【山口県】ペットと一緒!オススメお出かけスポット6選!!

旅行をするなら、大好きな家族の一員であるペットと一緒にたくさんの楽しい思い出を作りたいですよね。

“とはいえ、ペットと一緒に観光できる場所なんてあるの?”“ペットはいつも狭いケージばっかり、、、。”

今回はそんな方にオススメの山口県で楽しめるお出かけスポットをまとめてみました。

(トップ画像出典:
https://pixabay.com/get/54e4dd474854aa14f6d1867dda6d49214b6ac3e456577349702d7cd397/bulldog-2484266_1920.jpg?attachment)

スポンサーリンク

山口県:ペットと行けるスポット①長野山緑地公園

標高1,015mを誇る長野山は空気が澄んでいるため美味しい空気をたっぷりと味わえます。緑地公園の敷地内には滝やブナの原生林が広がっており、季節を問わず森林浴や野鳥観察が楽しめますよ。

宿泊施設やキャンプ場、売店の他にも、キャンプ機材レンタル等のサービスも充実していますのでぜひ利用してみてください。

また2017年からは『天空カフェ』もオープンしており、美しい景色をペットと眺めながら美味しいコーヒーや食事を楽しめます。夏場は虫除け対策があるとなお良いですね。

基本情報
  • 【住所】〒745-0302 山口県周南市鹿野上下渋川
  • 【電話】‎0834-68-3481
  • 【HP】   http://city.shunan.lg.jp
スポンサーリンク

長野山緑地公園[口コミ]

 

ほのぼのとした口コミがたくさんありました。四季折々の美しい景色の中で可愛いペットのはしゃぐ姿に癒されますね。

山頂の『天空カフェ』のテラス席で、野鳥のさえずりに耳を傾けながら広い空の下でペットと一緒に食事ができるなんてとても素敵な体験です。

山口県:ペットと行けるスポット②土井ヶ浜海水浴場

まるで絵に描いたような、白い砂浜!青い海!エメラルドグリーンが印象的な透明度の高い綺麗な海です。

環境省発表の“日本の海水浴場百選”にも選ばれており、波も穏やかで遠浅、ゴツゴツした岩もないので小さなお子様連れの方も安心して過ごせます。

約200台収容可能な駐車場の整備もされており、シャワー完備の海の家や浮き輪、ボディーボート、パラソル等のレンタルができるのも魅力的ですね。

日中の砂浜はとても熱く、人間でも長時間立ってはいられません。ペットたちは人間よりも熱を感知しやすいため、鉄板の上で焼かれるような暑さで火傷してしまいます。肉球保護クリームや、熱中症対策は必須ですね。

基本情報
  • 【住所】〒759-6121 山口県下関市豊北町大字神田上
  • 【電話】083-788-1940
  • 【HP】  http://www.doigahama.com
スポンサーリンク

土井ヶ浜海水浴場【口コミ】

 

土井ヶ浜海水浴場の砂浜にゴミが少ないのも地元の方々や海の家のスタッフの方々の細やかな清掃活動のおかげですね。海を訪れる際は自分で出したゴミの持ち帰りやペットのフンの処理なども忘れないようにしましょう。

8月にはクラゲが出るのでラッシュガードやスポーツタイツ、クラゲローションなどでの対策がベターです。もっと身近なものだとワセリンを厚く塗るのもオススメですよ。

山口県:ペットと行けるスポット③田万川キャンプ場

こちらのキャンプ場は価格がとてもリーズナブルで、1テントあたり1泊2日でなんと1000円です。隣接された道の駅でキャンプの受付をしています。

機材やテントのレンタルはなく食材等も全て持ち込みですが、その分自分好みのアイテムをカスタムできるのが魅力です。

キャンプ場の隣には田万川河川公園があり、ペットと川辺をのんびりとお散歩したり、河口付近で釣りをしたりと、自然をたっぷり満喫できます。もちろんペットも釣りも好きな方には堪らないセットですね!

近くには瀬越海岸もあり、マナーを守れば花火の持ち込みも可能です。ゴミは必ず持ち帰る、深夜に花火をしないなど簡単に守れることなので、夕食後のイベントとして盛り込めばペットも喜んでくれそうです。

基本情報
スポンサーリンク

田万川キャンプ場【口コミ】

 

ツーリング好きの方も多く訪れる道の駅『ゆとりパークたまがわ』は規模がとても大きいです。毎朝地元で取れる野菜のセリや併設された屋外ステージでのイベントには観光客の方でも参加が可能です。

隣接されている『ゆとり茶屋』も一息入れるには最適のスポット。お子様連れの方には『遊具ランド』もオススメですよ。

山口県:ペットと行けるスポット④防府天満宮(天神山神公園)

防府天満宮は菅原道真を学問の神として祀った神社で、西暦904年に日本で最初に創建された天神様です。約450本のソメイヨシノと紅梅白梅の梅も大変人気があり、お花見シーズンは連日賑わいます。

夏も七夕祭りが有名で、大きな笹に短冊を括ったり灯籠を見ながら夜の涼しい時間にペットとお散歩するのもいいですね。和歌を刻んだ歌碑のある天神山遊歩道や近くにある美味しいお蕎麦屋さんもオススメです。

ほぼ毎月イベントがあるので受験祈願以外にも目が離せませんね。

基本情報

防府天満宮(天神山神公園)【口コミ】

 

写真好きの方も多く訪れます。鮮やかな色彩が印象的な七夕祭りではビニール傘を球体にしてライトアップした作品も有名で、神社と一緒に撮影するととても幻想的ですよ。

カッコいい御朱印も人気が高く通常デザインと期間限定デザインも発売しています。期間限定品等は手書きでない場合もあり少し残念ですが、収集家には堪りませんね。

山口県:ペットと行けるスポット⑤須金フルーツランド

須金フルーツランドには全15の農園が集まっており、農薬・化学肥料をできるだけ抑えたこだわりの土作りをしています。

そのため環境にやさしいだけでなくお子様やお年寄りの方、もちろん可愛いペットたちも安心して口にすることができます。

採れたての甘くてみずみずしい梨やぶどうはお値段もリーズナブルで、お土産の購入も可能です。持ち帰った後もご自宅でフレッシュな美味しさを味わえるので、ちょっと贅沢な自分へのご褒美にも最適ですね。

梨もぶどうも8月中旬〜10月上旬までと旬の時期は限定されてしまいますが、その分楽しみが増えますね。例年9月は混雑が予想されるので少しずらして訪れるのがオススメです。

基本情報
  • 【住所】〒745-0402 山口県周南市金峰西中原2751−1
  • 【電話】0834-86-2000
  • 【HP】http://www.sugane-fl.net

須金フルーツランド【口コミ】

 

羊を放牧していて、こんなに近くで触れ合えるなんて滅多にないですよね。牧場や動物園でも柵越しのイメージが強いので解放感もたっぷりで愛らしいです。新鮮な果実だけでなく貴重な体験もできますね。

山口県:ペットと行けるスポット⑥岩国城

岩国城は、初代岩国領主吉川広家によって1608年に作られた、標高約200メートルに位置する山城です。築城後7年で一国一城制により取り壊されたため、現在の天守は1962年に再建されたものです。

岩国城の下を流れる「錦川」をそのまま活用し天然の外堀にしたり、珍しい桃山風南蛮造りを用いたことなどが有名です。

敷地内や、近くの錦帯橋を歴史を感じながらペットとお散歩するのもいいですね。画像のようにかっこいいコスプレでバッチリキマった写真を撮るのも素敵な思い出になりそうです。

錦帯橋、ロープウェイ往復、岩国城がセットになったお得なチケットも販売されています。山頂からの街並みはとても美しいのでオススメですよ。

基本情報

岩国城【口コミ】

 

岩国城や錦帯橋はとても立派で、日本の職人の技と歴史を感じることができますね。岩国城当主であった吉川資料館も併せて観光できます。爬虫類が好きな方には岩国シロヘビの館が人気ですよ。

ロープウェーはペットと一緒に利用することが可能ですが、条件があります。詳しくは上記の基本情報のHPにて紹介しております、岩国観光振興課のお問い合わせページをご覧ください。

山口県:ペットと行けるスポット【まとめ】

いかがでしたか?今回は山口県のペットと行けるスポット6選を紹介しました。

いつもは狭いケージばかりで不憫に思われている方にも、リード1本だけで飼い主さんと愛するペットが一緒に楽しめる場所が山口県にはたくさんあります。

これであなたも家族の一員であるペットと充実した時間を過ごせること間違いなしです。山口県にお出かけの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

犬の大きさ、ペットの種類などを制限している場合があります。訪れる前に確認することをオススメします。

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。