好市にある塩塚高原キャンプ場オートサイトを利用する場合のみペットと一緒に宿泊できます。お散歩する時はリードをつけて手から離さないようにしましょう。

塩塚高原キャンプ場では気軽にバーベキューやキャンプが楽しめます。オートサイトはグループごとに仕切られているので、エリア内までの長さのリードで繋げば、ペットものびのび過ごせるでしょう。

キャンプだけではなく、クライミングや四輪バギーなどで遊ぶことも可能です。ちょっと冒険気分を味わいたい方にはオススメです。

塩塚高原キャンプ場
  • 住所:徳島県三好市山城町平野205
  • ペットの入場条件:オートサイトエリアのみ利用可能、大きさ制限なし、リード必須
  • 公式HP:http://www.shiozukakogen.com/

おわりに

今回は、ペットと行ける徳島の観光スポットを紹介しました。どこも自然を生かしたつくりとなっており、家の中では味わえない自然の美しさや迫力を楽しめます。

これらの自然の美しさは、管理がしっかりと行われているため維持できています。行き先でゴミを捨てない、ものを壊さないなど、ペットと一緒の場合はトイレの管理や立ち入り場所に注意が必要です。

人もペットも行き先ごとのルールを守って、楽しいお出掛けの思い出をたくさんつくりましょう。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

大学を卒業後2年間ほど動物看護師として働き、現在は別の会社で事務員として働きながら、フリーのイラストレーターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足のいくイラストを描く事をモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。