飛行機で赤ちゃんの耳抜きの方法とタイミングをご紹介!

赤ちゃんと飛行機に乗る時、耳抜きは本当に必要なんでしょうか。実は赤ちゃんがぐずる原因として気圧の変化が挙げられます。耳が詰まったような感覚になるので、耳抜きをして違和感を解消してあげることが大切です。

この記事では、赤ちゃんの飛行機内での耳抜きについての方法や、耳抜きを行うタイミング、注意点をご紹介していきます。飛行機に乗る時に参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/カメラ-少年-帽子-子供-2863615/)

スポンサーリンク

赤ちゃんも飛行機に乗ったら耳抜きが必要なの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/赤ちゃん-女の子-キャップ-1426651/

飛行機に乗ったときや、ビルのエレベーターに乗ったとき、車で標高の高い場所へ移動したときに耳が詰まったような感じになることがありますよね。

これは、中耳と外気圧の気圧差が原因で起こる症状です。ひどいときには、耳の激しい痛み難聴耳鳴りといった症状が出ることもあります。

大人が耳の詰まりを感じたら、「唾液を飲み込む」、「あくびをする」といった、「耳抜き」をすることで症状を解消できますが、赤ちゃんはそういった「耳抜き」はできませんよね。

耳詰まりがひどくなる前にきちんと対策してあげましょう。飛行機の中で赤ちゃんでもできる耳抜きの方法を紹介していきます。飛行機に乗る時の参考にしてみてください。

飛行機に赤ちゃんと一緒に乗る方法~搭乗手続きとおすすめ座席~

2019年10月21日
スポンサーリンク

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせる方法①飲み物・食べ物を与える

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/655978?title=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%B9%BC%E5%85%90

「飲み込む」という行動が耳抜きをすることになります。飲み物を与えるなら、小さなパック(ストロー付)の野菜ジュースやお茶などがおすすめです。少しずつ飲ませて耳抜きさせてみてください。

いつも使っているマグ(Pigeonなど)を使うのもおすすめです。使い慣れているものであれば、赤ちゃんも安心ですよね。気圧差で漏れてしまうことがあるので、ビニール袋などに包んで搭乗すると安心ですよ。

煎餅やパン、おにぎりなどを食べさせるのも効果的です。食べ物を食べることで唾液がでてきて、その唾液と食べ物を飲み込むことになり、それが耳抜きになるんです。

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせる方法②授乳させる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/子-赤ちゃん-幼児-男-2753367/

「授乳させる」実はこれが一番の耳抜きの方法と言えます。まだ、うまくジュースが飲めない赤ちゃんなら授乳させるのが一番なんです。

母乳やミルクを飲ませることで、唾液を飲み込んだときと同じように耳管を解放させる効果が期待できます。普段から授乳はしているはずなので、困ったらこの方法を行ってみてください。

機内で授乳するのはちょっと周りの目が気になりますが、授乳ケープなどを使って上手く目隠ししましょう。また、ママが窓際の席に座り隣にパパが座れば授乳する時も気になりませんよね。

【赤ちゃん連れ必見!】飛行機にミルクを持ち込む際の注意点とおすすめのサービス

2019年11月13日
スポンサーリンク

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせる方法③おしゃぶり

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-睡眠-赤ちゃん-3727133/

機内の耳抜きにおしゃぶりは効果的なんです。おしゃぶりをくわえさせておくことで、口の中にほどよく唾液が溜まり、それを飲み込むことで耳抜きができるというわけです。指しゃぶりでも大丈夫ですよ。

日頃からおしゃぶりを使っているなら、赤ちゃんも抵抗なくおしゃぶりで耳抜きができます。いつも使っているおしゃぶりなら赤ちゃんも安心ですものね。

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせる方法④飴をなめさせる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/キャンディ-お菓子-甘い-砂糖-3997517/

少し大きくなった赤ちゃんなら、をなめさせてみましょう。飴をなめることによって口の中に唾液が発生します。その唾液を飲むことによって自然と耳抜きになるのでおすすめですよ。

飴が好きな赤ちゃんは多いですし、普段から好んでなめる飴があれば一番いいですね。

スポンサーリンク

3歳ぐらいから使える飛行機の耳抜きの方法【耳栓を使う】

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/901299?title=%E8%80%B3%E6%A0%93

赤ちゃんの時期は使えませんが、少し大きくなって3歳を過ぎたら専用の耳栓で耳の詰まりや不快感を軽減することができます。

3歳以上を対象にした、小児用サイズのものもあるので試してみてもいいですね。飛行機の離着陸の時など、機内の気圧が大きく変動する前に装着しておきましょう。

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせるタイミングは?

赤ちゃんの耳抜きをするタイミングは、離陸する前と、着陸態勢に入る前です。飛行機は、離陸後の上昇時と着陸前の下降するときに気圧が大きく変動するため、そのタイミングで耳詰まりが起こりやすくなります。

離陸する直前に今まで紹介してきた耳抜きの方法を試しましょう。飛行機が上昇していく間もそのまま続ければ耳抜きの効果はもちろん、飛行機の揺れや気圧の変化による不安も解消されます。

着陸時も同じで、着陸態勢に入る前に耳抜きの方法を実行します。下降するまで続けるといいでしょう。このタイミングを忘れなければ、赤ちゃんの耳詰まりを防ぐことができます。

また、搭乗前に授乳をして、離陸時には寝かせてしまうのも、一つの方法です。

これで安心!赤ちゃんと飛行機に乗る時の対策7つをご紹介!

2019年10月28日

飛行機で赤ちゃんに耳抜きをさせるときの注意点は?

飛行機で赤ちゃんの耳抜きをするときの注意点をご紹介しておきます。

赤ちゃんを安心させる

赤ちゃん連れで飛行機に乗るときは、途中でぐずったり、泣き出してたりしないか、ママやパパも心配で緊張しますよね。赤ちゃんも同じで、普段と違う状況に不安を感じてしまいます。

赤ちゃんの耳抜きをするとき、いきなり授乳をしたり、おしゃぶりをくわえさせたりすると、「なんかいつもと違う!」と赤ちゃんに緊張が伝わってしまいます。まず赤ちゃんを抱っこして安心させてからにしましょう。

飛行機に乗る前にしっかり準備しておく

一番大事なのは事前準備です。スムーズに耳抜きを進めることができれば、赤ちゃんは不安になりません。哺乳瓶やおしゃぶりなど赤ちゃんの耳抜きに必要なものは、足元の荷物の中にまとめておきましょう。

ミルクを飲ませるなら、離陸前にフライトアテンダントに伝えておけば、必要なときにお湯の準備をしてくれたり調乳をしてくれたりするのでスムーズですよ。

耳抜きのタイミングで赤ちゃんがしっかり飲んだり食べたりできるように、離陸や着陸前は、少しお腹が空いている状態にしておくのもポイントです。

赤ちゃんの様子をよく見る

大人でも、飛行機での移動はストレスを感じるもの。授乳や食事、おしゃぶりといった方法で耳抜きをしても、ぐずったり泣いたりし続けたら、耳の詰まり以外の症状を赤ちゃんが感じている可能性もあります。

熱はないか、ぐったりしていないかをよく確認して、必要ならフライトアテンダントに相談しましょう。赤ちゃんがぐずる原因は、すべてのケースが耳抜きが原因ではありません。

快適な飛行機旅行にするために大事な事は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/小さなパイロット-航空機-空-4606717/

機内は、密室ですし騒音や人の多さで赤ちゃんは不安なものです。それに加えて気圧の変化によって、耳に違和感があれば、きっとぐずりだしてしまいます。

赤ちゃんの耳抜き方法を知っておけば、安心して飛行機に乗ることができますね。機内の気圧が変わる前に耳抜き対策をして、赤ちゃんの耳詰まりを防いであげましょう。

赤ちゃん連れで初めて飛行機に乗るときは、何かと不安になるものですが快適な飛行機旅行にするためには、耳抜きの方法をはじめ、機内で必要なものをしっかり準備することが大事です。

「備えあれば患いなし」といいますが、事前にしっかり準備することで不安材料も軽減します。親子で快適な空の旅ができるはずですよ。

まとめ

赤ちゃんの飛行機での耳抜きの方法を紹介してきました。大人でも耳に違和感があるのは嫌なもの。赤ちゃんだって同じですよね。ましてや、なんでそうなるのか全くわからないので、赤ちゃんはぐずってしまいます。

赤ちゃんのことを考えて事前に準備することが一番大事です。そして、パパとママがゆったりと構えて赤ちゃんを安心させてあげることもとても重要なことなんです。

この記事を参考に、上手に赤ちゃんの耳抜きをしてあげて楽しい空の旅にしてくださいね。

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。

2019年4月26日

旅行の時、ホテルに安く泊まる方法

アジアを中心に、世界各国のホテルを検索・比較できるのがアゴダ。格安のホテルが見つけられるアゴダにはこんな強みがあるんです。

  • 掲載地域は6万都市以上!
  • 次回の予約から利用できる「アゴダコイン」が貯まる
  • 海外のホテルも日本語で調べられるから安心
  • 最大で80%もの割引が受けられる

世界のホテルを網羅しているアゴダだからこそ、今あなたが行きたい地域の格安なホテルが見つけられるんです。

高級ホテルが80%割引で予約可能?!そんな恩恵を次に受けるのはあなたですよ。